営業と経理の二刀流に挑む‼️

硬い話題を柔らかくどうでもいい話を真面目に語ることをモットーに書いています。

営業雑感⑤

2019-04-01 21:20:50 | ビジネス
(2)システム(仕組みづくり)

 企業のコストダウンと営業活動の標準化
のために、マニュアルづくりとシステム
づくりはきわめて重要である。この仕組み
づくりによって、市場と顧客に提供しよう
とする企業としてのサービスの枠組みが
決定づくられるからである。
 しかも、そのコストは常に最高の効率が
求められなければならない。

(3)マンパワー(人づくり)

 商売にとって信用はもっとも大切であるが
、企業の信用はトップではなく、いつも最終
消費者に対応する第一線の営業マンがそれを
代表する。企業としての市場への情報発信力
を最終的に実現し、顧客に対して企業として
の温もりを伝えるのも営業マンをおいて他に
いない。
 企業にとって人件費はもっとも高いコスト
であるが、人材こそ企業にとって最高の財産
である。その為にはハイレベルの人材を確保
すること、人が育つ会社に企業そのものを
高めること、この両立こそ、企業にとって
重要な永遠の課題である。

引用おわり


気が付けばこのシラバスは5回に渡った。

情報発信力は現在においては媒体も変わり

営業マンが必要でない業界もあり時代の格差

が感じる内容でもあるが大いに参考になる

箇所もあった。

 一つ私が加えるとすればマンパワーの点で

営業マンにも誠実さを求めたい。












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