1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ミッションオイルを購入♪

2010-09-15 19:53:04 | ミッションオイル

突然の my BEAT君 の緊急ピットイン! に充填する ミッションオイル と スーパーゾイルを購入しました♪
実は 3速のアップ・ダウン のギア鳴り を解消できた スーパーゾイルオイル 半化学合成油 10W40 が
1本しかなく やむ終えず 同じベースオイル系 の YAMAHA Sports 10W40 2輪エンジンオイルにしました。
my BEAT君のミッションに YAMAHA オイル プラス スーパーゾイル を使っているなんて 誰も思わないでしょうね!?
スーパーゾイルオイル 半化学合成油 10W40 と同等のフィーリングであってほしいです。

ドタ参できたとき 良い慣らしと確認も出来ます 予定では 今週の土曜日に修理完了!?
予備日として ドタ参日 19日 日曜日です。。。

my BEAT君 緊急ピットイン!?

2010-09-14 22:14:41 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
本日の帰宅時に 4速へシフトアップして 優しくスロットルを踏み込んだらクラッチ板滑りとなりました。
3千回転付近からの加速でした。。。
そのまま 自宅の側のディーラーに緊急ピットイン!
アポ無しだったので Kマネージャーさん がいらっしゃらないという不安があったものの居まして
しっかりと見てもらい 高額となりましたが my BEAT君 を置いて 台車ライフ 5速MTで帰宅しました。
クラッチ板はフルOHから 約8万kmしか走って無いので違うはず? と思ってました なんせ フルOHの
20万4千km まで 持たせた運転の自負もありましたからね しかもジャダーも皆無だったし♪
しかし 現実は クラッチマスターシリンダーを動かす消耗部品のガタにより キッチリと繋がって無い状態のまま
走行していたため 本来 20万km持つクラッチ板が駄目になってしまったようです!?
今回のメニューは クラッチ板関連とクラッチ関連の一式 消耗部品の交換と相成りました。
初のクラッチマスター新品交換です 18年 約28万km使いましたのでスパッと新品にしました。
交換した クラッチマスターは 回収する予定です 機を見て OHしておくかと♪
できるだけ早く修理&調整を完了するために 本日 見積もり&オーダーを依頼しました。
楽しみにしていた ツーリングも難しそうなので 主体となって動いてくださった 餅さん や ご一緒する
ss1さん エノヤンさん にご連絡をしました。 (T_T)
そうとは言え 間に合いましたら ドタ参 いたします♪♪
まずは 交換したばっかりのミッションオイル スーパーゾイル半化学合成油 10W40 を2本ほど 購入しなければ♪♪♪

どのくらいの温度になるのだろうか!?

2010-09-13 21:35:46 | 覚書
実はブローバイガスをキャッチする 自作タンクを考え中で 先日 ホームセンターへ行って耐油・耐熱ホースを見てきました。
オークションなどでよく見るホースは 耐熱60℃までのようです!?
隣には 透明な乳白色のシリコンホースもありました こちらは 耐熱150℃。
ちょっとHPで検索すると 100℃ と 150℃ もあります。

エンジンヘッドから吸気へブローバイホースが繋がっているので ヘッドOUT付近は一体何度なのだろうと思いました。
60℃では不安のような気がしてきました やはり 100℃ 余裕度を考慮して 150℃ なのだろうか!?
また 一般的なオイルキャッチタンクは また吸気側へ戻すのですが 私の考えてる自作キャッチタンクは完全分離です。
エンジンヘッドからタンクにブローバイガスを取り込んで 吸気側INは塞ぐというものです。
ただ 戻さなくなると 何か弊害もあるのか!? 例えば ECUのセッティングとか!?
ブローバイも考慮してセンサーも働いて制御しているのではないのかとかさね!?

とりあえず エンジンヘッドの最高温度(真夏)と油温がどのくらいなのか知りたくなってきた。

今日も暑かった♪

2010-09-12 18:31:19 | 家族
愛娘(中3)最後の体育大会だったので 応援に行って来ました 愛妻とね♪
部活はソフトボールなのですが 走るのが得意で 200m にもエントリーでしたが 見事 3位フィニッシュ!

