ブレーキフルードは、DOT3 又は DOT4。
だいたい、DOT4 を使ってると思います。
クラッチラインは、DOT3 なんですね。
最近知りました。(マジ/笑)
my BEAT君 は、両方とも DOT3 さ。
年/回の交換にしていますので、それ程気にしてないけれど、
神経質な方は、HONDA純正のフルードが一番良いのです。
ロングライフクーラントもね。
エンジンオイルもね。
って全部純正になってしまいます。(マジ/笑)
純正のエンジンオイルには、特に後入れ添●剤は使わない方が良いと言うね。
基本的に後入れ添●剤は必要ないようになっているのがエンジンオイル。
バランス良く添加剤が配合されてますから。
でも、my BEAT君 のミッションの事もあるし、一概に否定もできない。
それに、メタルトリートメントは、金属疲労による剥がれのスライディング摩耗に
一定の効果を期待できますしね。
(ミクロンの世界ですから、電子顕微鏡等で確認・分析をしないと分からないと言う。)
メーカートップグレードのエンジンオイルにはまず要らないけれど、
2回目移行は、引き合いのあるメタルトリートメントを
規定%の半分の添加(175ml)にして行きます。
実際、今のエンジンオイルにしてから、静かになったし発熱(あくまで体感レベル)も
低くなった(エンジンオイル変更で体感済)ようだし、ベースオイルの良い
エンジンオイルにしてからと言うもの大満足なフィールで言うことなしだしね。
次回のエンジンオイル交換は、7月初旬です。
メタルトリートメントは、極圧潤滑時にだけ作用するもの。
エンジン内では起こらない。
ミッションのギアの接触時が極圧潤滑を必要としているので。
こちらは、スーパーゾイルを使用していますが、2輪用のエンジンオイルには
元々、極圧剤を多く含んでますので、基本的に必要の無い添加剤。
だけど、復活させてくれたスーパーゾイルなので外せない。
ビート君には、熱に強いタイプのエンジンオイルを使うと良いかもね。
my BEAT君 は、日産 エンデュランス SM 10W-50 指定です。
純正オイルで街乗りだけなら、HONDA MILD SN 10W-30。
踏みこんで回す頻度の多い方は、HONDA GOLD SN 5W-40。
基本的に熱に強いオイルの油種は、化学合成油。
でも油種についてそんなに気にすることは無いのです。
MILD は、鉱物油だから。
鉱物油なら高性能で熱に強い AM●LIE にするか?
コスト的に安い純正にするか?
って感じでしょうね!?
釘打ちで有名な M社のオイルだって、純正と比べたら普通のオイルだからね。
エンジンの状態によりけりだけど、純正粘度が使えるなら、
HONDA純正オイルを使うのが一●良い。
なぜって!? ひ・み・つ。
全メーカーじゃないけれど、honda純正オイルの●●費用は、物凄く。。。
止めておきます。
またまた、エンジンオイルの話になっちゃった。(自爆)
だいたい、DOT4 を使ってると思います。
クラッチラインは、DOT3 なんですね。
最近知りました。(マジ/笑)
my BEAT君 は、両方とも DOT3 さ。
年/回の交換にしていますので、それ程気にしてないけれど、
神経質な方は、HONDA純正のフルードが一番良いのです。
ロングライフクーラントもね。
エンジンオイルもね。
って全部純正になってしまいます。(マジ/笑)
純正のエンジンオイルには、特に後入れ添●剤は使わない方が良いと言うね。
基本的に後入れ添●剤は必要ないようになっているのがエンジンオイル。
バランス良く添加剤が配合されてますから。
でも、my BEAT君 のミッションの事もあるし、一概に否定もできない。
それに、メタルトリートメントは、金属疲労による剥がれのスライディング摩耗に
一定の効果を期待できますしね。
(ミクロンの世界ですから、電子顕微鏡等で確認・分析をしないと分からないと言う。)
メーカートップグレードのエンジンオイルにはまず要らないけれど、
2回目移行は、引き合いのあるメタルトリートメントを
規定%の半分の添加(175ml)にして行きます。
実際、今のエンジンオイルにしてから、静かになったし発熱(あくまで体感レベル)も
低くなった(エンジンオイル変更で体感済)ようだし、ベースオイルの良い
エンジンオイルにしてからと言うもの大満足なフィールで言うことなしだしね。
次回のエンジンオイル交換は、7月初旬です。
メタルトリートメントは、極圧潤滑時にだけ作用するもの。
エンジン内では起こらない。
ミッションのギアの接触時が極圧潤滑を必要としているので。
こちらは、スーパーゾイルを使用していますが、2輪用のエンジンオイルには
元々、極圧剤を多く含んでますので、基本的に必要の無い添加剤。
だけど、復活させてくれたスーパーゾイルなので外せない。
ビート君には、熱に強いタイプのエンジンオイルを使うと良いかもね。
my BEAT君 は、日産 エンデュランス SM 10W-50 指定です。
純正オイルで街乗りだけなら、HONDA MILD SN 10W-30。
踏みこんで回す頻度の多い方は、HONDA GOLD SN 5W-40。
基本的に熱に強いオイルの油種は、化学合成油。
でも油種についてそんなに気にすることは無いのです。
MILD は、鉱物油だから。
鉱物油なら高性能で熱に強い AM●LIE にするか?
コスト的に安い純正にするか?
って感じでしょうね!?
釘打ちで有名な M社のオイルだって、純正と比べたら普通のオイルだからね。
エンジンの状態によりけりだけど、純正粘度が使えるなら、
HONDA純正オイルを使うのが一●良い。
なぜって!? ひ・み・つ。
全メーカーじゃないけれど、honda純正オイルの●●費用は、物凄く。。。
止めておきます。
またまた、エンジンオイルの話になっちゃった。(自爆)