先日大塚家具のショールームへ
行った。大阪にある大型店で
かなり広い。日曜日であるが人は
まばらだ。先ずは高級家具コーナー
を見たところ、とても手が届かない
高価な家具がずらりと並んでいる。
富裕層がターゲットで私のような
庶民は通過するしかない(・・;)
下の階にアウトレットコーナーが
あり手頃な値段であるが先程見た
高級家具と比較してしまうので
当然見劣りをするし、安物買いの
銭失いにはならないかと猜疑的な
目線になってしまう。同社は多様な
客層を追いかけず具体的なターゲット
を決めた方が良さそうだ。例えば
都市部では一軒家よりもマンション。
郊外のマンションよりも駅近が好まれ
ているが駅近のマンションは床面積が
比較的狭い。きっと困っている人が
いるはず。狭い空間を活かした家具
は今後需要が出てもおかしくない。
北日本で展開している中堅の家具店
の店長に話を伺う機会があった。
「当社は大塚家具と取り扱うものはほぼ
同じでサービスもほとんど変わりません。
違いを言うならば当社は地域密着型で
あるところでしょうか。」
地域に特化した戦略そして身の丈経営
が地元に支持されているのだろうか。
行った。大阪にある大型店で
かなり広い。日曜日であるが人は
まばらだ。先ずは高級家具コーナー
を見たところ、とても手が届かない
高価な家具がずらりと並んでいる。
富裕層がターゲットで私のような
庶民は通過するしかない(・・;)
下の階にアウトレットコーナーが
あり手頃な値段であるが先程見た
高級家具と比較してしまうので
当然見劣りをするし、安物買いの
銭失いにはならないかと猜疑的な
目線になってしまう。同社は多様な
客層を追いかけず具体的なターゲット
を決めた方が良さそうだ。例えば
都市部では一軒家よりもマンション。
郊外のマンションよりも駅近が好まれ
ているが駅近のマンションは床面積が
比較的狭い。きっと困っている人が
いるはず。狭い空間を活かした家具
は今後需要が出てもおかしくない。
北日本で展開している中堅の家具店
の店長に話を伺う機会があった。
「当社は大塚家具と取り扱うものはほぼ
同じでサービスもほとんど変わりません。
違いを言うならば当社は地域密着型で
あるところでしょうか。」
地域に特化した戦略そして身の丈経営
が地元に支持されているのだろうか。