パパ 全力に見えた!?。。。

なぜか。。。 毎年 余裕を持って走っているように見えたので優勝や好成績であっても そう話していたからです。
もっとやれる! と思っていたからつい発言をしてしまいました。
今日はその気持ちよりも 最後の体育大会なので 成績よりも怪我無く走りきってくれればいいと思いました。
おバカな私ですが 一児の父親ですから 親心というものなのでしょうね!?
これからは 見ないふりや余計なことは言わず そぉ~っとフォローできるような父親にならないとなぁ~と思ったDayでした。
良く頑張った 愛娘Dayなので 質素な外食です♪  おつかれさん (^^)v

my BEAT君 と デミオ君の洗車WAX完了♪

2010-09-11 09:41:43 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
週一のボディーメンテナンスを完了しました♪
シュアラスターWAX の 最高グレード と 廉価グレードを試しているのですが 廉価グレードの方が耐久性があるように感じます!?
あくまで 水の弾き のレベル 見た目ですけどね。
こまめにボディーメンテナンスをするのであれば 廉価グレードで十分のような気がしてきました。
また my BEAT君 の YOKOHAMA ECOS タイヤ もリアタイヤは交換時期ですね スリップサインまで来ました。
約7万km近くも走れば仕方ない。。。  フロントは まだ 1~2万kmくらい走れそうですが 交換時はスパッと 4本 交換ですけどね♪
かつて 2本づつ替えた時は良いフィーリングではなかったしね。
っま! 安全ドライブの my BEAT君 なんで 交換は来年ですけどね♪ (自爆)
YOKOHAMA ECOS は 本当にフィーリングダウンも少なくて 最後までキッチリ使える良いタイヤです♪♪♪

っで こんなたわいも無い話では なんなんで 家の庭に咲いたお花をご覧下され♪ (大爆笑)















カストロールRS 10W50 で感じたこと♪

2010-09-10 05:00:00 | エンジンオイル
キーを回して エンジンを始動する度に これ程ワクワクできたオイルは初めてです♪ (^^)v
ほぼ毎日 my BEAT君 に乗るのですが とても気持ち良く唸る事無く静かに回ってくれています。
スロットルのレスポンスもより鋭くて まるで低粘度のオイルかな? と錯覚するほどです。
やっぱり 5W より 10W の方が 調子は良いみたい!?
排気ガスの臭いも変わりました 前より臭くないと言うか。。。  もしかしたら 最適燃焼になったのか!?

純正指定の粘度は 新油粘度状態であっても必要最低限と考えた方が良いようです!?
性能や燃費を確保するためがほとんど!? 5000km や 半年の定期交換をする方や
始動後 8km未満のシビアコンディションの場合は特に 指定粘度より 1ランク高粘度のオイルの使用をお奨めします♪
(何を語ってるんだか?/自爆)

懸念された 燃費は 同等か それ以上ような感じ!?
週一で ガソリン給油をするのですが ゲージでは XF-08 5W40 より燃費が良い感じなんです!?
今週は 雨の日もありましたので エアコンを一日半(通勤の往復) 使用したのですが 重たい感じは無かった♪ 
my BEAT君 の オーバーサイズ組み込みの フルOHエンジンには ベストマッチングのようです♪♪
デミオ君にも 使いたくなるオイルです 良いのを使うと欲がね!? (大爆笑)

来週の燃費を確認してみよう♪♪♪ 

海外のサーキットみたいな雰囲気♪

2010-09-09 05:00:00 | カート
とても難しそうな レンタルカートサーキット NEO Speed Park
動画を観ると カッコイイ コーナー進入が見られますね ウェービングテクニック♪
って 私は出来ませんけどね♪♪
グリップ走行しか出来ない 超安全運転の Alain ですからね♪♪♪ (大爆笑)
一度は 走ってみたいサーキットです。

