突然、早朝ドライブをしたくなったので、行ってきました♪ 写真は、到着直後の排熱中の my BEAT君です。
温度は、41℃でした。 っが! BEATオーナーさん は、やっちゃうんです。(笑)
今週は、エンジンオイル交換。 じっくり、カストロール RS 10W-50 の感覚を焼き付けました。
SUMIX GX100 5W-40 は、RS と比べて、500円/4L のコストアップ分の良さを感じられるか?
楽しみでもあり、不安でもあります。 HONDAエンジンには、迷わず純正。。。(一般走行ではね。)
純正粘度 10W-30 もSN規格になって、中身が変わったらしいし、SUMIX GX100 5W-40 で満足出来なかったら、
純正も試してみようかな!? フィーリングも大切(RS)。 なにも心配せずに乗れることも大切(純正MILD)。
HONDA BEAT のエンジンは、2輪エンジンに近いのであれば、純正粘度 10W を下げるのは、本来いけないこと。
一般走行では、鉱物油が一番エンジンに優しいが、100%合成油のフィーリングが好き。 3000km定期交換なら、鉱物油で充分。
純正粘度のフィーリングを除けば、最も効率的なはず!? SUMIX 5W-40 で満足できなかったら、純正も試すか!?
揺れる、オーナー心♪♪♪ (笑) HONDA純正オイル以外の市販オイル(M社・C社)でしたら、トップグレード狙いで。
NUTEC はベーシックグレード、ZZ-03 10W-40 でも全く問題は無いでしょうけどね♪ (^^)v
SUMIX GX100 5W-40 がお気に入りになって、3500円/4L(税込み)オーバーになったら、何にしましょうか???
国産精製石油のメーカーから選ぶのは、間違いないですね♪♪