とあるレポート作成に励む日々を送っている
内容を説明すると長くなるので割愛して、ここでは私の身に起こった悲劇の話を。(今は嬉劇に転じてます)
そのレポートの作成はiPad miniで行なっている。
昨年末のある日、保存したPDFファイルが開けなくなった。サムネイルにレポートが見えているのに、開くと中身が表示されない
後々、私の使い方が良くなかったことに気付けたが、その時は知る由もなく、レポートを取り戻すのに必死になった。
ネットで検索しても、ファイルが開けない事例はよく出てくるが、解決策が見当たらない。
頼みの綱のAppleサポートに電話した。
遠隔操作で対応してくれて、丁寧にあれやこれや試してくれた末・・・、何かの事情でファイルが破損し、もう戻らないと結論づいた
労力を費やして作った資料を、プレゼン前に失う心境そのもの
実際、2日後にそのレポートが必要だったので、かなりショックだった。
落ち込んでいる暇は無い!とにかく新たにレポートを作るしか道はない!
レポートのベースとなる用紙を再び取り込むところから
2種類どちらかを選べて、1つは手書き用にプリントアウトして使うPDF。
もう1つはPC入力用のExcel。
これまでは手書き用を、プリントアウトせずに、iPadに直接Apple pencilで書き込んでいた。
同じやり方をしてまたデータ破損で失うのが怖いので、今度はExcelを使ってみることにした。
ExcelをiPadで使うならNumbersにコピーするという知識はあったので、それでレポートを始めた。
そしたら・・・
書き込みがサクサク進む 容量が軽い。
ペンシルでなく普通に文字入力に変えたら、見映えも良くなった。そして自動保存。
なんだ、こっちの方が操作性いいやん?!
そこでやっと、今までの自分のミスに思い至った。
私はレポートごとにファイルで管理している。それは良いとして、PDFに書き込んでいく作業もファイルの中で行なっていたのだ。
ファイルって、記録として保存しておくものだから、出来上がったものの管理には良いが、そこで直接作業するのに適していないのだ、きっと!
書き込む度に保存する(更新する)やり方が負担をかけていたに違いない
作業していても、なんか時間かかるし、うまく反映されないこともあって不思議だったのだ
作成するのはNumbersなど他のアプリで。
記録として残して整理する時にファイルに保管。
たぶんこれ、常識
OL時代に、パソコンが普及し始めて、ExcelやWordを仕事で使っていて本当に良かった〜〜〜。
職を離れて30年近くになるが、あの頃の経験があるから、今の事情になんとかついていけてる?!
iPadとiPhoneを相棒にして久しい。これからもよろしく頼みたいのである
(レポートは紙ベースでやって、郵送するのも苦じゃない人にはノーストレスの案件
私がデジタル使いたいだけであります)