チノです。今年、小学生クラスでは、
1月「気持ちの絵(ミクストメディア)」から始まり、
2月「(物語を)聞いて描く」
3月「何かをしている手」
☆スケッチ遠足(横浜美術館&野毛山動物園)
4月「水彩の基本」
5月「張り子の帽子?仮面」
6・7月「油絵」
8月「自由課題」
9月「トーテムポール」
10月「木版リトグラフ」
☆アトリエ展覧会
11・12月「日本画」
☆クリスマスパーティー
と実に様々な事を行いました!
アトリエ下の看板を作りながら思い出していたのですが、「え!気持の絵って寒い時期に作ったんだっけ?!」とか、最近の出来事かと思っていたらそんなに前だったのね、というモノが多くてビックリしました。どれも印象深く、つい昨日の事のようにも感じられます。
今年1年は、簡潔に表現するのならば「言葉」と「タイミング」の大切さを痛感した1年でした。
今まで、絵を描いてきて、「言葉で表現出来ないから絵で表現する」なんて思っていた事もありましたが(国語が苦手だった言い訳でもありましたが…)、それを教える側になったときにどう表現すれば伝わるのか、いつ言えば一番響くのか。油絵の時の光の説明で、すっと驚く程理解してしまった子がいたり、逆に伝わらなくて、何度も「先生~!」と呼ばれる授業もあったり・・・。アトリエで教えるようになってから約4年が経っているので、「今だにそんなこともできないのか」というショックもありましたが、それは教える上で常に悩むこと(これが正しいというマニュアルが無いこと)だったりするのかな、とも思うので、これからも試行錯誤しながら精進していきます!!
先日、4年ぶりに中学の時の友人と会う機会があり、先生(中学校の時間講師もしています)をしていることを伝えると、「私も絵が好きで、勝手に描いたりしていたけど、初めて中学生になって、千野さんの絵を見た時『これが美術か!』ってとても驚いたから、その人が今教えているというのは、・・・なんか、、感慨深いな~。」と言われ、照れ臭さもありましたが、そう思ってくれる人がいる有り難さというか、身が引き締められると同時に、やはり嬉しさがありました!やる気がもりもり湧いてきます!!
言葉のちからは絶大です。
なので、来年はより言葉を大切に教えていきたいと思います。
1年間本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
千野紗織

1月「気持ちの絵(ミクストメディア)」から始まり、
2月「(物語を)聞いて描く」
3月「何かをしている手」
☆スケッチ遠足(横浜美術館&野毛山動物園)
4月「水彩の基本」
5月「張り子の帽子?仮面」
6・7月「油絵」
8月「自由課題」
9月「トーテムポール」
10月「木版リトグラフ」
☆アトリエ展覧会
11・12月「日本画」
☆クリスマスパーティー
と実に様々な事を行いました!
アトリエ下の看板を作りながら思い出していたのですが、「え!気持の絵って寒い時期に作ったんだっけ?!」とか、最近の出来事かと思っていたらそんなに前だったのね、というモノが多くてビックリしました。どれも印象深く、つい昨日の事のようにも感じられます。
今年1年は、簡潔に表現するのならば「言葉」と「タイミング」の大切さを痛感した1年でした。
今まで、絵を描いてきて、「言葉で表現出来ないから絵で表現する」なんて思っていた事もありましたが(国語が苦手だった言い訳でもありましたが…)、それを教える側になったときにどう表現すれば伝わるのか、いつ言えば一番響くのか。油絵の時の光の説明で、すっと驚く程理解してしまった子がいたり、逆に伝わらなくて、何度も「先生~!」と呼ばれる授業もあったり・・・。アトリエで教えるようになってから約4年が経っているので、「今だにそんなこともできないのか」というショックもありましたが、それは教える上で常に悩むこと(これが正しいというマニュアルが無いこと)だったりするのかな、とも思うので、これからも試行錯誤しながら精進していきます!!
先日、4年ぶりに中学の時の友人と会う機会があり、先生(中学校の時間講師もしています)をしていることを伝えると、「私も絵が好きで、勝手に描いたりしていたけど、初めて中学生になって、千野さんの絵を見た時『これが美術か!』ってとても驚いたから、その人が今教えているというのは、・・・なんか、、感慨深いな~。」と言われ、照れ臭さもありましたが、そう思ってくれる人がいる有り難さというか、身が引き締められると同時に、やはり嬉しさがありました!やる気がもりもり湧いてきます!!
言葉のちからは絶大です。
なので、来年はより言葉を大切に教えていきたいと思います。
1年間本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
千野紗織
