1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

最近知った!?

2019-05-06 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ブレーキフルードは、DOT3 又は DOT4。

だいたい、DOT4 を使ってると思います。

クラッチラインは、DOT3 なんですね。

最近知りました。(マジ/笑)

my BEAT君 は、両方とも DOT3 さ。

年/回の交換にしていますので、それ程気にしてないけれど、

神経質な方は、HONDA純正のフルードが一番良いのです。

ロングライフクーラントもね。

エンジンオイルもね。

って全部純正になってしまいます。(マジ/笑)

純正のエンジンオイルには、特に後入れ添●剤は使わない方が良いと言うね。

基本的に後入れ添●剤は必要ないようになっているのがエンジンオイル。

バランス良く添加剤が配合されてますから。

でも、my BEAT君 のミッションの事もあるし、一概に否定もできない。

それに、メタルトリートメントは、金属疲労による剥がれのスライディング摩耗に
一定の効果を期待できますしね。
(ミクロンの世界ですから、電子顕微鏡等で確認・分析をしないと分からないと言う。)

メーカートップグレードのエンジンオイルにはまず要らないけれど、

2回目移行は、引き合いのあるメタルトリートメントを
規定%の半分の添加(175ml)にして行きます。

実際、今のエンジンオイルにしてから、静かになったし発熱(あくまで体感レベル)も

低くなった(エンジンオイル変更で体感済)ようだし、ベースオイルの良い

エンジンオイルにしてからと言うもの大満足なフィールで言うことなしだしね。

次回のエンジンオイル交換は、7月初旬です。

メタルトリートメントは、極圧潤滑時にだけ作用するもの。

エンジン内では起こらない。

ミッションのギアの接触時が極圧潤滑を必要としているので。

こちらは、スーパーゾイルを使用していますが、2輪用のエンジンオイルには

元々、極圧剤を多く含んでますので、基本的に必要の無い添加剤。

だけど、復活させてくれたスーパーゾイルなので外せない。

ビート君には、熱に強いタイプのエンジンオイルを使うと良いかもね。

my BEAT君 は、日産 エンデュランス SM 10W-50 指定です。

純正オイルで街乗りだけなら、HONDA MILD SN 10W-30。

踏みこんで回す頻度の多い方は、HONDA GOLD SN 5W-40。

基本的に熱に強いオイルの油種は、化学合成油。

でも油種についてそんなに気にすることは無いのです。

MILD は、鉱物油だから。

鉱物油なら高性能で熱に強い AM●LIE にするか?

コスト的に安い純正にするか?

って感じでしょうね!?

釘打ちで有名な M社のオイルだって、純正と比べたら普通のオイルだからね。

エンジンの状態によりけりだけど、純正粘度が使えるなら、

HONDA純正オイルを使うのが一●良い。

なぜって!?  ひ・み・つ。

全メーカーじゃないけれど、honda純正オイルの●●費用は、物凄く。。。

止めておきます。

またまた、エンジンオイルの話になっちゃった。(自爆)