バイクのカスタム10 ETC

2007年10月19日 22時39分03秒 | カスタム
ETCを取付けました。
ツーリング等で有料道路を利用する機会が多く、
料金支払い時の手間が煩雑に感じるようになっていました。
以前からETCには関心がありましたが、かなり高いため購入を思いとどまっていました。

ブログに書き込むネタが少なくなっていたこともあり(笑)、購入を決心しました。
ホンダアクセスのETC(JRC製)を、行きつけのバイク屋さんで取付け。
作業時間は2人がかりで約3時間、工賃込みの総費用は6万円超(!)。
かなりの出費でしたが、取付け加工は丁寧で仕上がりは奇麗、かなり満足しています。
用品店で購入・取付けをすればこれよりは安くなるようですが、
ネットで見かけた写真ではアンテナ、インジケータの設置が汚らしく、作業が雑な印象を受けました。

写真上段はアンテナ部分
中段はインジケータ=緑色発光部 (カード未挿入時は赤く発光)
下段はシート下のBOXに設置されたETC本体(カバーを閉じた状態と開けた状態)

取付けた日に第三京浜を走り、バイクETCを初体験。
直前までバーがなかなか上がらない感じで少々怖かったのを記憶しています。
「グローブ外してポケットから現金を出して支払い、お釣りと領収書をしまって再びグローブ装着」、
今まではこれが当たり前でしたが、ノンストップで通行できるようになった爽快感と優越感(?)はかなりのもの。

これでまた地味な自己満足度がアップしました(笑)

海上橋

2007年10月11日 22時52分37秒 | ツーリング

静岡 焼津方面にツーリングに行った際の写真。
道路が海上に張り出して橋になっていました。
道の手前部分はトンネルになっており、点検用ハシゴから登れたので
面白い構図になると思い、高い位置から撮影してみました。

バイクのカスタム9 ハンドルブレース

2007年10月02日 01時47分31秒 | カスタム

ハンドルブレースを付けました。

ネットではハンドルバーがよじれに強くなる、振動吸収に効果があるなどの謳い文句を見かけたので、
バイクに良さそうなものなら付けてみるか と思い付けてみました。
用品店に行き、サイズの合うものをチョイス。
赤や青、金色のハンドルブレースもありましたが、いかにもという感じが強かったため普通のメッキにしました。
店員曰く「アメリカンやビッグスクーターなどかなりのアップハンドルなら補強効果も期待できるけど、
まぁ、ファッションだねぇ」との事・・・。

取り付け後は振動によるビビリ音がひどくなったため、シリコンテープをはさんで強引に締め付けて固定。
特に何かの効果を体感することはできず、「カスタムしてるっぽいな」という雰囲気を味わうのみ。

人によってはカップホルダー付けたり、後付けスイッチを固定したりと有効かもしれませんが、
個人的には特に何の効果も実感できないため、飽きたら外します・・・。