本日7/22卒業検定でした。
13:00集合、検定手順説明後13:30から開始。
受験者内訳は普通二輪5名,大型二輪3名,AT二輪1名(女性)。
検定コースは2種類あり、大型二輪は今まで殆ど走らなかったコース2との事。
(一部のルートが違うだけですが)
前の受験者が終了し自分の番が来ました。
緊張しながら乗車時の注意点を思い出しつつスタート。
クランク/S字/坂道発進は無難にクリア。
次の課題は踏切りですが、今までは外周コースを半周し回り込んで入っていましたが、
コース2ではすぐに左折して進入します。
これだけの違いなのですが、・・・やってしまいました。
左折ポイントが分かり辛く通過しかけてしまいました。(汗)
急ブレーキにならないように注意して停車、教官の指示を仰ぎ外周コースを1周して対処。
順番待ちの人は「ん?何でコイツこっちから外周走ってんだ?」とか思ってたかも。
急制動,障害物回避,波状路と課題をこなし、問題の平均台とスラロームへ。
緊張のためか平均台への進入速度が思いのほか早く、自分でカウントしてても8~9秒程度。
スラロームはパイロンへの接触は無いようでしたが、
練習時に陥っていた直前のパイロンばかり見てしまい走行ラインがつまり気味でグダグダに。
発着点に戻り停車。
その後待合室で1時間ほど待機。
コース誤り(減点対象にはなりませんが)と平均台・スラロームが悔やまれ、かなりブルーな気持ちに。
ようやく教官が現れ1人ずつ呼ばれて発表。
結果は・・・合格してました。
減点箇所は平均台とスラロームの秒数のみ。
その他の課題と法規走行は問題有りませんでした。
400に乗っていた期間が長かったおかげか、
基本的な操作は戸惑うことなくスムーズに卒業できたのは幸いでした。
教習所なら誰でも取れて当たり前 というご意見もあるでしょうが、
練習する環境が身近に無かったので教習所に入って良かったと思います。
写真は例によって本文とは無関係です。
13:00集合、検定手順説明後13:30から開始。
受験者内訳は普通二輪5名,大型二輪3名,AT二輪1名(女性)。
検定コースは2種類あり、大型二輪は今まで殆ど走らなかったコース2との事。
(一部のルートが違うだけですが)
前の受験者が終了し自分の番が来ました。
緊張しながら乗車時の注意点を思い出しつつスタート。
クランク/S字/坂道発進は無難にクリア。
次の課題は踏切りですが、今までは外周コースを半周し回り込んで入っていましたが、
コース2ではすぐに左折して進入します。
これだけの違いなのですが、・・・やってしまいました。
左折ポイントが分かり辛く通過しかけてしまいました。(汗)
急ブレーキにならないように注意して停車、教官の指示を仰ぎ外周コースを1周して対処。
順番待ちの人は「ん?何でコイツこっちから外周走ってんだ?」とか思ってたかも。
急制動,障害物回避,波状路と課題をこなし、問題の平均台とスラロームへ。
緊張のためか平均台への進入速度が思いのほか早く、自分でカウントしてても8~9秒程度。
スラロームはパイロンへの接触は無いようでしたが、
練習時に陥っていた直前のパイロンばかり見てしまい走行ラインがつまり気味でグダグダに。
発着点に戻り停車。
その後待合室で1時間ほど待機。
コース誤り(減点対象にはなりませんが)と平均台・スラロームが悔やまれ、かなりブルーな気持ちに。
ようやく教官が現れ1人ずつ呼ばれて発表。
結果は・・・合格してました。
減点箇所は平均台とスラロームの秒数のみ。
その他の課題と法規走行は問題有りませんでした。
400に乗っていた期間が長かったおかげか、
基本的な操作は戸惑うことなくスムーズに卒業できたのは幸いでした。
教習所なら誰でも取れて当たり前 というご意見もあるでしょうが、
練習する環境が身近に無かったので教習所に入って良かったと思います。
写真は例によって本文とは無関係です。