1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

車内が熱くなると!?

2015-05-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
とうとう、新車時から、23年目にして、my BEAT君 のタコメーターが揺れ始めました。

晴天で、車内が熱くなると! の限定で、始動直後から、エンジン停止するまで、揺れが収まることはありません。

しかも、加速時にエンジン回転を上げても、4000回転くらいから上は針が上がりません。

車内が冷えている時は、普通に動き、そのまま、日が出て、車内が熱くなっても、正常のままです。

先日も、帰宅時に、会社の駐車場から自宅まで、揺れ揺れ状態でした。

その時の車内の温度は、日陰にセットした温度計の確認では、35.5℃ でした。

助手席に積んであるスペアタイヤの下(日陰)ですから、メーター部は、遥かに熱いはずです。

一応、メーターとステアリングには、タオルをかけて、直射日光を当てないようにしていたのですが。。。

黄色ビート君を所有し、行き着けのディーラーで、プチミーティングをしちゃったりしている仲間の Kさん の

話では、メーターでは無く、MAPセンサーの交換で完治したそうです。

my BEAT君 も同じかなぁ~!?

とりあえず、雑音防止コンデンサーを注文済なので、交換して、通勤時に否応なしの確認です。(笑)

MAPセンサーのトラブルだと、誰でも分かる症状となるそうなので、最悪は、そこまで引っ張っても良い。

雑音防止コンデンサーは、壊れると、再始動できなくなるみたいなので、こちらを優先さ。

MAPセンサーの症状が出たら、ディーラーにて、センサー系の総チェック点検だなぁ~!?

有料(結構、高額)だよね。(泣;

後は、社外品のタコメーターをビルトインと言う手もありますね。

メーターも、OH時期だろうし。。。  雑音防止コンデンサーとMAPセンサーを交換しても直らないなら、メーター本体だものね。

そうなったら えのやんさん に詳しく聞いてみよう!?  確か、社外品のタコメーターをメーター内に装着されていたと思うんで。

行き付けのディーラーの Kマネージャさま。  センサー系のチェック時は、宜しくお願い致します。  (^^)v

Tipo 6月号に!?

2015-05-15 00:00:01 | 出会い

元HONDA BEAT乗りの 重鎮Tさん が、Tipo 6月号に、3ページに渡って、掲載されているそうです♪

えのやんさん からの情報!!!

職人さん でっせ!!!!!  某○車の♪♪   素敵♪♪♪   (^^)v

my BEAT君 の燃費

2015-05-13 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 284.0km。

・給油 ⇒ 14.14リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 20.08km/リッター。

前回(21.86km/L)から  ダウン。  安定のリッター20kmかな♪♪ (笑)

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

折れたイヤフォンジャックを抜く方法!

2015-05-12 00:00:01 | 家族

愛娘の アイフォーン6プラス に差したまま、折れて抜けなくなってしまったので、直径1ミリのドリルで穴を開け、

写真の通り、取れたのですが、丸環ネジ(100均)をねじ込んで、抜きました。

アイフォーンやスマートフォンなど、イヤフォンジャックが折れて、抜けなくなったら、試してみて♪♪  (^^)v

某○車は、無い!?

2015-05-11 00:00:01 | 他の車
フラッグシップ V6 エンジンを所有しているオーナーさんから驚愕の事実が!?

半年、または、5000キロのどちらかで、エンジンオイルを交換しているのですが、

消費が多くて、某○車のディーラーが、エンジンの載せ替えをしてくれた! と。

クレーム対応なのですが、説明は、ピストンの摩耗だそうな!?

Alainさん、そんなにオイルは、消費するものなんですかね!? っと言われた。

普通車なら、大体、消耗メンテをしていれば、30万キロは、普通に乗れるエンジンのはずなんですけどね。

っと話しました。

シ○ンタ に使用されていたエンジンと症状は、同じと推測できます。  マジか!?

