以前、ランエボのオプションパーツであるVG(ヴォルテックス・ジェネレーター)を装着して効果をあげた実績から、新型ランエボのオプションパーツにも注目していたのですが、今回も使えそうなパーツ(ネタ)が出ておりました。このガーニーフラップなんかはお手軽に装着できそうです。
特に矢印の突起が肝のようで、汎用スメ{VG横置きとかでも対応できそうですが、ランエボのオプション購入(汎用的なデザインなので)しても¥9,600なので、そちらの方が手っ取り早いかも。
装着による効果はこのとおり。接地感が強まります。
これも、以前VWの時にアフターパーツを装着していたことありますが、メーカーのオプションとしても出てきました。
この形状で良いなら、自動後退とかで売っている汎用のラバー製のスャCラー貼り付けとかでも代用できそうです。
と、まぁ、この手のパーツは実際の効果を体感できる場面って少ないんですけどね。でもなぜか付けたくなる空気オタなのです。
浜松に間に合えば行程で存分に実験できたのですが・・。いろいろ遠征増やします(笑
特に矢印の突起が肝のようで、汎用スメ{VG横置きとかでも対応できそうですが、ランエボのオプション購入(汎用的なデザインなので)しても¥9,600なので、そちらの方が手っ取り早いかも。
装着による効果はこのとおり。接地感が強まります。
これも、以前VWの時にアフターパーツを装着していたことありますが、メーカーのオプションとしても出てきました。
この形状で良いなら、自動後退とかで売っている汎用のラバー製のスャCラー貼り付けとかでも代用できそうです。
と、まぁ、この手のパーツは実際の効果を体感できる場面って少ないんですけどね。でもなぜか付けたくなる空気オタなのです。
浜松に間に合えば行程で存分に実験できたのですが・・。いろいろ遠征増やします(笑
F-1とかでも雨のレースでリヤウィングによく付けてますから、ダウンフォースUpには効果はありますね。100㎞/Hで+5kgfは体感出来そうですね~~~ 僕のツーリングにもワンャCントでリヤスモノ・・・妄想したいと思います♪
ダウンフォースを得るには土手を作って空気を強制的に上に向かせて、両端を高くするのが肝のようです。ただしやりすぎると燃費が・・難しいですね。
今やF1ではエンジン性能よりいかに効率よく車体を地面に押さえつけるか・・になってますし、今後もやり過ぎない程度に研究していきます(笑