新車購入より、30年目にして、クラッチフルード初交換♪
今まで、ブレーキとクラッチフルード交換は一年点検時にお願いしていました。
行き着けのDラーで、ビートのクラッチフルード交換の見積をしたら、6980円!
しかも、フルード別となったら、写真の通り、道具を揃えますわ。
分かるけど高過ぎ君でしょう!
って言いました。
だけどフルードは、迷わずHONDA純正 DOTー4。 そして、Dラー購入です。
8ミリメガネレンチを入れてから内径6ミリの耐油ホースを差し込みました。
作業時に多少滲んだので、内径は5ミリの方が良かったかも?
クラッチマスターの給油部やレリーズホース付け根には、タオルを巻いておくと
良いかもです!? もちろん、巻き巻きしておきました。
受けは、こんな感じでセット。
緩めた写真ですが、緩める前にクラッチブレーキマスターのキャップを開けて
満タンまでフルードを足してください。
レリーズ側を緩めた瞬間に出始めます。
8ミリレンチを固定しました。
当家の駐車場は、若干傾斜しているので、戻って締まっちゃうためです。
水平なら、固定しなくても大丈夫でしょう。
緩めた瞬間にフルードが排出され始めます。クラッチマスターにフルードを満タンにし、
クラッチを手動で10回動かし、フルード満タンを繰り返し、500ml全てやりました。
基本、エンジンオイルと違って、ストックして再利用は、オイルの特性上よろしく
ないので、全て使います。
年/回のフルード交換だけど、透明なフルードが緑っぽくなってました。
前回の交換より、18000キロくらいの走行だけど、交換後は、踏み込み感が
軽くなったので、もっと早くの定期交換でも良いのかも知れない!?
このフルードの大半は、新油。(笑)
意外に、サクサクやらないとエアー噛みが起こりそうだったので、私のように
初めて交換にチャレンジする方は、ワンウエイバルブを装着してやってみてください。
なんか? 一年でこの色だから、半年ごとにしようかな!?
4月と10月初旬の年2回にしよう。
割と楽しかった♪♪♪