ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

みさっちゃん 25周年!  「Song is Beautiful」

2010年01月29日 23時56分52秒 | Weblog
 今年は渡辺美里デビュー25周年の年です。
 
 私の誕生日に対する娘たちからのプレゼントは、1/27発売、25周年記念の全シングル53曲プラスαの入った4枚組CDでした。

 娘たちはたいがいの美里の曲は網羅し、小学生の息子の一番のお気に入りはライブの定番「サマータイムブルース」です。歌えますよ!

 このアルバムに対して美里さんは、
「朝五時前から目が覚めてしまいました。25年たっても、リリース日は、特別なものです。
取材や、番組収録、コメント取りに衣装合わせなどやって、25周年の毎日の準備を。」
 と、その緊張感を語り、アルバムに対しては
「ひとつひとつ、大事に聞きかえしました。どの歌にも、すべて、歌の生まれてきた道があり、ストーリーがあります。大げさに聞こえるかも知れませんが、私が生きてきた証のひとつです。」
 と、その重みを語りました。
 さらには、
「ティーンエイジャーの頃から今までの私。女の生きざま、見てくれっ!!!」
 とまで言い切った美里さん。

 素敵です(ポッ)。



 恒例・この夏のライブは1箇所ではなく、河口湖ステラシアター2公演以外に、その東で1箇所、西で1箇所の予定。
 もしかして残り2箇所はデビュー記念日の5/2に発表?!

 気持ちとしては、4箇所全て制覇した上に、1箇所ぐらいは雨のライブになってもいいのではなんて思っています。
 (財政的に困難ですが・・・)

 みさ友のみなさん、美里さんを盛り上げいきましょうね。
 


 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  219

2010年01月29日 23時08分50秒 | Weblog
 218のポイントから宮之城側に200mほどでしょうか、進みました。
 写真は反対に薩摩山崎側をむいていますけどね。

 線路跡は車道にされ、そして今、さらに拡幅工事によって完全に、鉄道跡の姿が消し去られようとしています。

 ちょうど昨日、出張の帰りにこの場所のすぐ近くを通っている国道328号線を通りました。工事はさらに進んでいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  218

2010年01月29日 22時52分38秒 | Weblog
 昨年9/27に、この写真でスタートした「国鉄・宮之城線の今」。

 この工事現場を見なければ、この連載は始まってはいませんでしたし、私が休みの日に何度も川内から大口までの66.1㎞の調査に乗り出すこともありませんでした。

 調べれば調べるほどに焦りは大きくなりました。
 他の区間でも、線路の痕跡を消してしまいかねない工事が行われていたり、以前あったものがいつの間になくなっていたりしていました。

 少しずつ奪われたり変形させられたりして、気がついたら、すっかりちがったものになっているなんてことは世の常です。
 既に実在しない国鉄であり、宮之城線です。全てをそのまま残せなんてことは申しません。他の物に姿を変えていくのも廃線の常です。

 ですが、「いつの間にか」というのは、私にとっては容認できないことです。
 だからこそ、少しでも鉄道の記憶・痕跡を写真・ブログの形ででも保存したいと願いました。
 調べていくうちに、改めて「宮之城線とは一体なんだったのか」という疑問を解決せずにはいられなくなりました。
 また、つい先日も述べたばかりでしたが、公共事業のあり方についても言及してしまいました。

 そんなことは全く考えていなかったのにね・・・

 この場所にたどり着き、実際にはまだ半分にも達していないのですが、改めて私の中の疑問を解決するために、この連載を続けていきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  217

2010年01月29日 22時39分29秒 | Weblog
 216の「併走状態」の区間を100mほど進むとプチ登りは今度は下りになります。

 現地を見ていて思ったのですが、写真中央の右折していく道路は角角となっているので、線路跡は右側の盛り土になっている部分ではないかと思います。

 そして、遂に、この連載を立ち上げたきっかけの場所にたどり着きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  216

2010年01月29日 22時29分12秒 | Weblog
 215の写真では左側にガードレールが写っていましたが、ここで再び車道と合流します。

 この写真は実に不可思議な景色です。
 左側から見て、歩道があって、再び一段高い所に狭い車道が通っています。
 この不自然さが鉄道が通っていた跡だという事を表しています。

 ちょうど歩道から右車線にかけての辺りが線路だったようです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  215

2010年01月29日 22時26分27秒 | Weblog
 キロポストからちょっと進みました。ここからプチ登りになっています。

 この辺りには、電柱を途中から切り取ったような柱が何本も見られます。
 真っ直ぐ立っていたり、斜めになったりしています。
 現役時代の何かの名残なんでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  214

2010年01月29日 22時19分43秒 | Weblog
 213で紹介したキロポストを反対側からも撮ってみました。

 車道になった線路跡が奥へずうっと続いています。
 奥は薩摩山崎側です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする