はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

敦賀まで新幹線ほしいよ~と「推進する議員の会」ができるらしい

2010-04-15 | 駅周辺・駅舎・新幹線問題

2010年4月15日(木曜日)
まじ、寒いです!

中国の山岳地帯でおきた地震は救助活動も
なかなかはかどらない様子。
富士山の山頂と同じぐらいのところにある町は
ほぼ壊滅状態だとか・・・

夜は氷点下という厳しい自然環境もあいまって
テントで避難生活を余儀なくされる被災者の姿が痛々しい。

日本からも国境なき医師団と民間病院から医師が
現地へ飛び立ったというニュースが流れた。
新しいニュースがはいってくるたびに
被害が膨れ上がっている。

大きな地震のニュースが流れると活断層が集まっている
敦賀半島は大丈夫だろうかとつい心配になってくる。

さて、明日は、北陸新幹線を「推進する議員の会」が
発足するらしい。
福井、富山、石川、長野の各県の民主、社民系県議や市、町議が
92人参加。
東京で設立総会を開催するという。

敦賀までの区間の認可と着工を求める要望書を
まとめ、要望活動を行うと記事にでていた。

10日、国土交通省の三日月大造政務官は
新幹線の福井駅部が完成していることが延伸に有利か問われ、
「えちぜん鉄道をどう移設するか、
まちづくりをどう描くのかについて必ずしもプラスにならず、
むしろマイナスや負担になるものと感じた」と話した
とのニュースも流れた。

福井県民が本当に新幹線を必要と思っているとは
到底、思えないのに、推進・推進と議員はなびく~

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2010-04-17 07:12:44
高速増殖炉「もんじゅ」の運転再開をめぐり、安全性を独自に確認してきた県の原子力安全専門委員会が本日午後、開かれ、報告書をまとめることになった。

これで、西川知事が示していた運転再開の判断材料のうち、残されているのは西川知事と文部科学大臣、経済産業大臣の協議だけとなった。ナトリウム漏れ事故以来14年ぶりの再開を認めるかどうかの県の判断は、最終局面となる。
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Unknown (Unknown)
2010-04-17 19:23:51
夕張市は昔(約40年前)の人口が、11万人いたそうで、現在は、1万人ちょっと。
10万人、人口が少なくなった市だ。
なんで?少なくなったのかというと、国のエネルギー政策が変わり、石炭を、あまり使わなくなり、働く人口が減ったからだ。
さらに、景気がいいときに、敦賀市と同じで、「箱モノ」をどんどん建ててしまっていたので、人口が減り、産業がなくなると、「箱モノ」の維持管理ができなくなって、借金で補っていたが、返済が回らなくなり、今から、3~4年前に、夕張市は潰れた。
夕張市の負債総額は、352億円。18年かけて、借金の返済をしていく。
市の職員は、半分ぐらいに減り、中学校は、何校かあったが、1つに統合した。
夕張市が潰れた責任は、誰にあるのか?
しっかり、検証したい。(どっかの、市と似ていると思いませんか?)

ここで、腑に落ちないのは、夕張市民だろう。
市民は、高い給料を払って、市長や、議員を雇っていたのに、市長は、自分のことばっかり考えて「箱モノ」をつくり、ハコモノ市長。
議員は、予算・決算チェックもせず、ただのいるだけ賛成議員。
市民としては、市長にも議員にも、高い給料を払って雇っているのだから、当然、ちゃんと仕事してくれていると思っていたはず・・・。

仕事しない人を高い金で、雇う必要は、まったくない。それなら、市民が直接チェックする方が、まだマシだったかも?
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