オールドサーキットは面白いね♪

2010-09-07 05:00:00 | F1
F1ベルギーGPを観ました♪
まるで壁に突っ込んでいくかのような超高速コーナーオールージュからストレートへ続くレイアウトは最高ですね。
スリップを使って オーバーテイクです 理に叶っているハイスピードバトルはエキサイティングです。
そんな中 エキサイティングすぎた男も居ましたね♪ (笑)
最近の ベッテル選手は ミスが多すぎますね!? 平成の マンセル? とか思っちゃいましたが
ナイジェル・マンセルは 帝王だったけど とても知的なドライバーだった。。。
確かに暴れん坊というネーミングもあったけど それは 彼のファイティングスピリットだった。
とてもフェアーだったし パッシングの難しいマシンといわれた鈴鹿だって アレジ選手の横に何度も並んだしね。
本当に凄いドライバーは ぶつけたりはしない!
ベッテル選手も過去の偉人から学ぶべきだね  ちょっとクラッシュや巻き込みが多すぎる。
これじゃぁ~ ワールドチャンピオンは難しいだろうね!?
それに比べて 凄かったのは R・クビサ選手だった。
予選から限界を超えた走りのオンパレード!  後半戦のダークホースは間違いないですね。
ちょっと盛り上げてほしいのは J・バトン選手ですね もうちょっと ハミルトン選手にプレッシャーをかけないと。
セナ プロストみたいな コンビなので期待していたのですが ちょっと中だるみ気味ですね。
後半戦に差し掛かるF1 で 凄いドライバーだなぁ~ と思えるのは ハミルトン クビサ ロズベルグ カムイ
シューマッハ スーティル アロンソ ってとこでしょうか!?
カムイ選手も凄かった!  ほとんどビリから 8位フィニッシュだもの 出来れば トップチームに乗ってほしいね♪
(^^)v

カストロールRS 10W50 を試して良かった♪

2010-09-06 05:00:00 | エンジンオイル
OH後から気になっている 下山後の青い煙シリーズ!?(笑)
エンジンオイルの粘度を上げてあげることで 和らいでいる傾向にあるものの 出ない方が良いのではないか!?
ということで 純正粘度 10W30 より 2段階上げたエンジンオイルを試しました 279338km 次回交換距離は 283000km。
フィーリングは 恐れていた重たい回転感は感じられず 逆に軽く回っているような印象には驚きました。
それに レスポンスや静粛性も向上している感じでした これが 100%化学合成油 プラス エッジテクノロジーなのか!?
みたいな感じですね♪ 

もちろん フィルターも同時交換し IXL添加剤 プラス 燃料添加剤 IXLトライケム2010 も投入♪♪
肝心の青い煙に関しては ちょっと上って 下山してきた感じでは ルームミラーやバックミラーでは確認できませんでした♪♪
肉眼では 出てないような感じでした  仮にこれで出ないということは やはり ピストンリングとブロックのクリアランスの
問題が濃厚と言う感じですね ノーマルクリアランス内で 全て組んだOHエンジンなんだが。。。

良く OH後のエンジンには 高粘度のエンジンオイルを入れないと駄目だよと聞いたことがあるのですが
my BEAT君 の オーバーサイズ(0.25)ピストン組み込み の フルOHエンジンには この硬い粘度 10W50 が
合っていたのかもしれません!?
もしかしたら 量産型レーシングエンジン HONDA BEAT E07A エンジンにふさわしいグレードなのかもね♪♪
my BEAT君 の エンジンには ドンピシャ のようです♪♪♪ 

まさか まさかの事態に驚いているのと同時に オーナーとして ホッとできた瞬間でもありました。
今月は 1年点検を主治医さんにお願いするので 燃焼室の環境改善をテーマにしっかりと診てもらいます。
一番は コストパフォーマンスですが カストロールのエンジンオイルは良いフィーリングです♪♪
デミオ君も 次回は XF-08 5W40 にしますので フィーリングが向上するのではないかと楽しみです♪♪♪ (^^)v

カストロールRS 10W50 で できれば 青い煙を探る旅は 終わってほしいです!? 

