2016年6月25日公開 120分
北品川の食堂で暮らす女子高生・果子(二階堂ふみ)の前に、18年前に死んだはずの伯母・未来子(小泉今日子)が突然やって来た。ある事件を起こし、前科持ちとなってしまった未来子の登場に、慌てふためく家族。そして、果子は自分の部屋に図々しく居候する未来子にいら立ちを隠せなかった。退屈に思われた果子の夏が、自分が本当の母親だという未来子の出現によって、特別な夏へと変わっていく。
劇作家・前田司郎のオリジナル脚本による監督作品ということで・・・まぁたしかに劇場タイプの話だな正直、ストーリーに意味なんてあるの?という感じでつまらなかったです。こういうの好き嫌いが分かれるね。
タイトルの「ふきげんな過去」は常に苛立ち仏頂面している「不機嫌な果子」でもあり、置き去りにした過去(果子)と未来(未来子)の対決という図式でしたが、それ自体が何かあざとい気がして好きになれなかったな。
毎日が死ぬほど退屈だけど、どこか逃げ出して他に行くということもできないジレンマ。これって高校生くらいの時に誰しも少なからず経験する感情だとは思います。 商店街の喫茶店に来る謎の青年・康則(高良健吾)に惹かれたのは、彼がどこか他の人と違っていたからで、もしかしたら自分を知らない世界に連れて行ってくれそうな気がしたからかな。
祖母(梅沢昌代)が営む食堂はエジプト風料理屋という設定なので、開店前は母サトエ(兵頭公美)やいとこのカナ(山田望叶)とテーブルに置かれた大量の豆を剥きながらの会話が頻繁に登場しますが、父タイチ(板尾創路)は常に蚊帳の外。存在感は限りなく薄いの
未来子は実は果子の実の母親です。爆弾事件を起こして前科者となり行方をくらましていた彼女の突然の帰宅に慌てふためく大人たちを冷ややかに見つめる果子。本当の母親だと告げられても「わかってた」と素っ気ない態度を取ります。そんな果子に爆弾作りを教える未来子。(おぃおぃ)実験してカナが怪我してもさほど動じない、というかカナ自身が動じてない
なんなんだよ~この家族
「なんで死んだの」と問う果子に「あんたと同じでつまらなかったの」と答える未来子。
でも本当は「なんで自分を捨てたの?」と問いかけたかったんだよね。
未来子と康則の関係は爆弾作りで繋がっているようだけれど、これもよくわからん
未来子と康則が一緒にいるのを見て感情が激した果子が傘で未来子を刺してしまったあとに「ガムテープ」はないでしょさらに「犬の糞」ときては・・これってコメディなの?
ワニの話も、ラストで現実になるあたりがまさに不条理感ありありで、こういう投影の仕方ってやっぱり理解不能な私でした。