HONDA BEAT君を所有されている方で、HONDA純正オイル 10W-30 と 5W-40 のオイル消費の違いを確認した記事を見ました。
HONDA BEAT の指定オイル粘度は、10W-30。
より高粘度で NSX専用オイル 5W-40 を使ったら、逆にオイル消費が増えたそうです。
私も口癖のように、エンジンCLに合った粘度選びが肝心と言ってきた通りの結果ですわ。(笑)
W側の数値がとても重要なんです。
高温側も大事です。(笑) 20なんてダメよぉ~ダメダメ。(純正指定粘度より柔らかいオイルはNG)
純正指定の W側は、10W。
これより下の粘度にしてはダメよぉ~ダメダメなんです。
10W-30 に合わせたCLエンジンと言う結果ですね。
Dラーでさえ、普通にオイル交換すると、5W-30を入れる事例が多いようです!?(価格を気にするユーザーでしたら、10W-30 にするでしょうけども!?)
確かに化学合成油は鉱物油より保護性能は上だけど、一番重要なのは粘度なんだけどね。 油種じゃなくてね。
HONDA車は特異なメーカーですから、マッチングは純正オイルがベストなんでしょう!?
貝殻マークの 10W-30 もかなりマッチングは良いみたいだしね。
まぁ~、my BEAT君 にとっては、過去の話なんですけどね。(自爆) (^^)v
HONDA BEAT の指定オイル粘度は、10W-30。
より高粘度で NSX専用オイル 5W-40 を使ったら、逆にオイル消費が増えたそうです。
私も口癖のように、エンジンCLに合った粘度選びが肝心と言ってきた通りの結果ですわ。(笑)
W側の数値がとても重要なんです。
高温側も大事です。(笑) 20なんてダメよぉ~ダメダメ。(純正指定粘度より柔らかいオイルはNG)
純正指定の W側は、10W。
これより下の粘度にしてはダメよぉ~ダメダメなんです。
10W-30 に合わせたCLエンジンと言う結果ですね。
Dラーでさえ、普通にオイル交換すると、5W-30を入れる事例が多いようです!?(価格を気にするユーザーでしたら、10W-30 にするでしょうけども!?)
確かに化学合成油は鉱物油より保護性能は上だけど、一番重要なのは粘度なんだけどね。 油種じゃなくてね。
HONDA車は特異なメーカーですから、マッチングは純正オイルがベストなんでしょう!?
貝殻マークの 10W-30 もかなりマッチングは良いみたいだしね。
まぁ~、my BEAT君 にとっては、過去の話なんですけどね。(自爆) (^^)v