5年ごとの設計事務所登録更新の手続きを行った。
今年は開業20年目だから、4回目の更新。
正確には、書類を郵送したってことで、まだ完了はしていない。
更新期限の1か月前までに書類を送付しなくちゃいけない。
前回、危うく失効するところだったから、今回は早々に。
更新料金の振り込み、先日開設したPaypay銀行が早速役立った。
手数料を抑えられて、出掛けなくて良くって。
こんなに便利なら、もっと早くネットバンク始めるんだったと思う。
水曜日に更新書類のダウンロードをして、ちょっと面倒だったのが5年分の業務記録。
なんとか、金曜日の夕方に、ほぼ入力が済んだんだけど、気付けば、住民票を取ってない。
週明けの発送になるなぁ~と思ったところで、思い出した。
そんな訳で、初めてマイナカードで、住民票をコンビニで取得。
便利、便利!
どんどん便利になっていることを早めに取り入れた方がいいんだと、改めて感じたしだい。
@ふると
書類は大したことない内容なんですけどね。
失効すると、もう一度新規で登録することになるらしい。登録番号が変わることくらいかな。
厳密に言うと、失効して、新規登録済むまでは、設計事務所の登録が無いから、申請手続きとかはできなくなるんじゃないかな。
もし、うっかり失効してしまったらどうなるのでしょう?