JR東北ってねぇーよ(笑)
GW明けて・・あいかわらずの全国行脚です。どの位移動しているか、自分でも把握してなかったので、蒲郡での合同オフ時に、「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)という位置ゲーに登録してみました。
この合同オフから移動距離をコロプラで確認したら・・9日間で、3,500km。
飛行機での移動なら、どうって事ない距離でしょうが、この9日は車と電車での移動でしたので、じじぃの腰には堪えます(笑)
先月の九州一周から、いや、コロプラができた頃から登録していたらどの位になってたでしょうか(笑)
さて、そんな中、車ではなく、JR九州に続いて、みちのくの鉄道を携帯で撮影してみました。
あ、「こまち」は、別に東京駅でも撮れますが、(東京駅のように)他に誰も撮っている人いないんで(笑)
秋田から一駅だけ、座席が進行方向とは逆向きなので、なんだか気持ち悪くなります(笑)秋田往復はいつも飛行機なので、新鮮でした。
JR九州の車両色が、シックな日本のプロ野球球団のユニフォームだとしたら、なんか、韓国のプロ野球球団のようなカラーリングですね(笑)
GW明けて・・あいかわらずの全国行脚です。どの位移動しているか、自分でも把握してなかったので、蒲郡での合同オフ時に、「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)という位置ゲーに登録してみました。
この合同オフから移動距離をコロプラで確認したら・・9日間で、3,500km。
飛行機での移動なら、どうって事ない距離でしょうが、この9日は車と電車での移動でしたので、じじぃの腰には堪えます(笑)
先月の九州一周から、いや、コロプラができた頃から登録していたらどの位になってたでしょうか(笑)
さて、そんな中、車ではなく、JR九州に続いて、みちのくの鉄道を携帯で撮影してみました。
あ、「こまち」は、別に東京駅でも撮れますが、(東京駅のように)他に誰も撮っている人いないんで(笑)
秋田から一駅だけ、座席が進行方向とは逆向きなので、なんだか気持ち悪くなります(笑)秋田往復はいつも飛行機なので、新鮮でした。
JR九州の車両色が、シックな日本のプロ野球球団のユニフォームだとしたら、なんか、韓国のプロ野球球団のようなカラーリングですね(笑)
この他、小生はJR113系の東北本線の近郊型列車ならびに旧成田エキスプレスをベースとした「日光号」に魅力を感じております。
理由はずばり、どちらもマイクロバス或いは昔のワンボックスを思わせる顔つきで「適度にダサくて親しみが持てる」からです。
世界の・・大陸の鉄道は大味なデザインが多いですが、日本の鉄道は、繊細さが感じられますね。車のデザインは頑張ってほしい所です。
旧型の成田エキスプレスは、日光号で使用されているのですね。
秋田方面でも古い東急の車両などをみかけます。このように地方に行くと、ずいぶん懐かしい列車に出会うのも楽しみです。