多分 終わり! (ボソっ/本当かな?/大爆笑) 

先輩のバンドを観て来ました♪

2010-09-05 18:10:32 | 音楽

ソロのシンガーソングライター の先輩 小林 進さん が バンドを組んでライブをやるということで 観て来ました♪
ミキシングをしている場所でね 小林さん は ここで聴かれちゃぁ~。。。 って雰囲気でしたね。(大爆笑)

初めて拝見しましたが ファミリーな感じでとても良い感じでしたね。
って 他のバンドは観ないで 帰りましたが。。。(笑)

審査有りの線引きをしたバンドが多いので そこそこクオリティーも高いのでしょうね♪

小林さん スーさんバンド お・と・な・のバンドで むしろ自然に居られました また 観に行きますね♪♪

原因を探る旅の開始♪

2010-09-04 17:58:16 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エンジンのOH直後から気になっている お山を下山直後の 青い煙。
エンジンオイルの粘度を変えることで 少しずつ和らいでいる方向にある中 先日の 3車ドライブでも気になりました。
そこで 思い切って 純正の粘度より 2段階高めのエンジンオイルを試してみることにしました オイルメーカーやエンジニアには確認済♪ (笑)

3000km 定期交換をしている my BEAT君 で 約700kmの前倒しで 早速 明日交換して 様子を見てみます。

ただ 粘度を高めにすることで 多少は和らぐ程度だと思うので これで 同じような状態だったら 青い煙の原因を探る旅の第二段
オイルキャッチタンクの装着も現実味を帯びてきます。
エンジンのヘッド部の圧力を下げられるので シリンダー内の環境改善になりますしね。

第二段も不発?に終われば オイル消費の少なさから見て 最も可能性があるのがピストンリングの磨耗と言うことになります。
オイル下がりよりも上がりですね メカニカルな原因だとすれば見送りですが OH前のような状況では無いのが唯一の救いか♪
その他は 燃料系の何かですね これについては 主治医さん と相談中♪

あ~ぁ 何かと面倒のかかる my BEAT君 ですね♪♪ (笑)

今更何故悩む♪

2010-09-03 19:48:21 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
前に書いたことで どうにも気になっているパーツがあります それは ブローバイオイルキャッチタンクの装着です。
来週あたりに エンジンオイル交換をしますが 先の事情もあり 粘度の変更をいたします 2段階硬めにね。
鉱物油ベースですと 流動性が劣り 適切ではないのですが 100%化学合成油なので エンジン始動直後の
暖気をほとんどする必要も無く 潤滑不足には影響ありませんのでね 調査は完璧♪ (笑) 目的は 保護一本!!! (大爆笑)

っで 油種と粘度を変更後 ちょこっとお山をドライブした後に排気状況も確認します。
恐らく 和らいでいる方向になると思われますが ブローバイによる青い煙を見るに耐えない状況になったら
最後の手段 オイルキャッチタンクの装着も考えてしまいます。
どんな車でもブローバイはあるのですが OH直後から気になって早 7万9千km。(大爆笑)
普通車では 全く無意味とも言えるこのパーツにかけるしかない部分もあるかな? と。。。
ただ オイルを吸い込まないので 燃焼室などは良い環境になり エンジン内は綺麗な状態を維持できるイメージと同時に
ブローバイを分離しタンク内にストックされるといっても 急激な冷却により 分離した水分とオイルが乳化して
悪影響を及ぼすというデメリットもあるようですね!?
エンジンオイルの劣化も抑えられ 燃焼も良くなり 燃費も向上するというメリットと一般的に言われない部分の存在もある。。。

3000kmという 短いスパンでエンジンオイルとフィルターを交換している今だったら 気にする必要はないのか?
オイル消費もほとんどないし エアークリーナーも汚れないし ブローバイのオイルの痕跡もほとんどないしね♪

装着してみてから考えようという気もするのですが♪♪ (病/大爆笑)

8・29 ノンノさん♪

2010-09-02 19:30:00 | 出会い
ss1さん や エノヤンさん そして 遠方より 餅さん もいらっしゃるとあっては 向かわなくては♪
っということで ノンノさん に行って来ました♪♪

