1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ダイナモは、早めの交換が良いかもね♪

2021-01-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のダイナモ(発電機)は、15万kmの定期交換部品です。

尾灯時のテールランプ・ナンバー灯とヘッドライト内の球をLEDにする前は、
10万kmで交換してました。

実は、主治医さん曰く、結構消耗していたと報告がありその距離で行ってました。

まぁ~、2回くらいオーバーホールしたけど、リビルト品の方が安上がりなので、
リビルト品にしています。

本当は、純正のダイナモにしたいところだけど、2~3倍くらいのお値段だから、
ちょっと購入できない💦
そもそもあるよね?
お金のある方は、是非、純正を♪(他人事/笑)

尾灯LED化(メーター・空調操作部 除く)の前後から、V計の動きを見ていると、
明らかに LED にする前と後では、数値が高いままを維持している。

んで、LED化から 15万km の定期交換にした。

今年の9月が車検整備なので、そのタイミングでの交換はどうでしょう?
と主治医さんに確認してみたら、早い方が良いとの事だった💦

20万kmの定期交換にしたかった目論見は吹っ飛びました。(笑)

いつもあれもこれも部品を交換して(整備)とお願いしても大丈夫だから♪ と
無視?(笑)する主治医さんが首を縦に振ってくれなかったわ。(大爆笑)

my BEAT君 の場合は、短期間の過走行車ですから、ある意味管理しやすい♪

これも、使用距離と時間軸、使用環境等によって変わってきますが、
10年で、2~3万km と言っても、時間軸も関係してきます。
my BEAT君 では、15万km持っても、一概に BEAT のダイナモ寿命とは
言い切れないので、ご注意ください!


一般的には、10年・10万kmで替えた方が良いと言われていますしね。

まぁ~、my BEAT君 の場合は、バッテリーも3年毎の定期交換にしていますから、
バッテリーは、ほぼ新品状態という落ちですけどね。
バッテリーの 5~6年 無交換の維持なら、ダイナモの消耗も変わるでしょうしね。
夜間走行やエアコンの使用頻度が多いとか!?

ダイナモは、早め早めの定期交換にした方が良いみたいね♪♪

昨年の11月中旬だったけど。(笑)

2021-01-14 00:00:01 | 家族
夜の紅葉を観ようということで、愛妻と行ってきた♪(笑)


むしろ自然に頼んでね♪


映える♪


たった一人で作り続けた洞窟♪


愛妻の身体のご報告も兼ねて♪♪

お初なお蕎麦屋さんに♪



ドハマリ♪(笑)




今は、コロナもあり足を運べないけど、落ち着いたら素敵な店主のこのお店に
行こうと思ってます♪♪

そして、まだアップしていなかった写真を見つけたので、後日。(笑)

my BEAT君 タイヤ交換。

2021-01-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
とうとう、当方地区も雪予報らしいので、スタットレスタイヤに交換しました。

前後同一インチなので、我慢です。
(今年もリアを14インチにできなかった。今年こそは!)

交換したノーマルタイヤの溝を見たら、前輪の方が山が無い!💦

リアの摩耗をさせるよう意識した走りをしてきたつもりだったのだが。。。

スリップサインすれすれなので、車検前には交換しなければ。

ビート君 本来の走り方に戻せるようにドライビングを変更しなければ!💦

Alain君 お誕生日おめでとう♪(笑)

2021-01-12 00:00:01 | 家族
1月9日は、私のお誕生日です♪

気になっていた らーめん店 にてお祝いです♪♪


私好みの らーめん だったので♪

らーめん大盛 です♪♪

とても美味しかったです!

餃子も美味しそうだったので。

ニンニクががっつり効いてました♪
愛妻も食べたのですが、家に帰ってからもお互いに臭いと。(大爆笑)

メニューです♪

本物の らーめん店 で良かった♪♪
通ってしまう事でしょう♪♪♪

いやぁ~、会社の同僚からも頂きました♪

まず、食べないらーめんですが、美味しいということなので、
ご一緒ならチャレンジしてみたいものです♪♪

最後に、らーめん店 のラジオで流れていた音楽が、レッドツェッペリン の
ロックンロール と言う曲でした!
中学のころ、ドラムを始めたので、とにかくコピー三昧な毎日だったんです。
当然、他のパートも見つけてスタジオや他のバンドマンとのセッションで
叩いた曲だったんだもの高揚したのは言うまでもありません!!!
ジョンボーナムさんのドライミングは、いつになっても色あせない凄さがあります。
有名人と接点の無い私だったけど、ありふれた共通点があったことに驚きました!?
なんと、レッドツェッペリンのギタリストの ジミーペイジさんとお誕生日が同じ♪
これまた驚きだった!
思わぬところで知った事実こそ私へのお誕生日プレゼントだったりしてね♪♪♪(違/笑)
機会があったら、もう一度ドラムスを復活しておじさんバンドでもやってみるかな!?

