1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2015-06-13 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 270.1km。

・給油 ⇒ 13.75リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 19.64km/リッター。

前回(19.33km/L)から  アップ。  通勤往復のエアコンONだな!?

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

緊急ミーティング!? (嘘/笑)

2015-06-12 00:00:01 | 出会い

先日の自己満足さんのツーリングにお誘いくださったイエローBEAT君 を愛してやまないKさんがいらっしゃるということで、

行き着けのディーラーにお邪魔しました♪

Kマネージャさま 及び 関係者さま すいません。 (内輪/大爆笑)

いつの間にか、このディーラーに伺う時はLINEをしてしまう仲になってしまいました♪♪ (大爆笑)

それにしてもKさん のBEAT君はとても綺麗でした!!!

毎日、鳥さんの投下で汚れるので、落とすだけではなく洗車すると言うから驚きです。

オーナーさんを動かしてしまう HONDA BEATは、二度と現れない車でしょうね!?

Kさん 楽しいひと時を有難うございました。  また、ちょくちょく落ち合いましょう♪♪♪  (^^)v

本当にECOなのか!?

2015-06-11 00:00:01 | 雑談
主に、my BEAT君 の通勤燃費で思うことは、区切りよく約25年前に創られたエンジンでスポーツエンジンにも関わらず、

リッター20キロ付近を維持していることにビックリです!

この25年もの間に超低燃費エンジンを本気でやっていたら、内燃機関の燃費技術はどれだけ伸びていたでしょうね!?

地球環境への配慮からハイブリッド車が最善と思われていますが、配線だけで約6kg/台 だし、バッテリーの製造をするための

資源や加工エネルギーなどを加味すると、環境保護どころかそんなにECOではないような気がするのです。

バッテリーもメーカー保証が切れたと同時くらいに終わるようだしね!?

今の時代に本当にユーザーのために創ったのはマツダ車のような気がしてきた。

スカイアクティブエンジンでハイブリッド車並みの燃費をマークしていますしね。

さらにはバッシングの嵐のディーゼルエンジンも出してるし、素晴らしいメーカーと言う印象♪

愛娘の車が 九分九厘 デミオ マニュアル スカイアクティブエンジンになりそうと言う部分は関係ない話。

ATならフィットの予定でしたからね。

まだまだ内燃機関はやり残したことが有るのではないかとふと思いましたね♪♪  (^^)v

生ける伝説の男達!?

2015-06-09 00:00:01 | カート
本庄サーキットで開催される レッドブルアマチュアレーサー日本一決定戦の予選で走ると言うので
しびれる走りを見逃すわけにはいかないと思い行って来ました♪


何気に事務所を見たら、ふじそんさんご夫婦さんと久しぶりの再会♪
なんとぉ~!  飛び入り参戦!!
さらに、日本全国のレンタルカート場を走ったと言う Hさん とも超お久しぶり♪♪
ふじそんさんたら、代わりに走っても良いですよ! って。(笑)  大変焦りました。
すったもんだしているところに LFIKALさんもご登場♪♪♪
そして、大嶋和也 選手の パパさん にも何で走らないの!!!
って怒られちゃうし。(滝汗;/笑)
すいません走らなくて。
右手首が関節炎だったので無理でした。  現地では言わなかったんですが。 (^^;
団子状態のスプリントレースを観ちゃうと走りたかったですけどね。

スターティンググリッド。


団子状態のレース。

抜きつ抜かれつのエキサイティングなレース!  凄かった!!  全周コンマ1秒の接近戦!!!


本当に遅いマシンに乗った LFIKALさん ですが、一人だけ34秒台のファステストラップを記録。

優勝は ふじそんさん!

全くブランクを感じさせない走りでした!!!  おめでとうございます♪
奥様は手厳しい!?  車が速いんです。 ですって。 (恐ろしや/大爆笑)
優勝は ふじそんさん  ファステストは LFIKALさん とまさに最速・最強のライバル伝説!
LFIKALさん ふじそんさん Hさん 大嶋パパさん の4名の激しいクリーンなレースでした。
もう一台居ますよね!?(笑)
KLKグループのトップの Tさん も飛び入り参戦。  気迫の走りでした。
疲れて途中離脱でしたけども。(笑)

レース後は、12号車のみのワンラップ対決!
LFIKALさん。


最速ラップラインでした。  流石だよなぁ~♪  ミハエルLFIKALさん だよね。  凄い!!
大嶋パパさん も何でこんなタイムが出るんだ!?  って首をひねってましたからね。
34秒700