実は 帰り際の写真ですけどね。(笑) カッコイイシルバービート君は ss1さん の愛車 いつも綺麗だ♪

餅さん の カッコイイシルバービート君もパシャ っと♪ (笑)

初めて運転をしちゃったもんね♪ (笑)
餅さん は 乗りづらい とか申してましたが 普通に運転できましたよ♪
走行バランスは リアに重心を置いているようなダンパーセッティングでしたね フロントのトラクションが薄いというか!?
本当に デッカイカートみたいな感じでした コーナー進入に燃えるブレーキングも頷けます。 (大爆笑)
それに HONDA 純正 GOLD 5W40 を フルOH後から充填しているエンジンも 素晴らしい回転をしておりました♪
予算が許すなら このオイル プラス スーパーゾイル のコンビもご提案いたします♪ (違/大爆笑)
ちょこっと ドライブ ありがとうございました 今度は ボロ my BEAT君 をドライブしてください♪♪ (笑)

お店の前は 占拠♪ (笑)

みんカラでは 数回お邪魔していた VF660さん とお初対面♪  想像以上の良い方でほっとしました♪
ボロボロ(失礼)の黄色ビート君をこれ程綺麗にレストア? してしまうのですから 凄い愛情です 見習わなければ!
赤ビート君は 同じくあちらでお友達になっている haneageさん ガルイングドアです。
地元の方ですが とても通い 地元のノンノ店にご入店でした♪ (内輪/大爆笑) 凄いパワーマンです!
もう一台の 黄色ビート君は ss1さん のお友達♪ メカに詳しくってね♪ って プロです!
エンジン関係で いろいろと教えてくださいました 今後のメンテナンスの一助になりましたね♪ ありがとうございました♪
いつかは もう一人の方とも 定峰峠 でもご一緒したいものです♪♪
さて 一番奥の真打 シティーカブリオレ ですよ 凄い愛車でいらっしゃいました teku2さん♪ 以下は その愛車の写真シリーズ♪♪ (笑)

後ろの AZ-1君は ノンノさん のマスターの愛車♪


オーナーさんも居ます♪ (笑)


いい雰囲気ですね シンプルさが新鮮ですね♪  モトコンポ君も居ました もちろん現役 素晴らしい♪♪

貴重なバージョンZ君もいらっしゃいました。




世界のHONDAさんへの メッセージです!!!

忘れないでほしいですね エンジニアさんは特に。。。

時を忘れるほど居心地の良い ノンノさん を後にしました。。。

この最後の写真は ss1さんから いただきました ありがとうございます。

みなさん ありがとうございました また♪♪♪ (^^)v

8・28 爽快ドライブとヒノカニさん オフ♪

2010-09-01 20:20:00 | 出会い
8月28日(土) Oさん のお誘いにより HONDA BEAT君を愛している仲間とドライブ&オフをしました♪
爽快ドライブは 私の発案によるものです ヒノカニさん から 近くは無いけれど ちょっと足を伸ばせば走りやすいコースなのでね♪
ただ お誘いくださった Oさん は 都合により参加できなかったのが残念でした 一番は ご本人様 ですがね。。。
ドライブは難しいにしても ヒノカニさん などで お会いできたらと思います  Oさん 待ってます。(内輪)

早速 集合場所で パシャ!

エノヤンさん(黄色)は どんなに暑くても寒くても? オープンです! 熱中症が何のその!!!
シルバーのビート君は ss1さん この後の爽快ドライブ&ヒノカニさん で 完全復調♪
遊んで体調を戻してしまうという凄い方♪ (違/大爆笑)
人生は このくらいの心の余裕を持ちたいものですね 私の見本です♪♪ (笑)

ちょっと暑いのですが 一般道をトロトロと走り 私の ホームコース ちょこっと早朝ドライブをするコースへ向かいました♪

第一の休憩場所♪  カワイイスズメさん も歓迎♪ (違/大爆笑)


お尻側から♪ (笑)

看板が邪魔ですね!? (笑)  小休憩しましたので エノヤンさん もクローズドにしました。

時間的に このまま ヒノカニさん へ向かうころあいになりましたが もうちょっとドライブしようと言うことになり
ちょっと早めの昼食をすることにしました♪  私は 無難な天麩羅うどん♪