もちろん、当家お気に入りのケーキ屋さんのケーキを頂いて締めたのは言うまでも無い♪♪♪

鬼滅の刃(通常&4DX)無限列車編を観てきた♪

2021-01-10 00:00:01 | 家族
鬼滅の刃(通常&4DX)無限列車編を観てきた♪
いやぁ~、身体が震えましたよ♪
ストーリーが深いので、グッと来ました。
何度も観に行くのもうなずけました。
ちなみに私は、2度観に行きました。
4DXは、後ろから刺される感覚を味わえたし♪♪
なんで? と思いましたけどね。(笑)
エンドロールの歌は、まさに煉獄さんとの出会いそのものだったので、
負けてないんだよ! 的な感覚で頭の整理がつかなかったり。。。
どっぷりつかってない私ですら感動しました。
生粋のファンなら大変です♪♪♪
ご想像にお任せします。

また、期間限定のイベントもあり、雪のパラつく外で愛妻と並び、
グッズ等をゲットしたり。





いろいろ、どうして! って思うところもありましたが、それは人それぞれでね♪

煉獄さんバージョンの釜めしを予約して♪


かみしめながらいただきました♪♪

本当にアニメだからこその名作だと感じましたね♪♪♪

いやぁ~、男が男に惚れるよ!  煉獄さんは!!!

早くも、次回の劇場版を待ちきれない!!!!!

my BEAT君 の整備等。

2021-01-09 00:00:01 | 部品供給 製廃
確実にやってくる 45万km。

定期交換部品(15万km)の ダイナモ(発電機)。 主治医さん。
質素な庶民なので、交換はリビルド品。



二つ目は、タイヤ。

タイヤはヨコハマと決めている。 FUJIさん。
それに純正サイズであること。
タイヤのグリップに関係なく、このサイズが一番バランスが良いから。



三つ目は、アライメント調整。

今のところ、KTS が安くて一番うまいので、そこにしたいが、
遠方なので、地元のお店(お初)にお願いする予定。



以上の3点は必ずやってくる整備だ💦



その他は、ドアの位置調整をします。
実施時期は特に決めて無いのですが、気が向いたらと言う感じです。
たいてい無調整だったりするんですけどね。(笑)
勿論、素人の私はやりません。 プロにお任せです。
(主治医さん or 行き着けのDラー)
ちなみに、エンジンオイル交換時にグリスアップを忘れてないことが
幸いしてか、今までドア位置調整は一回しかしてません。(助手席側)
新車時から、左右開閉を同じ回数にしているのですが、開閉度の
違いからなんですかね!?
ちなみに、行き着けのDラーでは、左右同時開閉を実施してくれています。(笑))
ゾイルスプレーは、本当に良いです♪
スムースな開閉に油膜感を感じられるし、長期にわたって維持しているし、
クリーナー効果もあり、使えば使うほど綺麗になって行きます♪♪





ここからは、リスクの高い箇所 & 実施時期は未定です。

電気系です。
もうすでにビート純正部品は無い上、純正の代替品はあるのかな?
調べてないのでそれすらも分かりませんが、my BEAT君 の
一年先輩の新車から所有している方のビート君が突然発症し
緊急修理をしたので、ちょっとでも異常を察知したら部品交換をします。
勿論、素人の私はやりません。 プロにお任せです。
特に電気系は素人が弄るものではありませんので。



もう一つ、電気系。
冬季は大丈夫だけど、っと言うかシチュエーションと走行時間によりますが、
壊れるとオーバーヒートに繋がります。
主治医さん等の情報では、他のビート君の交換履歴は無いのですが、
いつ何時壊れるか分からない部品です。
主治医さんの聴診器を使った診断では大丈夫♪ でしたけど、
年数と距離を考えると中古でも良いから交換をしておいた方が良いかも? と
苦言を呈されたた部品です。
これもすでに純正部品はありません。
純正相当の社外品や純正部品との組み合わせになります。(要改造)
主治医さんの見立てでは、壊れる前は異音が出るそうなので、
その音が出るまでは、見送るかも知れません!?
でも先日、その関連部品を買いました。(笑)
勿論、素人の私はやりません。 プロにお任せです。



