未定は、巨人、中日、オリックスだ。
大人(レギュラー)会員で、我が鷹は一番の高額である。3,700円。
次いで、3,500円がロッテ、イーグルス。
次いで、3,000円が獅子、ハムである。
セリーグでは、ヤクルトの5,000円、横浜の4,000円など。
各球団は工夫し始めた、この世界。大変良いことである。
我が鷹は(楽天も)、色々な段階で区分して、お土産?グッズを付けて
差別化しているが、長期的には、課題が多い。次につけるグッズに限界があるであろう。
したがって、大人、子供、女性の3区分で、その金額(年)つまり会費が上がっても
充実したグッズを付けて欲しい。
ファンからアンケートを求めても良い。カード会社の募集依頼だけでは、ダメだ。
前線の情報が入ってこないからだ。
大変な労力のピンズ、カード配布(他球団は継続も多い)を中止したのだから、
変わるグッズを考えてほしいものだ。
たとえば選手誕生日カードまたは、ピンズを配布とか、選手の背番号にあった
試合日(消化数した)に配布とか、ただし一日一選手であれば、そう労力はかからない。
たとえば15試合目に、?選手ものと、工夫して欲しいな。
このファンを組織化して、利益をだせる柱にすべきである。
前回放送したが、海外会員もはっきり組織化しなければ、有料会員
100万人以上は望めない。
コレには、海外へ支店を持っている、企業の協力が必要である。
香港にも、クラブホークス駐在員が居たりして・・・・・・。
出来れば、単独で別会社にして、単独決算上場して、公開したりして。
決して夢ではない。明日のことは、今の子供に聞いてください。
月3,700円が高いと言っているのではない。
グッズの中身、品質(今季レプリカユニフォームが、阪神同様)アップしたのは
すばらしい。
まだコレで満足してはいけない。
プラチナ?会員・・・・優勝したらお出迎えなど、負けたらその権利はどうなるの?
変わりに?も無い。
コレでは、継続したくない。ここまでフォローしなければ、世界一といえない。
コレがついてますと言って、入会したが、出来なかった場合は?
知らんふりのままでは、あの高額金額に合わないのでは。
とにかくグッズの質と、希少性を訴えた品にして欲しい。
非売品と言いながら、あちこちで、販売している今の体制は、非難されるであろう。
バブルヘッドは、ソフトバンク株主には、配布と事前に聞いていたが・・・・。
それに、限定品といった言葉も、私は信用していない。
この体制から、修正して、ファンからの信用を、獲得してほしい。