愛妻のデミオ君の使用後のノーマルスパークプラグです。
約1万キロ/年使用後のものです。
純正のエンジンオイル粘度は、10W-30。
現在使用中のエンジンオイルは、10W-40 です。
最近、愛娘のデミオ君の修理のため、愛妻のデミオ君より新しいエンジンのデミオ君が代車で感じるのは、
純正指定粘度で約6万キロ走行車ですが、エンジンががさつなんですよ。
愛妻の旧エンジンの方が全然シルキーで静かと言うね。
my BEAT君 や 愛妻のデミオ君を新車から所有して、純正指定粘度で音の大きさや音質などの変化を感じられるのは、
約5万キロくらいからでした。 振り返ってみると。
粘度は、とても重要だし、高価・高品質・高性能なエンジンオイルを長く使うよりも、●SXエンジン設計者さんの言う通り、
規格品をこまめに早めに定期交換をする方がエンジンの調子は良いですしオイルにじみも予防できますし維持できるようです。
ちゃんとメンテナンスをしていれば、いつまでも気持ちよく走れる車。
愛娘が就職後、旅立つ車の予定ですが、なんだろうなぁ~、愛着がわいてきてしまったような気がします。
本当に頑張ってくれてます♪
意外に、サーモスタットが弱いんで、my BEAT君 と同じで、車検(2年)毎に定期交換しています♪♪
知らない間に、my BEAT君 のメンテナンスを活かしていたとは♪♪♪(笑) (^^)v