エンジンの摩耗って、二つあるんでしょう!?
油膜でフローティングされていても、金属粒子で促進される摩耗と、金属表面が剥がれ落ちる摩耗の?
エンジンをフルオーバーホール直後は、前者の摩耗と考えてます。
その粒子がさらに悪さをすると言うの?
ギアオイルには、金属通しが接触(噛み合わせ)するので、極圧剤と言う添加剤が合成されているようです?
この極圧剤入りのエンジンオイル(あるとすれば?)をオーバーホール直後に使うと、摩耗を促進してしまうようです?
最適なタイミングとして考えられるのは、後者の金属疲労で剥がれ落ちる時期らしいですね?
my BEAT君 のエンジン?(笑)
この金属疲労により剥がれ落ちる時間と距離の因果関係は、なんか基本的な計算式はあるのかな? 目安になるようなね。
本題の金属粒子が多く発生する時期のオーバーホール後に最もマッチングの良いOILって考えたら、新車充填時のOILは純正だから純正かね?
そう思って、my BEAT君 のフルオーバーホール直後(ボディーショップ・カミムラさん)から慣らし期間中は、
HONDAの第二ブランドの HAMP 10W-30を使っていたっけ。(笑)
今頃心配する必要は無いんですけどね。(自爆)
じゃぁ~、今後と言うことになりますが、私のような一般人にはどうしようも無い世界だと思うので、エンジンの状態に合った
粘度OILを使って行くしかない! と言う結論に至ります。
フルオーバーホール後、約18万キロ目前の my BEAT君 のエンジンには、10W-50 が良いのかも知れない!?
なぜなら、燃費が伸びたので。
っと信じたい♪♪(笑) (^^)v
油膜でフローティングされていても、金属粒子で促進される摩耗と、金属表面が剥がれ落ちる摩耗の?
エンジンをフルオーバーホール直後は、前者の摩耗と考えてます。
その粒子がさらに悪さをすると言うの?
ギアオイルには、金属通しが接触(噛み合わせ)するので、極圧剤と言う添加剤が合成されているようです?
この極圧剤入りのエンジンオイル(あるとすれば?)をオーバーホール直後に使うと、摩耗を促進してしまうようです?
最適なタイミングとして考えられるのは、後者の金属疲労で剥がれ落ちる時期らしいですね?
my BEAT君 のエンジン?(笑)
この金属疲労により剥がれ落ちる時間と距離の因果関係は、なんか基本的な計算式はあるのかな? 目安になるようなね。
本題の金属粒子が多く発生する時期のオーバーホール後に最もマッチングの良いOILって考えたら、新車充填時のOILは純正だから純正かね?
そう思って、my BEAT君 のフルオーバーホール直後(ボディーショップ・カミムラさん)から慣らし期間中は、
HONDAの第二ブランドの HAMP 10W-30を使っていたっけ。(笑)
今頃心配する必要は無いんですけどね。(自爆)
じゃぁ~、今後と言うことになりますが、私のような一般人にはどうしようも無い世界だと思うので、エンジンの状態に合った
粘度OILを使って行くしかない! と言う結論に至ります。
フルオーバーホール後、約18万キロ目前の my BEAT君 のエンジンには、10W-50 が良いのかも知れない!?
なぜなら、燃費が伸びたので。
っと信じたい♪♪(笑) (^^)v