シビックHVを所有している かとゆうさん のお誘いもあり、ここ数年、参加させていただいているエコレース。
標題の通り、燃費を重視するレースです。
レギュレーション的(ラップタイム規制/3分15秒以下は×)に、ほとんどのホンダ車は、厳しい。
更には、フィットやCR-Z という、最新のHV車両に挑むわけです。
CVTも格段に進化しているので、加速&トップスピード共、圧倒的な差があります。
今回は、ダンパー&スプリングの変更・調整(ロールを減らす)をし、タイヤも○○○○並みのハイグリップタイヤを装着。
各コーナーの旋回スピードを維持したまま、最高位ラップを目指すというもの。
オーナーの かとゆうさん はもちろん、チーム員は、チューンした シビックHV車両 の旋回スピード維持の
作戦をぶっつけ本番でミス無く走らなければなりません。
なんせ、同じ作戦の 津々見さん チームの CR-Z とやりあうわけです。
各コーナーと区間スピード差のあるコースで、コーナー侵入とクリップのスピードをどうアジャストするか? が
最多周回に挑む勝負の分かれ目になります。
各コーナーの侵入とクリップまでのスピード差は、○~○○キロのスピード差になるとシミュレーションしてます。
区間のスピード差となると、ストレートスピードを除き、最大○○キロにもなります。
なんせ、ブレーキをふんだんに使えれば楽なのですが、減速は避けたい(燃費)ので、スロットルを戻した時の
車のバランスのまま、コーナー侵入・脱出を続けるという、非常に繊細なステアリングさばきとなります。
そう? 私ができるのは、コーナー侵入とクリップの限界速度のシミュレーションだけです。
後は、オーナーの かとゆうさん の指示を淡々と実行するのみ!!!(笑)
とりあえず、バージョンアップした シビックHV の性能をフルに発揮し、予選アタッカー の
かとゆうさん が、目標タイムの 2分27秒台 を出して欲しいですね。
そうだ!? 2ラップだけのスーパーラップも、かとゆうさん にしてもらおうかな♪♪
って、結局は、人任せの Alain であった。(大爆笑)
チーム員 の かとゆうさん、えのやんさん 背広さん そして、他チームの皆様、
当日もよろしくお願いします♪♪♪ (^^)v
標題の通り、燃費を重視するレースです。
レギュレーション的(ラップタイム規制/3分15秒以下は×)に、ほとんどのホンダ車は、厳しい。
更には、フィットやCR-Z という、最新のHV車両に挑むわけです。
CVTも格段に進化しているので、加速&トップスピード共、圧倒的な差があります。
今回は、ダンパー&スプリングの変更・調整(ロールを減らす)をし、タイヤも○○○○並みのハイグリップタイヤを装着。
各コーナーの旋回スピードを維持したまま、最高位ラップを目指すというもの。
オーナーの かとゆうさん はもちろん、チーム員は、チューンした シビックHV車両 の旋回スピード維持の
作戦をぶっつけ本番でミス無く走らなければなりません。
なんせ、同じ作戦の 津々見さん チームの CR-Z とやりあうわけです。
各コーナーと区間スピード差のあるコースで、コーナー侵入とクリップのスピードをどうアジャストするか? が
最多周回に挑む勝負の分かれ目になります。
各コーナーの侵入とクリップまでのスピード差は、○~○○キロのスピード差になるとシミュレーションしてます。
区間のスピード差となると、ストレートスピードを除き、最大○○キロにもなります。
なんせ、ブレーキをふんだんに使えれば楽なのですが、減速は避けたい(燃費)ので、スロットルを戻した時の
車のバランスのまま、コーナー侵入・脱出を続けるという、非常に繊細なステアリングさばきとなります。
そう? 私ができるのは、コーナー侵入とクリップの限界速度のシミュレーションだけです。
後は、オーナーの かとゆうさん の指示を淡々と実行するのみ!!!(笑)
とりあえず、バージョンアップした シビックHV の性能をフルに発揮し、予選アタッカー の
かとゆうさん が、目標タイムの 2分27秒台 を出して欲しいですね。
そうだ!? 2ラップだけのスーパーラップも、かとゆうさん にしてもらおうかな♪♪
って、結局は、人任せの Alain であった。(大爆笑)
チーム員 の かとゆうさん、えのやんさん 背広さん そして、他チームの皆様、
当日もよろしくお願いします♪♪♪ (^^)v