結構 落ち着ける場所ですが 人気店なので長居は出来ませんでしたね って してましたが! お待ちの方々 恐れ入ります♪ (大爆笑)

エネルギー補給も完了し 再び 爽快ドライブの続き♪ (笑)

写真のご提供 ss1さん♪  ありがとうございます 中々無いですからね 私の my BEAT君 を見られるのは♪♪

もう一枚♪

YOKOHAMA ECOSタイヤ & my BEAT君 & 無限ダンパー による爽快ドライブ♪
この写真では 無限ダンパー君は いい仕事をしているようですね♪♪  お気に入り♪♪♪

っで 途中で停まって ある場所へ♪


ハイ!? 後ろからも♪

天然水の汲み場です 運が良ければ 鹿の家族やサンショウウオも来てくれる おいしい水のところです。
上を見たり 夜 一人で来ると とてもビビリます。(笑)
下界では 暑いはずですが 日陰だし 緑に囲まれた場所なので 気持ちよい環境でしたね 山頂より良いでしょう♪
お二人とも お気に召した様で 良かったです 本当においしかったでしょう!? また 行きましょう♪♪ (^^)v

ここから 下山し 爽快・超安全ドライブ を完了し 一般道でヒノカニさん へ向かいました♪
疲れを癒す 限定品♪  おいしそうでしょう!?  何杯でも行けちゃうおいしさです マジマジ!!!

ヒノカニさん で まったりしてましたが エノヤンさん とうとう 私の my BEAT君を試乗することになりました♪
私は エノヤンさん の 愛車に乗りました♪
エノヤンさん の ビート君 は まだ 3万km後半台! の 極上車です。
エンジンオイルは NUTEC NC-50ブレンド!  粘度は聞き忘れましたが 恐らく 5W40くらいでしょうか!?
久しぶりの NUTEC を体験しました。
軽やかに滑らかに回転し 高回転ではノーストレスフィーリング! これは 他のオイルでは経験できない
エステルオイルの醍醐味を十二分に体験できる優れたオイルだと再確認できました。
それに ピックアップも良いし 低速トルクもあって 全域でまさにノーストレス!
私の my BEAT君 は 一般オイル プラス IXL で それなりにストレス無く回りますが 違います。
新世代エンジンオイル 本物のエステルオイルを製造・販売しているNUTECを一度は経験して欲しいですね。
高回転エンジンには ドンピシャです♪  ただ 先立つものが。。。  エノヤンさん は使い続けて欲しいですね♪
(うらやましい/違/大爆笑)
私の my BEAT君 をドライブした エノヤンさん 談は とても 27万9千km の 車とは思えない!
と信じられない表情でした ss1さん もドライブをしてもらいましたが 5千5百回転からレッドゾーンまでの
回転が凄い! と仰ってました♪  嬉しいね my BEAT君♪♪ (笑)
エノヤンさん は この感覚車だったら 〇く走れるわけだ! と HONDA BEAT君 テスターの異名を持つ男に言わしめました♪
そんなに凄いのかしら??? そんなに凄いのかしら (大爆笑)
私は ss1さん の愛車も乗りました ss1さん が言うほど パワーがないとかは 感じませんでしたよ♪
とてもフラットにレッドゾーン手前まで 綺麗に回ってます♪
みんな 愛情を注いでいるためか♪ 状態はとても良いと思いました♪ それに ブレーキのフィーリングは
私の my BEAT君 より 良いですね さすがに こだわりのあるパッドやマスターシリンダーストッパーを
装着しているだけのことがありましたね フィーリングも良いし 安心感も純正よりも上でした♪

爽快ドライブ ⇒ おいしい天然水体験 ⇒ 試乗会 ⇒ ヒノカニさん でも素敵な時間と最高でしたね♪♪
また ご一緒できたらと思います そして オープンカーの集まりツーリングも宜しくお願いします。
その時は 天候によりけりですが my BEAT君 も オープンにするどぉ~♪♪♪ (^^)v