エンジンの開発もろくにできないメーカーというのは分かってましたが、最高燃費(カタログ上)を良いことに、

耐久性の低下を招いているとは。。。

ユーザーは、それでも選ぶのか!?  まぁ~、幸せならそれで良いのですけどね。

当家のお隣さんは、それで、某○車の シ○ックハイブリッドにしました。

ご当人さんは、エンジンの載せ替えまでしてくれたので、それでも、新型プ○ウスを次期所有車にするそうです。

もう、エンジン搭載車は、開発も製造も耐久性も捨てたので、所有した瞬間から、メンテ費はクレームとして、買い替えを常に頭の片隅にね。

少しでも長く所有したければ、純正オイルは止め、少しでも、高品質なオイルを使ってくださいね。

どのくらい耐久性をアップできるかは、分かりませんが。。。

シリンダーをコーティングする ホルツやループなどの添加剤を使用し続けるというのも、一考の価値があるかな!?

って、設計ミスですから、無理か!?

なので、愛娘の新車は、まず、この某○車は無いな。

HONDAさん ありがとう! 感謝です♪

2015-05-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エンジン始動前の自己診断機能(チェックランプ)を使ってなかったので、今後、23年は問題なく行けちゃうのかな!?

単純にそうはならないと思いますけどね。(笑)

使用可否に関係なく、エンジン始動の度に、ECU内で通電をしていたのでしょうかね!?  機能を使ってないだけで。

電気系で不安になるオルタネーターとイグニッションコイル、プラグコードは、半ば、定期交換部品にしてますが、

雑音防止コンデンサ や MAPセンサー が気になって来ました♪

とりあえず、イ○マサさん のHPで、コンデンサの記事があり、劣化して壊れると、突然エンジンが止まるらしいので、

行き着けのディーラーの Kマネージャさん に部品取りをお願いしました。

2部品とも、部品コードが変わっているそうです。

ビート専用部品の代用ができるものは、廃番=変更供給にしているのかも知れませんね!?

まぁ~、メーカーとしたら、コストダウンが目的の中、有ること事態、素敵です。  HONDAさん 感謝です。  ありがとう♪♪

いずれにせよ、純正部品であれば、安心ですからね。

MAPセンサー は、ちょっと高価なので、今回は、見合わせ。

コンデンサ も MAPセンサー の不具合症状は、一切無いのですが、予防メンテさ。

本当は、25年目でやりたいところですが、なんとなく、?のお知らせ的な感じもあり、動ける時は早めにね。  (^^)v

って、イグニッションコイルの劣化が、SNSで駆け巡りましたので、交換しましたが、主治医さん 曰く、

そんなに不具合の無い部品だそうです。

悪い情報は、伝達が早く、もったり、過大表現になったり、使用状況も分からないので、すべてをうのみにはできないね。

って、早めに交換しちゃうけど。(笑)

愛娘の新車は、九分九厘、HONDA FIT i-VTEC です♪♪♪

U○! は、実車を見たら、ポ○が良いということで 高過ぎのため、アウト。(スマン)

1300ccの競合他社と比べた結果、FIT が良いと。

S660 なら、ローンしてでも購入だが、来年は、大学の後輩へのお付き合いを考えると、現実的ではない。

稼ぐようになったら、自分で買って、私に貸してくれ!!!(違/大爆笑)

とりあえず、免許(MT)を取得したら、即、動かないとだな。 

ダイソー 超強力マグネットを使ってみた♪

2015-05-09 00:00:01 | 覚書

前に、幌のボルトを増し締めしたら、折ってしまい、幌の骨が落ちてしまいました。

んで、テープで固定したり、クッション材を使いましたが、走行中に落ちてしまいます。


なので、無い頭ながら活用して、ダイソーにて、超強力マグネット を購入しました。(笑)


写真の通り、装着し、凹凸の悪い道を走りましたが、ズレずに、うまく行きました♪


これで、春と秋のオープンカーにとって最高の時期に、オープンドライブができることになりました♪♪

磁力が弱くなっても、後、3個ありますし、なんせ100円(税別)ですから、何度でも♪♪♪

代用できて、本当に良かった!!!  (^^)v



※2015年05月08日。
 05日からの取付で、昨日(08日)現在、多少、ズレてます。
 幌の骨が落ちなければ、気にならないし、外から見えないので、いいや!!!(笑)

HONDA S660 & BEAT complete

2015-05-08 00:00:01 | 覚書

nob@さん の記事を見て、買ってしまった♪  えのやんさん にも見せてもらったし♪♪(笑)

「いつまでも、乗り続けたい車がある」 by BEAT

感動してしまった。

それまでは、速いだの遅いだの、極端な言い方をすれば、どうでも良い内容から始まるんだもの。

BEAT の開発陣のインタビューで、更にビックリ!!!

