5万円以内でできるエンジンチューン(5.7)の最有力候補として今考えているのが、カムの交換。
まずはお値段的に、これですかね。
Frank Racing Sidewinder Camshaft $399.99
特徴として、
・No need for expensive computer tuning
・Retention of the MDS system for great mileage
つまり、コンピューターチューンを必要とせず、MDS機能を保持する、と言うことですな。
馬力は40≠S5馬力のアップを期待できる・・とのことです。もうちょっと馬力が上がるものもありますが、そのクラスとなると非MDSで、プレデター等での補正が必要となります。
他の特徴としては、Comp Camsの260より攻撃的で、268よりは攻撃的ではない・・(もろ直訳(笑))
・・で、そのもうちょっと穏やかな「260」とは、
Comp Cams XFi 260 Camshaft $419.99
インストールキット。
Frank Racing Inc Camshaft Installation Kit $129.99
前述のヘダースとカムで10万円。ヘダースの方はガスケット、カムの方はインストールキットやら、バルブなど付帯のもの入れても15万円弱。年間では無理かもしれませんが、この位の弄りが限界ですかね。
これ以上マニーかけると、エンジン自体を6.1に乗せ換えした方がいいやん!って事になってしまいますね(笑)
まずはお値段的に、これですかね。
Frank Racing Sidewinder Camshaft $399.99
特徴として、
・No need for expensive computer tuning
・Retention of the MDS system for great mileage
つまり、コンピューターチューンを必要とせず、MDS機能を保持する、と言うことですな。
馬力は40≠S5馬力のアップを期待できる・・とのことです。もうちょっと馬力が上がるものもありますが、そのクラスとなると非MDSで、プレデター等での補正が必要となります。
他の特徴としては、Comp Camsの260より攻撃的で、268よりは攻撃的ではない・・(もろ直訳(笑))
・・で、そのもうちょっと穏やかな「260」とは、
Comp Cams XFi 260 Camshaft $419.99
インストールキット。
Frank Racing Inc Camshaft Installation Kit $129.99
前述のヘダースとカムで10万円。ヘダースの方はガスケット、カムの方はインストールキットやら、バルブなど付帯のもの入れても15万円弱。年間では無理かもしれませんが、この位の弄りが限界ですかね。
これ以上マニーかけると、エンジン自体を6.1に乗せ換えした方がいいやん!って事になってしまいますね(笑)
同じフランクレーシングで、ヘルファイアやリトルボーイありますが、「コンピュータによる調律を必要とします」となっていますね。やはりサイドワインダーでしょうか。
更にプーリー交換でエンジン軽やかに回りそうですね。
>RYOさん
セットで行きたい所ですね。交換によりパワー的には何がどうということないでしょうが・・私は何より雰囲気重視ですので(笑)
僕はやりませんよ・・・・
きっと。たぶん・・・。
おそらく・・・・。
kloveさんのレビュー拝見してましたら、カムはャ燈tけでかなり馬力上がってましたので・・。
>おそらく・・・・
一緒に行きましょう!
スピードガレージにようこそ!(笑)
便乗ではなく、実験で行かれてください(笑)私が頼みましょう。
私はと言えば・・kloveさんに確認してからになります(笑)