一般的な定期交換部品なんだけどね。
例えば、ロングライフクーラントは、車検時に交換しています。
ちょっと前まで、車検毎にサーモスタットも同時交換していた。(笑)
サーモスタットは、普通車で年に1万kmの使用と仮定した場合、
10年くらいは有に持っちゃうんじゃないかと思ってます。
んで、my BEAT君は、6年の定期交換に変更しようと考えてます♪(遅/笑)
ラジエーターキャップは、2年毎の定期交換。
HONDA純正キャップ指定です。
エンジンオイル交換時は、フィルターも同時交換しています♪
某エンジン設計者さんのアドバイスを愚直に実施中♪♪(笑)
O2センサー & 吸気温度センサー は、過酷な場所についているので、
どちらかが壊れたら、同時交換だろうね♪
ウォーターテンプ(水温)センサー & 吸気温度センサー。
似た構造のセンサーだから、何となく同時交換? って感じで♪♪(笑)
インジェクター Oリング & クッションリング & スペーサーOリング。
インジェクターのパッキン系の3種類の部品は、同時交換だろうね♪
肝心のインジェクターは、いまだ未交換 & ノンOH で進行中♪♪
イグナイター & イグニッションコイル。
コイルは、イグナイター 2回に一回で大丈夫な感じはします!?
my BEAT君 では、同時交換にしていますけどね♪♪(自爆)
まぁ~、my BEAT君 の場合は、車検時に 1週間預けますので、
出来るだけ、隅々まで視てもらってます。
電気・水・油 は、プロ視点で整備していただいてます。
何か変化が有れば、私が聞かないと答えてくれませんけどね。 by 主治医さん♪♪
例えば、ドアの開閉が変わったような? と聞くと、調整して置いた!
みたいな感じででして♪♪(笑)
メーカーセットの維持は、プロの支えあってなんでね。
たまには、愛車のセット交換部品的な視点で、メンテナンスなんていかがでしょうか♪♪
気になる ビート乗りの方は、信頼とスキルのある 専門ショップやプロに
相談してみましょう♪♪♪
例えば、ロングライフクーラントは、車検時に交換しています。
ちょっと前まで、車検毎にサーモスタットも同時交換していた。(笑)
サーモスタットは、普通車で年に1万kmの使用と仮定した場合、
10年くらいは有に持っちゃうんじゃないかと思ってます。
んで、my BEAT君は、6年の定期交換に変更しようと考えてます♪(遅/笑)
ラジエーターキャップは、2年毎の定期交換。
HONDA純正キャップ指定です。
エンジンオイル交換時は、フィルターも同時交換しています♪
某エンジン設計者さんのアドバイスを愚直に実施中♪♪(笑)
O2センサー & 吸気温度センサー は、過酷な場所についているので、
どちらかが壊れたら、同時交換だろうね♪
ウォーターテンプ(水温)センサー & 吸気温度センサー。
似た構造のセンサーだから、何となく同時交換? って感じで♪♪(笑)
インジェクター Oリング & クッションリング & スペーサーOリング。
インジェクターのパッキン系の3種類の部品は、同時交換だろうね♪
肝心のインジェクターは、いまだ未交換 & ノンOH で進行中♪♪
イグナイター & イグニッションコイル。
コイルは、イグナイター 2回に一回で大丈夫な感じはします!?
my BEAT君 では、同時交換にしていますけどね♪♪(自爆)
まぁ~、my BEAT君 の場合は、車検時に 1週間預けますので、
出来るだけ、隅々まで視てもらってます。
電気・水・油 は、プロ視点で整備していただいてます。
何か変化が有れば、私が聞かないと答えてくれませんけどね。 by 主治医さん♪♪
例えば、ドアの開閉が変わったような? と聞くと、調整して置いた!
みたいな感じででして♪♪(笑)
メーカーセットの維持は、プロの支えあってなんでね。
たまには、愛車のセット交換部品的な視点で、メンテナンスなんていかがでしょうか♪♪
気になる ビート乗りの方は、信頼とスキルのある 専門ショップやプロに
相談してみましょう♪♪♪