最近・・急に書き始めたと思ったら・・平日は仕事モードで固い話ばかりですので(笑)休日位は緩い話題を。
昨日、いつのまにかファットバーガーが5年も前に日本に来ていることに気が付き、どんだけ世間に疎くなっているんだ、と(笑)
昔、愛川欣也氏(故人)が「これ、今流行っているんだろ?」と言った時にはブームが終わっている、と言う伝説がありましたが(いやそんな伝説はない(笑))今回はもっと昔に終わっていた(再び始まった?)話題です。
コールド・ストーン・クリーマリー (Cold Stone Creamery)
日本には2005年(平成17年)11月3日、初の米国外進出第1号店舗として東京都港区・六本木ヒルズに出店以来、最盛期は北海道~沖縄にまで店舗展開されてましたが、今や東京に2店舗。千葉に1店舗。栃木に1店舗。三重に1店舗の合計5店舗まで激減しています。ただこの1年で2店舗増やして再び増えるか?と言った感じですが。で、日本から無くなる前に?(笑)寄ってみました。
最大の特徴はオーダー後にアイスクリームとナッツやフルーツなどのミックスイン(トッピングの呼称)を-9℃に冷やしたみかげ石の上で混ぜ合わせ、客ごとに一品物の「オリジナルアイスクリーム」を提供するというもので、ブランド名の由来にもなっている。独特の高級感と、客の目の前で混ぜ合わせるというパフォーマンスを売りにしている。
これねー。
「歌っていいですか?」と、
全国の女子高校生の皆さん(←ボヤッキー風(爆))に言われてしまったので
思わず「どうぞ歌ってください」と言ってしまいました(笑)
もちろんマスクはしてくれてます。これ、日本人だと恥ずかしがる人がいるので、歌っていいのか?と一言断っているようです。自分の孫とまで言わないけど、娘や息子みたいな年の子(まぁ、店舗による(笑))が楽しそうに仕事しているのを見ると微笑ましいと思いますがね。
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