Hさん。


レースに強いドライバーと言う印象。
大嶋パパさん にちょっと負けたのが悔しがってました。  このタイム差だものね。
35秒357

大嶋パパさん。


35秒335

ふじそんさん。


レースの優勝で集中力を失ったのか!?
35秒480

KLKグループのトップの Tさん。


レース前後でかなり走り込みをし過ぎて体力(握力)が切れたみたいです!?(笑)
って、相手が凄すぎましたから、次回のチャレンジをお待ちしています。(違/大爆笑)
36秒050



みん友の Cha.さん や けいやまさん もそうですけどさんざレースに挑んだ男達は
健在でしたね。  まさに伝説の男達!!!
今でもこれらの男達でチームを組み耐久レースに出ても、確実にトップ争いは間違いなし!!
常に狙えるチームの出来上がり!!!

そんな思いを胸に所要の時間になったので帰宅の途についたのでした。

またお会いの際もよろしくお願い致します♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2015-06-08 00:00:01 | エンジンオイル

my BEAT君 のエンジンオイル & フィルター の交換をしました♪

メニューは。。。
valvoline max life SN 10W-40  3.4リッター。
カインズ購入(598円/税込) ユニオン製フィルター。

廃油の状態はまだまだ使えそうな感じに見えましたね。  約4000km。



※次回の交換は、365500km。

my BEAT君 の燃費

2015-06-07 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 318.9km。

・給油 ⇒ 16.49リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 19.33km/リッター。

前回(21.10km/L)から  ダウン。  通勤の往復でエアコンONだったからかな!?

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

やはり次期タイヤは!?

2015-06-06 07:07:02 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ヨコハマタイヤですね。

エコスタイヤを装着してから、とても気持ち良く走れるから♪

フロントはブルーアース。

リアはエコスの組み合わせはお勧めできないけどフロントに装着したブルーアースのレスポンスとコントロール性の高さは素晴らしいものです。(エコス比)

最近、BEAT & S660 の特集本を購入し、BEATの開発に核となった元テストドライバーの飯塚さんのインタビューの中で

ブルーアースがBEATの乗り味にマッチしていると!!!

私の場合は良い! ヨコハマタイヤ ブルーアースは大変良い というレベルなんですけどね。(大爆笑)

今はブルーアースもニューモデルに切り替わり中で13インチの扁平率65はありませんので、エコス と ブルーアース を融合した

ES31 を前後に装着することに決めました!!!

早ければ車検前にね♪♪

そして、数十キロの走行後、KTSでアライメント調整だな♪♪♪  (^^)v

2015年05月の平均燃費

2015-06-05 00:00:01 | my BEAT君 燃費
05月の平均燃費は、 20.11km/リッター でした。

2014年04月が 18.52km でしたから UP! です。
昨年の5月と比較すると、 リッター0.39キロもアップ♪   my BEAT君 の調子は、良いようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ Valvoline MAX LIFE SN 10W-40   4000km または4ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 170ml 年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2016年GW中)
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル の使用は7月の第3週目に投入することにしました。やっぱり(笑)
(2015年3月末に、ハイオクの SHELL Vパワー を使用し、その後は、月初のみの満タン継続。)





上記は、フィール & LIFE 向上を考慮した継続メンテナンス品♪♪♪   Valvoline MAX LIFE は、 good !!!

やっぱり使おうかなぁ~!?

2015-06-04 00:00:01 | 燃料添加剤
STPの 燃料添加剤(赤)です。

洗浄と保護を目的に、シェル V-Power を月初のみ給油しているのですが、

燃料タンク内の防錆効果については何も無いので、ここは燃料添加剤の出番かと!?(笑)

数か月 シェル V-Power を使用していますが、確かに滑らかに回って(エンジン)いるような気はします。

レギュラーに戻すと、エンジン音がうるさくなるような気がするし、音質も異なるような!?

