格安スマホ、格安SIM・・・魅力的だなーと気になりつつ、結局キャリアの店舗に頼っている。

とは言え、機種変更の2年毎に行くだけなので、店舗内の雰囲気や手続きの仕方が、前回と様変わりしている事に驚く。
今回は、窓口に若い女性がズラリ。客室乗務員のような胸元スカーフの制服姿に、何か違和感を覚えた。
手続きに費やした1時間ほどの間、端末にサインを求められること数回。
〝説明を理解しましたか?〟とか、いちいちサイン

思うんだけど、〇〇トク とか、なんちゃらかんちゃらバリュー とか、ネーミングで案内するから訳わからなくない?
そして、噂でチラッと聞いていた通り、データの移行やメールの開通など全て、別料金が発生するようになっていた

データの移行は自分でやるとして、画面の保護シートだけは1000円かかっても貼ってもらった。(不器用〜
)

スカーフのお姉さんが、とても丁寧に、埃も空気も入らないよう、細心の注意とテクニックで任務クリア。ほほーぅ

「 ケースもお付けしましょうか?」とお姉さん。「それはタダですか?笑」とツッコむ私。
そう、私は機種変更に行ったら、貯まったポイントで付属品も間に合わせる派。ケースも付けてもらって、箱は置いてきた。
やれやれ、データ移行以外の手続きが終わって帰る段、お姉さんは「そこまでお持ちします」と紙袋を手に出口まで送り出してくれた。
その恭しいサービス要らんねん!(デパートかっ)心の叫び。
最初に感じた違和感はこれだったのかー。
せめて、自分とこのキャリアメールくらい、別料金にせずにセットしてくれるのが、らしいサービスのように思うがねえ?

名張駅にて、撮影に勤しむ鉄道ファンにつられてパチリ。
たった2両の「あおぞらII」には、子供たちが乗っていた。修学旅行とか、団体専用らしい。