作動系です。
関連ルートの一部の部品交換です。
純正部品はありません。
その純正部品もいつ破損するか分からない部品です。
走行中は頻繁に動かす箇所です。
現在使用中のその部品の状態によりますが、新品?になれば
少しはシャキッとするでしょう!?
ちなみに、その部品が壊れるとミッション破損につながるようです!?
勿論、素人の私はやりません。 プロにお任せです。
実施時は、微妙な調整はもちろんのこと、作動・関連範囲の追加部品交換(有れば)も
同時にやってもらいます。
新車時の作動感にできるならば一番良いけど、一番大切なのは、
精度を出すこと(やれたその他の部品との調和も大切)よりも
壊れないように維持できるように調整することです。
関連ルート全ての部品を新調できれば一番良いのですが、
中途半端な新品部品の交換をすると、逆に壊す可能性もありますんでね。
もし新車時の感覚を♪ の方は、出来るだけ作動範囲の純正部品の交換です。
一般走行をメインにしている車ですから、サーキットレベルの精度は必要無いので、
調整はスキルと経験重視でプロの方にはその辺を考慮の上しっかりやってもらいます!
(行き着けのDラーでは、2~3人のスキルを活かしていただきます!)




以上、3点ほどリスクの高い順にしてみましたけど、どれも重要度の高い
整備項目と言うことになります。
幸いなことに、my BEAT君 は、ほぼ毎日稼働させている事で
驚異的な耐久性を誇っていると思います。
それに、1・3番目のトラブルは、特にオーナーの扱いによるところが
運命の分かれ道になると考えています。
基本的にガチャガチャ荒くいい加減に動かしてませんし、今までなんでも無い箇所を
無意味に開けたり分解したりしてませんので。
これらの箇所は、プロに任せないと壊してしまうレベルの整備だと思ってます。

新車時から29年目の旧車の維持は、信頼できるプロと相談して実施して行くのが
良いと感じていますし、今後もその方針に変わりは無い♪♪♪


まさか、私の誕生日にこんな記事になるなんで。(笑)

当家指定のケーキ屋さんの美味しい誕生日ケーキをいただいで、
こんな事は忘れて、明日から考えるようにしよう♪♪♪(自爆)

元旦ドライブ♪

2021-01-08 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

447343km。

車は消耗品だけど、走らないと傷むんで長期連休でも一日置きには
走っていました♪
ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー の月初添加も忘れない!


凄いデザイナーの車庫?のど真ん中に置かれていると言われる HONDA BEAT。
美しいサイドビューだ♪♪


お尻が良いよね♪♪
好きな社外マフラーもあるけど、私のドライビングとマッチするのは、ノーマルだわ。


横から見たヘッドライトの先端部分は、特に日本人のデザインには見えないんだよね!
ボンネット・ヘッドライト・バンパーのバランスは、ベストだな♪♪♪

この後、自宅に戻ってアルコールにより、グダグダになったのは言うまでも無い。(笑)

自作リアスクリーン保護カバー復活♪

2021-01-07 00:00:01 | 覚書
リアスクリーンのチャックを外して降ろしてから、使用するようにしました。
雨天時は使えないけど。(笑) この安直さが良いでしょう♪(大爆笑)


ちょっとだけ、バージョンアップ🎵😃

自宅停車時だけの使用で気休めだけど、復活出来て良かった♪♪

もし次のリアスクリーンを買うことがあったら、箱を捨てないようにしないと♪♪♪
(忘れちゃうんだろうなぁ~。。。(大自爆))

って、リアスクリーンを外して(チャック)使えば良いだけだったと言う落ちじゃないか!?(自爆)

ちょっとしたことで愉しくなる!?(笑)

2021-01-06 00:00:01 | 洗車
タイヤワックスを購入したのですが、私の使用方法は洗車後に、バシャバシャぶっかけて
スポンジで塗り伸ばした後にホイールを拭き取るので、まんまだと吹き返しが多い。
自分で強弱をつけて吹き付けたりスポンジを使えば良いのですが、パパっと何も
考えないくらいむしろ自然にやれるようにしておきたいのでね。私の場合は。

そこで、風呂掃除をしていて思った。。。

風呂用のスプレーボトルに詰め替えて吹き付ければ気持ちよく作業できるのではないかと。(笑)


そのまま、タイヤに吹き付けても返しが減るので楽。  愉しい♪(笑)

思惑通りで良い感じでした♪♪

使い切ったら、カインズPBの簡単タイヤワックスを入れると♪♪

風呂で使っているボトルの方が私の理想に近いので、いずれそちらに変えるかもだけど!?