シェル V-Power は継続し、燃料タンク内の防錆のため、STPの 燃料添加剤を半年毎に添加しようと思います。

添加タイミングは月初では無く、第3週の給油時にしてみよう♪♪

どの程度、防錆効果があるのかは分かりませんので、気休め♪♪♪  (^^)v



※my BEAT君 の STP燃料添加剤(赤)の投入時期は、7月の第3週目の給油時。

新型ロードスターを試乗

2015-06-03 00:00:01 | 他の車
日曜に、新型ロードスターの試乗をしてきました♪

やっぱり、アナログメーターは好きだな♪  しかもとてもハイセンスなdesignだと思います♪♪

前。

全体的にコンパクトな印象だけど、3ナンバー車。  幅が広いのよね。

愛娘と一緒に試乗してきました♪
オープンと言うこともあり、走り出した瞬間から静か! と言うのが共通の印象。
平均燃費を知らせるところは現代の車なのですが、アイドリングストップが無いのも良いですね。
スポーツカーの神髄を分かってる。(笑)

市街地を普通に走ると、1.5リッターエンジンだなぁ~と非力さと言うか?
トルクが薄い印象ですが、苦にはならないレベルであることは言うまでもありません。
んで、アクセルを踏み込んで、7000回転まで回したら一変します。
しっかり、高回転までトルクが付いてきて伸びるんです。
国産車に多い、パワーがあり回るけど壊れそうなエンジン音では無く、とても気持ち良く7000回転まで伸びますし、
常に回して走りたくなるエンジンでした。  一言では、欧州車的なエンジンフィール。  素晴らしかった♪

操作系(ステアリング・クラッチ)は特に軽い感じでしたね。
最近は、女性の方が車に興味を持っていると言うリサーチから、反映させているのかも知れません!?
まぁ~、操作系については、個人の好みだし、馴れの問題だし、割愛させていただきます。(笑)

特に加減速やブレーキング時のハンドリングなどのインフォメーションはメリハリがハッキリしっかり感じられますね。
ドライバーはそれを基に、素直に操作をさせられてしまう車でした。
こういう風に運転しなきゃダメ! と言うのではなく、こういう風に運転すれば良いのか♪ 的な車です♪♪ (?/笑)

営業担当のスキルのある方(今は出世しました?/店長で15年ぶりの再会)は、そうなんです! みたいな感じでした。(笑)
私は、なんせ15年ぶりだったので、正直忘れてしまったのですが、N店長さまは覚えていました。
人とのつながりに感動しました。  とても素敵な方との再会でしたので、嬉しかったぁ~(涙/  ありがとうございます。 (^^;

原点回帰の新型ロードスター。。。
究極の人馬一体とは何か? 本当の愉しさとは何か? まさに絞り出した傑作車だと思います!?
愛娘は本当にお気に入りになってしまいました。  ツボにはまったみたいです。  欲しいってアンタ!(大爆笑)

全ての操作感が上質で大人のスポーツカーと言う印象でした。

S660は、本物のスーパーカーと言う印象でした。  逆に言うと、比較の対象になってしまう S660 もまた凄いと思いますけどね♪(笑)

どちらが優れていると言うのでは無く、思想の違いからか? 真逆なオープンツーシーターと言う印象。。。

とても良い車ですね♪♪  MAZDA の愛を感じられた車でした♪♪♪  S660 同様に本物を体験できると思います!!!

今後、この手の車の選定は、感動がキーワードになるのかも知れませんね!?

正常進化させてきた車は、また一味違いますね!!!!!

実は愛娘の車の候補はマニュアル車なので、デミオ(6速AT)も試乗しました。
とりあえず、見積もりをしていただきました。
ここにきて、まさかの急展開!?  マニュアル車のあるコンパクト車となると デミオジャンね!?
FITのマニュアルはRSだけだものね。  価格でダメ。(ガク) 

私の影響では無いのですが、愛娘は近い将来、スポーツカーに乗るように感じたDayでした♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2015-06-02 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 306.4km。

・給油 ⇒ 14.52リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL Vパワー給油





※燃費 ⇒ 21.10km/リッター。

前回(19.89km/L)から  アップ。  チーム自己満足さんとの○イペースツーリングでもこの燃費は、驚異的♪♪

エンジンオイルは、ほとんど減ってないしね。  下山時の青い煙が出るもの、調子は良いようだ♪♪♪ (笑)

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

チーム自己満足さんのツーリングにどっぷり参加♪

2015-06-01 00:00:01 | 出会い
同県の チーム自己満足さん のツーリングに参加してきました♪  (5月30日(土))

せっかくなので、このタイプのステッカーを注文しました!  次回の参加から、装着予定です!!!

my BEAT君にも取付(マグネットシール)。  これは、Kさん のレンタルです。  幹部?用です。(笑)


丸々一日、たっぷりツーリングです!

