my BEAT君 の シフトフィーリングです♪
流石に、29万4千km なる my BEAT君 のシフトフィーリングは、新車時とまでは行かないものの、かなりスコスコ
入ります。 そう。。。 スーパーゾイルを試してから、変わりましたね。
現在は、カストロール 2輪エンジンオイル 10W-40 部分合成油 と スーパーゾイル の組合わせで、最高の状態を維持しています。
この距離を走破しているのですから、シンクロの消耗は、かなりのものと推測できるのですが、スーパーゾイルを使ってから、
まるで生き返ったかのような感じです。
そうですね。。。 新車時から、10万km 時くらいの感覚に近いものがあります。
それに、カストロール にしたら、更にシフトフィーリングが向上していますしね。
プロの方から、いろいろと聞いちゃったのですが、変更する必要は無いような気がして来ました。
定期的に交換していれば、よっぽどの粗悪オイルでなければ、大丈夫ではないかと思えるようになりました。
エンジンもカストロール RS 10W-50 と IXL のコンビですが、かなり安心感のあるフィーリングだしね。
エンジンなんて、3000km 約2ヶ月の交換スパンですし、XF-08 5W-40 も数回試しましたが、異常のある廃油には感じなかったしね。
(見た目では分かりませんが。。。)
また、純正粘度から、1ランク 高粘度にして、ギア鳴り を解消できた実績もありますので、MTF-Ⅲ を使う予定でしたが、
やはり、怖くて使用する気になれなくなりました。
粘度を高粘度にして、高フィーリングになってきた、私の感性を信じたいと思います。 応援宜しくお願いします。(違/笑)
なぜなら、CLの広がった機械に適応できるのは、どんなに優れたベースオイルであろうと、添加剤であろうと、
油膜の厚さ=粘度 と油膜の強度より、厚さの方が重要だと思うからです。(一般走行)
粘度を下げるのは、逆行していますし、シフトフィーリングの向上に繋がる要素はかなり低いと考えてます。
また、他に強いて使ってみたいミッションオイルは、出光ZEPRO 4T 10W-40 ですね。
現在のカストロールで、気になる点が出れば、一度、出光を使ってみようと思います♪
マネージャ Kさん 問い合わせ までして、大変申し訳ありません。 (内輪/笑) (^^;
従いまして、家族員移動車 の デミオ君 には、カストロール RS 10W-50 を継続投入することに決めました。
愛妻もかなりお気に入りだしね♪ 車に興味の無い 妻も認めるフィーリングの向上なので、my BEAT君に投入する
SUMIX GX100 5W-40 と秤に掛けて行こうと思ってます。
ただ、SUMIXは、今月から、値上がりしたのですが、カストロール RS 10W-50 は、4L/2980円(税込み)のままでした。
4L/3500円(税込み)オーバーになったら、SUMIX GX100 5W-40 に拘らなくなりますね。
カストロール RS 10W-50 に戻すと思います。
あるいは、最も重要な部分、しっかりとした油膜の厚さを維持している SUNOCO airy 10W-40 にしちゃうと思います。
やっぱり、充実したドライブには、フィーリングは大きなウエイトですからね♪ (^^)v
どうか、SUMIX GX100 5W-40 は、フィーリングも回転上昇スピードも滑らかさも カストロール RS 10W-50 と
同等であってくれ!!!
流石に、29万4千km なる my BEAT君 のシフトフィーリングは、新車時とまでは行かないものの、かなりスコスコ
入ります。 そう。。。 スーパーゾイルを試してから、変わりましたね。
現在は、カストロール 2輪エンジンオイル 10W-40 部分合成油 と スーパーゾイル の組合わせで、最高の状態を維持しています。
この距離を走破しているのですから、シンクロの消耗は、かなりのものと推測できるのですが、スーパーゾイルを使ってから、
まるで生き返ったかのような感じです。
そうですね。。。 新車時から、10万km 時くらいの感覚に近いものがあります。
それに、カストロール にしたら、更にシフトフィーリングが向上していますしね。
プロの方から、いろいろと聞いちゃったのですが、変更する必要は無いような気がして来ました。
定期的に交換していれば、よっぽどの粗悪オイルでなければ、大丈夫ではないかと思えるようになりました。
エンジンもカストロール RS 10W-50 と IXL のコンビですが、かなり安心感のあるフィーリングだしね。
エンジンなんて、3000km 約2ヶ月の交換スパンですし、XF-08 5W-40 も数回試しましたが、異常のある廃油には感じなかったしね。
(見た目では分かりませんが。。。)
また、純正粘度から、1ランク 高粘度にして、ギア鳴り を解消できた実績もありますので、MTF-Ⅲ を使う予定でしたが、
やはり、怖くて使用する気になれなくなりました。
粘度を高粘度にして、高フィーリングになってきた、私の感性を信じたいと思います。 応援宜しくお願いします。(違/笑)
なぜなら、CLの広がった機械に適応できるのは、どんなに優れたベースオイルであろうと、添加剤であろうと、
油膜の厚さ=粘度 と油膜の強度より、厚さの方が重要だと思うからです。(一般走行)
粘度を下げるのは、逆行していますし、シフトフィーリングの向上に繋がる要素はかなり低いと考えてます。
また、他に強いて使ってみたいミッションオイルは、出光ZEPRO 4T 10W-40 ですね。
現在のカストロールで、気になる点が出れば、一度、出光を使ってみようと思います♪
マネージャ Kさん 問い合わせ までして、大変申し訳ありません。 (内輪/笑) (^^;
従いまして、家族員移動車 の デミオ君 には、カストロール RS 10W-50 を継続投入することに決めました。
愛妻もかなりお気に入りだしね♪ 車に興味の無い 妻も認めるフィーリングの向上なので、my BEAT君に投入する
SUMIX GX100 5W-40 と秤に掛けて行こうと思ってます。
ただ、SUMIXは、今月から、値上がりしたのですが、カストロール RS 10W-50 は、4L/2980円(税込み)のままでした。
4L/3500円(税込み)オーバーになったら、SUMIX GX100 5W-40 に拘らなくなりますね。
カストロール RS 10W-50 に戻すと思います。
あるいは、最も重要な部分、しっかりとした油膜の厚さを維持している SUNOCO airy 10W-40 にしちゃうと思います。
やっぱり、充実したドライブには、フィーリングは大きなウエイトですからね♪ (^^)v
どうか、SUMIX GX100 5W-40 は、フィーリングも回転上昇スピードも滑らかさも カストロール RS 10W-50 と
同等であってくれ!!!