コンディショニング講座で親しくなった食いしん坊仲間から、カラフルな人参が届きました。
色がきれいな野菜は、見ても食べても元気になりますね。早速、カラフル人参のサラダにして付け合わせに。
細いのに味が濃く、人参の美味しさが詰まっていました。残りもパプリカとともにピクルスにしようと思います。
食い気いっぱいの人とは、なんだか波長が合います。ふっしぎー。
先日のお話会では、フォイヤーシュタインのIEの「点群の組織化」の教材で、自分の考え方についてそれぞれ味わっていただきました。
大人になってから、プリントなどあまりする機会がないので、皆さん緊張の面持ちでしたが、「わからなーい」とか「ええっ⁉︎」と興味深げに取り組んでおられました。
大人の方とすることで、私自身も改めて、段取りを追って説明することの大切さを認識しました。
また、このようなプリントをすることで、子どもたちが「わからないぞー!」と思っているときの気持ちのそわそわ感を感じた方もおられたようでした。
でも、フォイヤーシュタインの教材は、正解することよりも「どう考えたか。」ということを大切にします。考えた過程を言葉にしてみんなで共有し、では、そういう考え方は、社会の中でどう活かせるか、というところまで引っ張っていきます。
そういうと、特別な教材のように感じるかもしれませんが、家でやっていることを社会と繋げるという視点を持っておくと、同じように応用が効くと思います。
春と共に、フォイヤーシュタインの体験のお申込みも承っています。興味のある方は、お気軽にお声かけくださいませ(*☻-☻*)
色がきれいな野菜は、見ても食べても元気になりますね。早速、カラフル人参のサラダにして付け合わせに。
細いのに味が濃く、人参の美味しさが詰まっていました。残りもパプリカとともにピクルスにしようと思います。
食い気いっぱいの人とは、なんだか波長が合います。ふっしぎー。
先日のお話会では、フォイヤーシュタインのIEの「点群の組織化」の教材で、自分の考え方についてそれぞれ味わっていただきました。
大人になってから、プリントなどあまりする機会がないので、皆さん緊張の面持ちでしたが、「わからなーい」とか「ええっ⁉︎」と興味深げに取り組んでおられました。
大人の方とすることで、私自身も改めて、段取りを追って説明することの大切さを認識しました。
また、このようなプリントをすることで、子どもたちが「わからないぞー!」と思っているときの気持ちのそわそわ感を感じた方もおられたようでした。
でも、フォイヤーシュタインの教材は、正解することよりも「どう考えたか。」ということを大切にします。考えた過程を言葉にしてみんなで共有し、では、そういう考え方は、社会の中でどう活かせるか、というところまで引っ張っていきます。
そういうと、特別な教材のように感じるかもしれませんが、家でやっていることを社会と繋げるという視点を持っておくと、同じように応用が効くと思います。
春と共に、フォイヤーシュタインの体験のお申込みも承っています。興味のある方は、お気軽にお声かけくださいませ(*☻-☻*)