286.3km。

ガソリンゲージの位置は。。。

気持ちの良いペースに加え、解散場所から、某峠を○イペースで山越えをしても、この位置です。
リッター20キロオーバー確定です。
(昨日、プラス20.1キロを走行後、給油して燃費を測定したら、リッター21.1キロでした♪  凄いね!? my BEAT君は♪♪)

私と えのやんさん つながりの Ver.Fの Kさん と合流途中、なんと! 自己満足のみなさんと遭遇!
Kさん が、Alainさぁ~ん(実際は名前)と聞こえてビックリ!!!  左のドアミラーを見たら、ビートの長蛇で圧巻でした!!!
そこから、Sさん が、一緒に走ったら!?  っと言うことで、むしろ自然に合流することに♪♪(笑)


恒例の後方写真♪



あの世界遺産に登録された場所を勝手にパレードラン♪(笑)

Kさん の車窓から♪♪
観光客のみなさんは、結構、笑ってましたね。(笑)

えのやんさん つながりの Kさん と合流地点。


早く到着しちゃいました。
貴重な AZ-1君 や ライダーも合流♪

ここから、次の目的地まで、my BEAT君 と同じ、Ver.c君とランデブー♪


後方の Kさんからは、こんな感じ♪♪


暑(熱)かったですね!  先導の Sさん ついに我慢できず、緊急休憩。(笑)

私もオープンにしましたが、完全に失敗したと、焦りました。
頭のてっぺんや顔、腕が丸焼き状態で、飲酒したみたいな面白い顔になってしまいましたからね。
みんなオープンにしたからと言って、流されないようにしようっと。(教訓/大爆笑)

途中、新旧ロードスター軍団とすれ違いまして、お互いに笑顔のハイタッチ!
こう言うのが素敵ですよね。 また、いつかどこかでお会いしましょう🎵

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所に到着!!!

45m電波望遠鏡です。  デカい!!!  重さ約700t 1982年から今日の30年間、第一線で活躍を続け、
未知の宇宙を切り開く研究で威力を発揮しています。  いやぁ~、凄い迫力だった!!!

お山も綺麗だったなぁ~。。。  八ヶ岳。


駐車場に到着も、ちょっとしたハプニング!?  後方で追走していた参加車が中々来ないし、熱中症になってしまったり。。。(AZ-1君)
腰も良くないのに乗る気概が凄いよね。  若干19歳。  できるだけ、長く所有してね。  そして、また、走りましょう♪♪



AZ-1君は、スーパーカーに見えるので、ビート君 もカスタマイズしたスーパーカー(勝手に命名/笑)のツーショットなのだ!?(笑)

AZ-1君 もとても貴重な車なので、残さなければならない感じですね。  隣のビート君もワンオフパーツを惜しみなく投入。
新車分くらいのお金をかけているとか!?  凄い愛だね♪♪

宇宙電波観測所は、凄かったね!  一番大きい電波望遠鏡。  ハニカム構造により、軽量と強度アップを同時に実現。



10m ミリ波干渉計。  約35t

現在は科学運用を終了していますが、その技術は南米チリにあるアルマ望遠鏡へ受け継がれています。

最終目的地の 清泉寮へ♪

バックには富士山も見えます♪  近そうで遠い!(笑)

Kさん のアングル♪


目的の一つに、濃厚ソフトクリームを食べること!  良いおっさん連中が我慢してここで食べました♪(笑)

んで、家族用のお土産を買いました。  無難なやつね。
こんなお土産もありました。  Kさんのご提供♪(笑)

これを見たあなたはロマン派? それとも経験派? (違/大爆笑)

すでに、お酒の入ったような赤鬼顔の私だったので、その他の観光客のみなさんは、さぞ面白かったでしょうね。(笑)
この後、宇宙観測所で熱中症により静養していた AZ-1君 と合流し、帰路に♪
途中のコンビニで休憩後、解散となりました。
Sさん ありがとうございました。  こちらこそ、次回も参加させてください!!!

解散後は、これまた恐れていた峠(山越え)を高回転維持のペースで走り抜けました。
36万キロオーバー、並びに、摩耗したエコタイヤに加え、劣化中のドライバー Alain のコンビは、追走するのに大変でした!?(笑)
最後に締めるところは、流石に自己満足さんです♪♪
それでも、my BEAT君 の燃費は、驚異的な燃費でしたから、セイフティードライバー を誰も首を縦に振ってくれないながらも証明できたかなと。(大爆笑)

まさにたっぷり走ったDayだったし、世代を超えた言いたい放題の仲間だったし、とても楽しかったです♪♪

きっかけは、えのやんさん つながりの 自己満足さん のKさんの計らいで、参加できました。  感謝です。
次回もできるだけ参加したいので、宜しくお願い致します♪♪♪  (^^)v