1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

令和を迎えて♪

2019-05-01 07:47:53 | 日記
my BEAT君 のエンジンオイル量のチェックを行いました♪(笑)

毎月の確認です♪♪

約1300km走行後でしたが、補充なしです!

昭和 ⇒ 平成 ⇒ 令和

新しい時代を迎えても my BEAT君 を通じて健康で平和であること。

社会情勢は厳しさを増しますが、笑顔を絶やさず前向きに生きましょう♪♪♪

HONDA BEAT のラジエーターファン作動温度など。

2019-05-01 00:00:01 | 覚書
ラジエーター作動温度は 87℃ で ON になり、82℃ で OFF となる。

サーモスタットの開き始めの温度は 76 ~ 79℃。
全開温度は 87.5℃

但し使用条件を守らないといけない!

8100rpm と言う高回転まで回した熱量に対応したものである。

my BEAT君 の場合、軽くお山を流した時は 9000rpm まで回してた。(滝汗;

これからは、8000rpm 以内にします。

フルオーバーホールエンジンだからノーマルエンジンより発熱量も多いだろうからね。

最近、油温を記録しており、ノーマル車の油温の余裕率もみています。

3月の最高油温は、99.6℃ なので、余裕率は、なんと 68% もあります。

この余裕率が 10% に近づくとまずいかな? と言う感じ!?

今のところ、水温のプラス 10 〜 15 ℃以内で油温管理されているようですから、

油温を測定しているデータと合致している。

エンジンの耐久性(磨耗)に関して考えると、油温は 90 〜 110 ℃台で

管理されている状態が1番良いのだからね。

90℃ を下回る油温管理じゃぁ~、高回転エンジンの熱膨張CL に満たないから

オイル消費や磨耗が促進されると考えられるしね。

しっかり熱対応していますよメーカーは。

80℃ 台にしないようにする回し方を探ってみたくなりましたね。

冬季の課題だ♪

とりあえず、油温が上がると考えられる 7月と8月 を待ちましょう🎵