1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

SUMIX GX100 5W-40

2011-10-14 04:30:00 | エンジンオイル
298000km (3000km定期交換)に近づいて来ました(297500km)ので、SUMIX GX100 5W-40 (PAO) のメリットをちょっと。
(あくまで、私個人の感想です。)

・価格が安い。 今現在でも恐らく、4L/2980円(税込み)
・国内精製なので、品質の安定性は最高。 (ちなみに、NUTEC も♪)
・低・中・高回転域の回転感やトルクも良い感じ。
・エンジンが完全に暖まってからの粘度感を感じられます。(デメリットは高回転で重くなる。 仕方ないですね。上は、40ですから。)
・某I社の最高スペックと同じなのではないのか!? との噂も。。。
・ブローバイについては、エアフィルター内を見れば一発なんですが、交換までの継続使用後でないと判断は付かないので、良好なのかは不明。
ちなみに、NUTEC を使用すると少なくなります。 my BEAT君では、特に違いの出る部分でした。

っで、毎回確認をしておりますが、交換前のエンジンオイル量のチェックでは、消費がかなり少ないですね。
O2センサー を交換したのも関係があるのかのもしれませんが、オイルの油種的には、PAO系。
PAOの詳しいことは分りませんが、安定性が抜群の性質だそうです。
かつて、有名な某M社のオイルもPAOを主体としておりますが、エンジンオイルの消費量が多かったです。
あえて、オイルを燃焼させるタイプもあるようですが、やはり、消費をしないオイルの方が環境的にも優れていますし、気分良くドライブできるかなと!?
次回から、NUTEC に回帰しますが、もし、5W-40 ではなく、10W-40 があれば継続したかったオイルです。
(HONDA BEAT に、5W-40 は普通に使えます。 純正オイルの粘度は、10W-30。)
(ただ、私の考えるベストな保護は、W側を純正値より下げない認識なんでね。)
(どんなに高性能なオイルでも保護で一番重要な要素は、油膜=粘度! 鉱物油・100%基油共、全て同じ。粘度を下げるのは単にリスクだけ。)

お財布にも優しく、フィーリングも満足したい方にはうってつけかもしれないですね。
そうそう、燃費は特に計測しておりませんでしたが、伸びていたと思われます。
一度使ってみたかったオイル。 オールシーズン・オールマイティーな優れたエンジンオイルではないかな!? と期待以上でした♪