トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

バッテリー・サドンデス

2007-07-28 02:22:16 | クライスラー300C
300Cに乗って初めてのトラブル発生です。久しぶりにカー用品店にでも行こうと、キーレスでは解錠しようとすると、車は無反応です。「キーに原因あるのかな?」予備キーに換えてみたのですがウンともスンともいいません。そこでドアノブのほうからドアを開け、エンジン始動・・してみたのですが、クランキングすら無しです。
バッテリー??でもライトスイッチの位置も確認しましたが、つけっぱなしではないようですし、まだ2年と経っていないので寿命だとしたら早いなぁ・・とか考えていたのですが、いろいろ考えていても車は動きませんから、早速JAFを呼びました。
「バッテリー完全に空ですね。」とバッテリー上がりなのを確認してもらい、早速作業に入ってもらいましたが、なかなかエンジンがかからず悪戦苦闘。
「このブースターでかからなかった車はないんですけどね・・」とJAFの方。
(やはり5.7はエンジン始動に電気を膨大に喰うのかな?)
結局JAFのトラック搭載のバッテリーの応援も受け、ようやくエンジンがかかりました。しかし、ここで問題が。
「電圧測ったところ、バッテリーに充電されている様子がないので、エンジン止めたら、また動かなくなります。」
それではバッテリー換えるしかないな、と早速近所の黄色い帽子、超自動後退達と在庫確認しました。黄色い帽子のほうが近いのですが
「300Cのは調べたのですが適合ありません」との答えが。まぁ、黄色い方はVW・アウディの時の経験から予想通りの反応なのですが。
そこへ行くと超自動後退の方はどこでどう調べたのか(ボッシュのHPとかでは300Cの適合はいまだ無しですもん)、「ボッシュで在庫あります」とのこと。走らせましたよ。
・・で装着したのはこれなんですけどね。しかもアウディ3.0のと一緒でした。

エンジン切った時のインジケーターがレベル4(電圧)なのがちょっと気になります・・。エンジン切ったらこんなもんなのかもしれませんが・・。
とりあえず微量の電流とはいえ常時稼動している錆止めの「ラストアレスター」もはずしてみました。これでしばらく様子みてみます。(明日もエンジンかかれよ・・)
今日はカー用品店行くという目的は達したのですが、3万以上の大軍が1日にして壊滅しましたので、他は何も買わずに(水面転写ありましたよ・・)に帰ってきました・・。
帰宅後、ネットでは韓国製、送料込み12,500円、ボッシュでも同製品で2万円切るのを見つけてしまいました。ショック!。まぁ、緊急性には対応しませんからね・・。
みなさん早めの点検と交換を。