1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 帰還 そして ?に到達。

2010-09-21 05:00:00 | 覚書
my BEAT君の緊急ピットイン!? から昨日帰還しましたので 早速 約98km ほどテストドライブをしてきました。
交換部品などは 全て HONDA純正品 です。

クラッチの踏み込み感も軽くなり 信頼感も向上しました。
また my BEAT君の 専用ミッションオイル が無かったので 今回は スーパーゾイルを加えるのは良しとして 禁断の YAMAHA 2輪の
エンジンオイルを充填しました フィーリングを入念にチェックしてみたい気持ちだったんでね。
結果は 2 ~ 3日ドライブしてみないと正確には分かりません(馴染み)が よりシフトフィーリングは向上し カチカチ感も気持ち良くなりました♪
冬が楽しみですね  そのレベルから普通のシフトフィーリングを味わえそうなんでね♪  やっぱり スーパーゾイルの効果なんだろうね♪♪
このままの状態を 1年間継続してください♪♪  (持つ持つ/大爆笑)
ゾイルオイル 10W40 より 若干 高めになりますが YAMAHA Sports 10W40 プラス スーパーゾイル の新たなコンビに期待します♪♪♪ 

今回のメニューは その部位だけではなく 関連する機構も分解確認をしながらの修理となりました。
クラッチシリンダー関係とクラッチ修理 です  以下が新品部品の詳細です。

★車内
①:パッド、ペダルストッパー  46505SA5000  1p

★クラッチシリンダー関係
①:クラッチマスターシリンダーASSY  46920SS1003  1p(セット)
②:シール、クラッチマスターシリンダー  46928SF1000  1p
③:ピン、スプリット 2.0X22  9420120220  1p
④:ピン、クラッチペダル  46912SD4000  1p
⑤:クラッチオイル  0.2L

★クラッチ修理
①:フライホイールCOMP  22100PFB015  1p (ベアリング、クラッチパイロット含む)
②:ボルト、6カク 10MM  90011689000  5p
③:ディスクCOMP、 フリクション  22200P36020  1p
④:ディスクCOMP、プレッシャー  22300P36010  1p
⑤:ベアリング、クラッチレリーズ  22810P37015  1p
⑥:フォーク、クラッチレリーズ  22821PL8000  1p
⑦:ギアミッションオイル 添加剤(オイル)  モチコミ  1.2L

しめて 104443円(税込み) です (滝汗;
昨日は めでたく? 新車購入価格 138万円 をトータル修理金額が到達しました。
新車購入より 約18年目(来月10月)を目前にして HONDA BEAT君 を2台購入したのと同じになりました。
HONDA BEAT君 を 20万 か 25万km 走行し クラッチ3点セットを交換される方は 出費となりますが今回と同じメニューを実施してください!!!
本来 20万km 持つクラッチを 8万km で 駄目にして しまった 私の my BEAT君 と同じテツを踏まないために♪

では 全ての交換部品は 当然ありませんが 以下に写真を掲載します♪♪

迷わず新品♪ (笑)


真ん中に注目♪  想像できない世界(負荷)なんですね!?


クラッチディスクの山はまだありますが もう使えない表面になっている。


フライホイール側にも滑っていたダメージが残っていますね 軽度だが交換。

手前の クラッチマスターシリンダーASSY は 回収しました いずれ OHするためです なくなっちゃいますからね部品が。
約28万km も使った部品なので 中に傷のある可能性も高く その場合は OH出来ないですが。。。

特に右の2本足の部分の磨耗がかなり進行していた模様!? 複数の動く(かす)機構部品がボディーブローのように効いてくるんですね。


以上です。

絶大なる信頼を置いている Kマネージャ と HONDA BEAT 専属メカニック の 技術職人 Iさん にやってもらったので安心安心♪
また 何かありましたら 駆け込みますので 宜しくお願い致します♪♪♪

他 Kマネージャに タイヤも 4年 7万km オーバーなので そろそろ というか すぐにでも交換しておいた方が良いと
恐れていた事態になりました (^^;  来年と思っていたのですが タイヤは安全を買うもの。。。
致し方ない出費とは言え タイヤのフィーリングに拘る場合ではなくなりました!  交換タイヤは 同じタイヤにしようと思います。
アドバイスを下さった 餅さん すいません。 (^^;  (汗;/笑)