ただ、わざわざ使用方法を変えてるわけだから、多分仕上がりは落ちてると思います。

でも道具をちょっと変えるだけで、洗車がより愉しくなる。(自己満足/大爆笑)

同じことをする場合は、自己責任と言うことでお願いします。

部品を買いました!?

2021-01-05 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

流石にラジエーターモータートラブルが気になってきましたので、
その関係の純正部品を買いました♪

交換は、今年中と結構先ですが、部品が無いと予防メンテナンスはできないんでね。

持ち込み交換になりますので、詳細のアップはしませんが。。。

某○さま、キッカケ等、ありがとうございます♪♪

HONDA BEAT の維持は、難しくなるイヤーの始まり始まり!


つまり、何が言いたいかと言うと。。。

マネー = 覚悟(維持) ってこと!!!!!

無理じゃん!(核自爆)

まぁ~、優先順位を決めた予防メンテナンスを行っていくイヤーになるのは間違いない。

1・4&5 は、プロレスの日♪

2021-01-04 00:00:01 | 雑談
本当に強い者同士の試合!

NJPWは、1・4/5 の両日ですけどね♪

しっかりとした技術を持った者同士でなければできない試合でした。

二人とも単なる魅せるだけのプロレスラーではないですから。

NJPW の2冠王者もベースは凄いからね。

全然その動きをしないけど。

格闘エンターテイメントなプロレス♪♪

独り勝ちな団体だけど、それだけの玉(選手)は揃えているんで、他団体の選手も
NJPW と関わると美味しいと思うしね。

今はボーダーレスな時代だから、K-○ もかたくなに固執しないで、
世界が観たいトップ2 の選手の闘いを実現してほしいね!
tenshin Nasukawa vs Takeru をね!!!


K-1 vs RISE も観たいんだけどさ!  K-○さん!  お願いしますよ!!!(違/笑)

真実なら、何年経ったってもリコールじゃないの!?

2021-01-03 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
突然、エンジンが始動しない!

始動後、突然のストール!

ガチャガチャ弄ると、再始動する!

そして、ストール!

の繰り返した挙句、不動になる!

ビートでは、定番?のあのトラブル!

主治医さんとも常々話してますけど、今のところそのような症状は無い。

主治医さんは驚いてました。

他車メーカーは変な症状になっても、ほとんど急なストールになる経験は無いってさ!

ポツリポツリ発生している事例が真実なら、自動車メーカーとして対応するべきだと思いますよ!
リコールでしょう!  普通!!!

my BEAT君 では何の異常も無いけれど、こんな危険な状態になる車のままで
良いのでしょうか? HO○DAさん!!!

ご自身で交換にチャレンジする方は、参考に♪

とりあえず、ちょっとでも変な症状を感じたら、冬以外の季節でプロに持ち込み交換を
していただきます♪♪

今年は、my BEAT君 の定期予防整備(ダイナモ・タイヤ交換)がある上、
このようなよめない予防整備も追加になってくる。。。

他、当家の水回りトラブルも第一弾(12万オーバー)が終わったけど、その他の
箇所も時間の問題な状態で、見積もり金額は 80万前後かかる。

流石に大蔵省からは、タイミング的に重なるようなら手放すことも考えなくては
ならなくなるね! って言われたわ。(普通な感覚だから理解できる)

HONDA BEAT の再販は凄いことだし、有り難いことだけど、安全にかかわる
部品がご相談パーツや絶版って、そんな対応なメーカーでは当家の次期ご奉公車は無いわ!

生粋の HO○DA ファンは、離れるだろうしさ。

流石に私も my BEAT君 を手放すことも考えましたわ。
夢を見たくらいだから。
実際、ビート仲間も同じように思っている方も居ますし!

部品のことなんか心配させ無いようにしなきゃね。

ブレーキ関係だって、無いなら代替品を設定してよ!
なんでもかんでもオリジナルの再販じゃなくてさ、他車流用による
再管理とかできるだろうに!  優秀なんだからさ!!!
エンジンオイルフィルターみたいな統合事例を増やしてほしいよ!!!
私は短いのを使って行きますけどね。(ユニオン UH2)(自爆)
サプライヤーへの負担も減るし、ビートオーナーは増えるし、維持できるし。。。

唯一、国産メーカーで車文化を尊重しているメーカーだと思っていたけど、
現状の煮え切らない上、増々維持が厳しくなる状況にしているのは本当に残念だ!!!

変わっちゃったのかね?  HO○DA は!!!!!?

って、八つ当たりだよね!?(笑)

すみません、HO○DAさん。