28連勤中です。日本のリーマンって働いても働いても諭吉っつぁんが増える訳でもなく、やらなきゃ首が飛ぶわけで・・。こうなったら出張先での夜位は予定を空けて楽しみます。と言うわけでオフ会では宜しくです!(笑)
さて、今日も再び北米専用日本車行きましょう。
日本では販売されなくなった3代目のトヨタ・アバロン。搭載エンジンはV6の3.5Lで、価格は$27,325~$34,665。車格的にはクライスラー300の2.7Lおよび3.5L車とガチンコライバルです。
因みに「アバロン(AVALON)」とはケルト神話アーサー王伝説に由来する「林檎のなる伝説の癒しの楽園(島)」などの意味です。
レクサスES。エンジンはアバロンと同じV6 3.5L。九州の工場で生産され、コクピットのメーターデザインは、財団法人日本産業デザイン振興会が選考するグットデザイン特別賞などを受賞していますが、日本未導入です。実際、アメリカで見るレクサスは、このESかRX(ハリアー)が圧涛Iに多いです。
2007年にビッグマイナーチェンジがされたスバルのSUV、トライベッカ。エンジンはマイナー前の水平対抗3.0Lから3.6Lに排気量が拡大されています。
北米(米国、カナダ)、メキシコ、ヨーロッパ大陸でも販売されており、イギリス、オーストラリア、タイ向けに右ハンドル車も設定されてますが、日本ではもはや、このような車が売れる市場がないので発売予定はないようです。
さて、今日も再び北米専用日本車行きましょう。
日本では販売されなくなった3代目のトヨタ・アバロン。搭載エンジンはV6の3.5Lで、価格は$27,325~$34,665。車格的にはクライスラー300の2.7Lおよび3.5L車とガチンコライバルです。
因みに「アバロン(AVALON)」とはケルト神話アーサー王伝説に由来する「林檎のなる伝説の癒しの楽園(島)」などの意味です。
レクサスES。エンジンはアバロンと同じV6 3.5L。九州の工場で生産され、コクピットのメーターデザインは、財団法人日本産業デザイン振興会が選考するグットデザイン特別賞などを受賞していますが、日本未導入です。実際、アメリカで見るレクサスは、このESかRX(ハリアー)が圧涛Iに多いです。
2007年にビッグマイナーチェンジがされたスバルのSUV、トライベッカ。エンジンはマイナー前の水平対抗3.0Lから3.6Lに排気量が拡大されています。
北米(米国、カナダ)、メキシコ、ヨーロッパ大陸でも販売されており、イギリス、オーストラリア、タイ向けに右ハンドル車も設定されてますが、日本ではもはや、このような車が売れる市場がないので発売予定はないようです。
北米ではレクサスいちの大人気FFセダンですが、そののっぺりとふやけたスタイルといい、小生にはどうにも感心できません。静粛でなめらかな走行性はさすがレクサスと感服させられる一方で。
個人的にはむしろ、プラットフォームを共有するトヨタ・アバロンの方に心惹かれます。そのVWフェートンを彷彿させるグリーンハウス造形といい、全長5mになんなんとするボディがサイズの割に軽量で、0-400mを14sec台後半で走り切る痛快さといい、日本でも並行輸入ショップが400万円以内で売りだしてくれたら「買い」な商品に感じられます。
当方としてはこの現行アバロンのブルーミラージュ(透明感高い淡青メタ)の個体が2005年頃に北米CAR&DRIVER誌によってテストされ、先代ビュイック・ラクロス、クライスラー300ツーリングらを抑えて総合一位に立ったことを鮮明に憶えております。
渋い北米向け日本車の部屋をありがとう!
あちらでの移動の車は、リーズナブルなレクサスESであることが多く、走行性能は静粛性も高く滑らかな走りで良い車だと思いました。でも、デザインは、平凡ですね。
北米での日本車は・・日本同様、街を歩いていたら・・でまだまだ撮れていないのが多いですが、新しいのを捕獲しましたらアップしたいと思います。