オバラです。
お!田中先生、『最近のコメント』で貼ったリンクのデザイン話しから、キましたね?
ミオスにはゲーム会社に勤める方が「スキルアップをする為に」と何人も制作しにいらしています。
デジタルなお仕事ですのでそれをバックアップする為に、当然最初は基礎であるアナログ絵画の勉強を希望されるのですが、やはり最終的には田中先生の言うような「誰に何をどう伝えたいか」や「これを見てどんな風に感じてもらいたいか」等、自身の発信ではなく他者の受信に重点を置いた作品にしなければならないと思います。
人が見たいもの
人が憧れるもの
人が幸せと感じるもの
を受信、リサーチし
人の持つ夢や欲を形にする
人の予想を超える、いい意味で期待を裏切る
これがデザイン、ゲームに必要なセンスです。
デッサン一枚でも、自己満足に終わらせない。
これもデザインへの一歩と言えると私は思う。
そう考えると、デザインも面白いでしょ?さぁ田中先生に相談ですよ♪
下記、デザイナーの友人の言葉です。
デザイナーは夢を売るお仕事です。夢を売る人は、汗や涙を作品に見せない方がエレガントです。本人は徹夜明けでボロボロでも、作品は涼しげな微笑みを浮かべる余裕があるといいですね。また、世間やクライアントの求めているものをつかんで、表現して満足させるという究極の裏方、サービス業でもあります。常に美しいものにふれ、アンテナを敏感にしておく事も大事です。(記事全文はこちら↓)
名刺
お!田中先生、『最近のコメント』で貼ったリンクのデザイン話しから、キましたね?
ミオスにはゲーム会社に勤める方が「スキルアップをする為に」と何人も制作しにいらしています。
デジタルなお仕事ですのでそれをバックアップする為に、当然最初は基礎であるアナログ絵画の勉強を希望されるのですが、やはり最終的には田中先生の言うような「誰に何をどう伝えたいか」や「これを見てどんな風に感じてもらいたいか」等、自身の発信ではなく他者の受信に重点を置いた作品にしなければならないと思います。
人が見たいもの
人が憧れるもの
人が幸せと感じるもの
を受信、リサーチし
人の持つ夢や欲を形にする
人の予想を超える、いい意味で期待を裏切る
これがデザイン、ゲームに必要なセンスです。
デッサン一枚でも、自己満足に終わらせない。
これもデザインへの一歩と言えると私は思う。
そう考えると、デザインも面白いでしょ?さぁ田中先生に相談ですよ♪
下記、デザイナーの友人の言葉です。
デザイナーは夢を売るお仕事です。夢を売る人は、汗や涙を作品に見せない方がエレガントです。本人は徹夜明けでボロボロでも、作品は涼しげな微笑みを浮かべる余裕があるといいですね。また、世間やクライアントの求めているものをつかんで、表現して満足させるという究極の裏方、サービス業でもあります。常に美しいものにふれ、アンテナを敏感にしておく事も大事です。(記事全文はこちら↓)
名刺