エンジンオイルの交換サイクル。
自称オイルフェチの私の結論は、一般的に懐を抑え保護のために、高価なロングライフオイルを年/回にしている方も居ますが、
軽自動車だったら、3~4000km以内で、3~4か月以内のどちらか早い方の交感が良いように思えます。
まぁ~、素人としては、高価・高性能なオイルを7000kmまで使えるということで、何度か試しましたけど、約3分の1の価格のエンジンオイルを
先の交換タイミングで行っている方が逆にコストも抑えられた上に調子は良かった。(プラグも綺麗になるしね。)
頼むと工賃がかかりますから、自分で交換するのだったら、早めのエンジンオイル交換の方が良いと思います。
一般走行の用途なら油種は関係ないけど、100%化学合成油や全合成油は確かに保護性能は上。(そんなに神経質にならなくてもOK!)
常用回転数の高いエンジンは、油種だけで考えたら、100%化学合成油や全合成油を入れておくと気休めにはなります。
my BEAT君 の時代のエンジンは、こまめなエンジンオイル交換をしてあげれば、いつまでも調子を維持できる。
最新車両は、静かでスムースで高耐久性に感じるけど、最新車両こそ、よりシビアなエンジンオイル管理なんですよね。
S●60のエンジンは、OHできないと思われますんでね。
エンジンオイルフェチとしては、なんてことはない、客観的な規格品で愛車に合った粘度のエンジンオイルを早めに交換するのが一番と言う落ちであります。
もう悩まなくて良いと思うと、つまらないなぁ~♪♪(大爆笑) (^^)v
自称オイルフェチの私の結論は、一般的に懐を抑え保護のために、高価なロングライフオイルを年/回にしている方も居ますが、
軽自動車だったら、3~4000km以内で、3~4か月以内のどちらか早い方の交感が良いように思えます。
まぁ~、素人としては、高価・高性能なオイルを7000kmまで使えるということで、何度か試しましたけど、約3分の1の価格のエンジンオイルを
先の交換タイミングで行っている方が逆にコストも抑えられた上に調子は良かった。(プラグも綺麗になるしね。)
頼むと工賃がかかりますから、自分で交換するのだったら、早めのエンジンオイル交換の方が良いと思います。
一般走行の用途なら油種は関係ないけど、100%化学合成油や全合成油は確かに保護性能は上。(そんなに神経質にならなくてもOK!)
常用回転数の高いエンジンは、油種だけで考えたら、100%化学合成油や全合成油を入れておくと気休めにはなります。
my BEAT君 の時代のエンジンは、こまめなエンジンオイル交換をしてあげれば、いつまでも調子を維持できる。
最新車両は、静かでスムースで高耐久性に感じるけど、最新車両こそ、よりシビアなエンジンオイル管理なんですよね。
S●60のエンジンは、OHできないと思われますんでね。
エンジンオイルフェチとしては、なんてことはない、客観的な規格品で愛車に合った粘度のエンジンオイルを早めに交換するのが一番と言う落ちであります。
もう悩まなくて良いと思うと、つまらないなぁ~♪♪(大爆笑) (^^)v