「仮に現時点でBEATを開発するとしても、自然吸気エンジンを選択するでしょう。」

これこそが、BEAT ism

S660 は、完成された本格派のスポーツカーに疑いの余地はありません。

でもここが、最も大きく感じた思想の違いさ。

BEAT は、一代だけだと思ってますが、こんな発言をされると、今の BEAT も
見てみたいという欲求が溢れてくる。

S660 も BEAT も ソウルを感じるが、タイプが違うように思えたね。

共に、この開発陣でなければできなかった奇跡的な車だったのかもしれませんね♪♪♪

久しぶりに、心を揺さぶられる本だった!!!  (^^)v

HONDA BEAT仲間とランチ♪

2015-05-07 00:00:01 | 出会い

お気に入りのお店にて、HONDA BEAT仲間のみなさんとランチをしてきました♪

とてもきれいな赤ビート君 の H親分さん。
私と同じVer.c の W(w)さん。
Ver.f の Kさん。 初代無限マフラーやOPハンドルなどで固めてます。
N-One の えのやんさん ご夫婦。(発起人) いつもありがとうございます。

H親分さん と W(w)さん は、別のお約束がある中、お越しくださいました。感謝です。
H親分さん♪ 今月のツーリングは、調整中です。  OK!になりましたら、即効で LINE を入れます♪♪ (笑)

W(w)さん のメーター♪

可愛いですね!  LED照明でしたか? 点灯すると、綺麗だろうなぁ~♪
しかし、スピードメーターは、180km までだどぉ~!? (特に意味はありません/自爆)

先のツーリングも含め、近々、ご一緒にドライブをしましょう♪♪

Kさん の Ver.f君♪

初代無限マフラーやOPの純正ハンドルなどを装着している無限派?(違/笑)
ダンパー&スプリングやコンポは、あの20周年記念品のモデューロとアクセスです♪
特に、モデューロのフィールは、イソマサ・オートさんで試乗させていただいたので、その完成度を忘れることはありません。
Kさんは、信号を曲がるときなどに、アンダーが出ちゃうと悩んでました。
フロントにスペアタイヤを載せてないのも要因の一つでしょう!?  若干の重りは載せているようですが。。。
私と同じ仕様は、お勧めできませんので、ノーマルにしてくださいね。
だって、グリグリなのだから???(内輪/笑)

いやぁ~、短い時間でしたが、えのやんさん いつもありがとうございます♪♪♪

次回も、宜しくお願い致します!!!  (^^)v

たまには!?

2015-05-06 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

基本、市街地ではやらないんで、中々、オープンにしない私。

自宅から、某道の駅まで幌で。

某道の駅から、湖までの往復をオープン!

某道の駅から、リアスクリーンだけ降ろした!!

窓を開けて、リアスクリーンからエアーが抜けるだけでも、気持ち良いね!!!

元々、オープンカーが欲しくて、my BEAT君 を所有したわけではないんでね♪

いずれは、ハードトップにしたい派なもので!?

でも、パッキン一式を購入しちゃったから、安いビニール幌の装着が現実的だろう。。。

オープンにすると、気持ち良いね♪♪  自由になった気分と言うかね♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2015-05-05 08:03:22 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 310.7km。

・給油 ⇒ 14.21リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 21.86km/リッター。

前回(18.89km/L)から  アップ。  燃費の測定をしてから、最高燃費を記録♪ 素直に嬉しい♪♪ (笑)

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

デミオ君 のワイパーゴム交換♪

2015-05-04 00:00:01 | デミオ君

年/回と決めているワイパーゴムの定期交換♪  580円/本(税込)

デミオ君 は、運転席側と助手席の長さが違うので、うっかり間違えたこともある。(笑)

領収書により、交換してくれたのですけどね。  オートアールズさん感謝♪  って、かなり昔の話だが!(大爆笑)

もう一本は、リア。

リアは、使用頻度が少ないので、2年/回にしている。

※フロントの次回の交換は、2016年のGW中♪♪
※リアの次回の交換は、2017年のGW中♪♪♪  (^^)v