1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

フルオーバーホール後に充填する最適なOILはあるのかな?

2016-10-09 07:22:56 | エンジンオイル
エンジンの摩耗って、二つあるんでしょう!?

油膜でフローティングされていても、金属粒子で促進される摩耗と、金属表面が剥がれ落ちる摩耗の?

エンジンをフルオーバーホール直後は、前者の摩耗と考えてます。

その粒子がさらに悪さをすると言うの?

ギアオイルには、金属通しが接触(噛み合わせ)するので、極圧剤と言う添加剤が合成されているようです?

この極圧剤入りのエンジンオイル(あるとすれば?)をオーバーホール直後に使うと、摩耗を促進してしまうようです?

最適なタイミングとして考えられるのは、後者の金属疲労で剥がれ落ちる時期らしいですね?

my BEAT君 のエンジン?(笑)

この金属疲労により剥がれ落ちる時間と距離の因果関係は、なんか基本的な計算式はあるのかな? 目安になるようなね。

本題の金属粒子が多く発生する時期のオーバーホール後に最もマッチングの良いOILって考えたら、新車充填時のOILは純正だから純正かね?

そう思って、my BEAT君 のフルオーバーホール直後(ボディーショップ・カミムラさん)から慣らし期間中は、
HONDAの第二ブランドの HAMP 10W-30を使っていたっけ。(笑)

今頃心配する必要は無いんですけどね。(自爆)

じゃぁ~、今後と言うことになりますが、私のような一般人にはどうしようも無い世界だと思うので、エンジンの状態に合った
粘度OILを使って行くしかない! と言う結論に至ります。

フルオーバーホール後、約18万キロ目前の my BEAT君 のエンジンには、10W-50 が良いのかも知れない!?

なぜなら、燃費が伸びたので。

っと信じたい♪♪(笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-10-09 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 287.1km。

・給油 ⇒ 14.86リッター。 ※SHELL 給油(10/08)

※燃費 ⇒ 19.32km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 復帰♪♪

前は、重く回る感じで燃費も18キロ/リッターだったと思うのですが、予想以上に良い。

高粘度なのに、重く回る感じがしないし、スロットルの踏む深さも浅いんでね。

これがチタン技術なのか!?  エアコンを使わなくなったからかな!?  高燃費なのは!?(笑)  (^^)v