大きな箱が届いた
箱の中身を確認するより先にしないといけないことが残ってる
スタッドレスの交換
1度は夏タイヤに替えていたんだけどハンドルブレが出て修理の入っていた
ジムニー特有のハンドルジャダー現象 修理後また冬タイヤに戻し暫くテストしていた
取替完了 これで本当に夏仕様のシエラが出来上がり
スタッドレスは洗って暗い倉庫の奥で12月まで冬眠
タイヤ交換も終わったので今日のメイン
貧弱なマフラー
まだまだ使えそうだけど今日でお役御免
上が大きな箱の中身 スズキの純正スポーツマフラー
ノーマルとほとんど変わらない、嫌な予感がする
マフラーは車を替える毎に取替するけど純正のスポーツマフラーは初めて
シエラはとにかく社外パーツがない、軽ジムニーは盛りだくさんのパーツが出てるので色々と選ぶ楽しみがあるがシエラはとにかく取り付けのできるものを探すだけでも大変
アピオから静御前ってのが出てるのでどちらにしようかな考えたがインプレが少なく参考にならない
あまり大きな音だと困るので今回は安全パイの純正を選んだ
があまりにも静か過ぎるのも・・・
取り付け終わるまでわからない
マフラー取替で悩むのはボルト・ナットのサビ
上も下も錆び付いてる、折れると大変
こんな時は定番のCRC556 吹きかけてしばらく放置してボックスレンチで丁寧に外す
かなり硬かったがなんとか無事外せたが今度は新たな問題が
緩衝材のゴムが外れない フレームの奥になるので手も入らない
悪戦苦闘すること15分やっと外れた
外れたら後は簡単 当然純正だからそっくりそのまま加工なしに取り付け完了
ピカピカのマフラー
貧弱なノーマルマフラーとは一味違う
箱を開けた時に感じていたいや~な予感的中
肝心な音が全く変わらない
回転を上げてもほとんど変化がないような気がする少し上がったのかな?
気にしないとわからない微々たる変化
音の変化を期待する人は買わないほうが無難
後ろ姿が少し精悍になったので我慢しよう。