もし会社の柱となっている商品が
じわりじわり売上減少、利益低下。
しかも打つ手が見つからない場合
どうしたらいいのか。
急激な降下であれば、案外一時的な
要因であって改善により回復することも
あるが茹でガエル現象のような目に見え
ない形で少しずつ下降している方が
手の施しようがなく厄介だ。
寡占状態と思われた市場は実は参入障壁
が高くなく他社がどんどん参入したことで
市場に変化が起きているのか。
値ごろ感はどうか、品質は低下して
いないか、類似商品の動向はどうだろう。
営業部門、製造部門、開発部門との課題の
共有は出来ているか。先ずは的確な現状
把握をすることだ。
独占的市場が多数乱戦市場に変化して
いると戦略そのものも変える必要が
あるからだ。
じわりじわり売上減少、利益低下。
しかも打つ手が見つからない場合
どうしたらいいのか。
急激な降下であれば、案外一時的な
要因であって改善により回復することも
あるが茹でガエル現象のような目に見え
ない形で少しずつ下降している方が
手の施しようがなく厄介だ。
寡占状態と思われた市場は実は参入障壁
が高くなく他社がどんどん参入したことで
市場に変化が起きているのか。
値ごろ感はどうか、品質は低下して
いないか、類似商品の動向はどうだろう。
営業部門、製造部門、開発部門との課題の
共有は出来ているか。先ずは的確な現状
把握をすることだ。
独占的市場が多数乱戦市場に変化して
いると戦略そのものも変える必要が
あるからだ。