8月30日に473203kmにて、ブレーキマスター、フロントブレーキパッド、
ブレーキフルードの交換しました♪
2022年10月6日。
my BEAT君の30歳のお誕生日だけど、ブレーキマスターを初交換しました。
予防整備ね。
交換後は、シャッキリ&剛性感が増した感じです。
信頼の置けるメカニックさんのOさん ご指名!
部品(内輪)、そして、整備ありがとうございます。
しかしながら、壊れてからの交換では無いので、どれだけ持つのだろう?
凄いですね! 部品の製造会社は!
473203kmまで頑張ってくれました。 ありがとう。
なぜ交換したかと言うと、停車後、踏み量が少し奥になり、再度ブレーキを踏むと
手前になる症状が発生したためです。
1ヶ月前からの症状で、行き着けのディーラーのメカニックが試乗しても気がつかなかった。
本日、症状を伝えて気がつくと言う。(笑)
まだまだ使えたと思うけど、30歳に併せて交換。
ほとんど錆も無く、とても初交換とは思えないとビックリしていた。
数年前に同じVer.Cの同部品の交換をしたそうだけど、錆やフルードの漏れがあったそう!
使用状況や日頃のメンテナンスで変わる。
って、一雨後に洗車しているくらいだけど。
473203kmにて、ブレーキマスター交換に併せてフロントのブレーキパッドも交換。
本当は、プロジェクトμにしたかったけど、昨今の物価上昇により、HONDA
第二ブランドのHAMP製に。
でも、一般走行しかしない私には、充分な性能。
理想的な定期交換距離は、3万キロみたいなので、出来るだけ守るようにします。
そうすると、次回の交換は、50万キロ!
ブレーキマスターとフロントブレーキパッド交換に併せてHONDA純正 DOT4 に
交換してもらいました。
今後は、クラッチフルード共々、HONDA純正にして行きます。
やっぱり個人的には純正はお気に入り。