とうとう、新車時から、23年目にして、my BEAT君 のタコメーターが揺れ始めました。
晴天で、車内が熱くなると! の限定で、始動直後から、エンジン停止するまで、揺れが収まることはありません。
しかも、加速時にエンジン回転を上げても、4000回転くらいから上は針が上がりません。
車内が冷えている時は、普通に動き、そのまま、日が出て、車内が熱くなっても、正常のままです。
先日も、帰宅時に、会社の駐車場から自宅まで、揺れ揺れ状態でした。
その時の車内の温度は、日陰にセットした温度計の確認では、35.5℃ でした。
助手席に積んであるスペアタイヤの下(日陰)ですから、メーター部は、遥かに熱いはずです。
一応、メーターとステアリングには、タオルをかけて、直射日光を当てないようにしていたのですが。。。
黄色ビート君を所有し、行き着けのディーラーで、プチミーティングをしちゃったりしている仲間の Kさん の
話では、メーターでは無く、MAPセンサーの交換で完治したそうです。
my BEAT君 も同じかなぁ~!?
とりあえず、雑音防止コンデンサーを注文済なので、交換して、通勤時に否応なしの確認です。(笑)
MAPセンサーのトラブルだと、誰でも分かる症状となるそうなので、最悪は、そこまで引っ張っても良い。
雑音防止コンデンサーは、壊れると、再始動できなくなるみたいなので、こちらを優先さ。
MAPセンサーの症状が出たら、ディーラーにて、センサー系の総チェック点検だなぁ~!?
有料(結構、高額)だよね。(泣;
後は、社外品のタコメーターをビルトインと言う手もありますね。
メーターも、OH時期だろうし。。。 雑音防止コンデンサーとMAPセンサーを交換しても直らないなら、メーター本体だものね。
そうなったら えのやんさん に詳しく聞いてみよう!? 確か、社外品のタコメーターをメーター内に装着されていたと思うんで。
行き付けのディーラーの Kマネージャさま。 センサー系のチェック時は、宜しくお願い致します。 (^^)v
晴天で、車内が熱くなると! の限定で、始動直後から、エンジン停止するまで、揺れが収まることはありません。
しかも、加速時にエンジン回転を上げても、4000回転くらいから上は針が上がりません。
車内が冷えている時は、普通に動き、そのまま、日が出て、車内が熱くなっても、正常のままです。
先日も、帰宅時に、会社の駐車場から自宅まで、揺れ揺れ状態でした。
その時の車内の温度は、日陰にセットした温度計の確認では、35.5℃ でした。
助手席に積んであるスペアタイヤの下(日陰)ですから、メーター部は、遥かに熱いはずです。
一応、メーターとステアリングには、タオルをかけて、直射日光を当てないようにしていたのですが。。。
黄色ビート君を所有し、行き着けのディーラーで、プチミーティングをしちゃったりしている仲間の Kさん の
話では、メーターでは無く、MAPセンサーの交換で完治したそうです。
my BEAT君 も同じかなぁ~!?
とりあえず、雑音防止コンデンサーを注文済なので、交換して、通勤時に否応なしの確認です。(笑)
MAPセンサーのトラブルだと、誰でも分かる症状となるそうなので、最悪は、そこまで引っ張っても良い。
雑音防止コンデンサーは、壊れると、再始動できなくなるみたいなので、こちらを優先さ。
MAPセンサーの症状が出たら、ディーラーにて、センサー系の総チェック点検だなぁ~!?
有料(結構、高額)だよね。(泣;
後は、社外品のタコメーターをビルトインと言う手もありますね。
メーターも、OH時期だろうし。。。 雑音防止コンデンサーとMAPセンサーを交換しても直らないなら、メーター本体だものね。
そうなったら えのやんさん に詳しく聞いてみよう!? 確か、社外品のタコメーターをメーター内に装着されていたと思うんで。
行き付けのディーラーの Kマネージャさま。 センサー系のチェック時は、宜しくお願い致します。 (^^)v