小学生リトミック4回目。
少しずつ、緊張も解けて、みんなとも和気あいあいとできるようになってきました。
昨日は、10人のグループを学年ごとに2つに分けての、おけいこ。
リズムパターンを覚えてたたく、というのはどの学年もばっちり。
リズムパターンを歩く、という課題は2.3年生、初めてにも関わらず、
けっこうみんな、できてました。
3月の発表会で、グループごとに演奏を披露する、ということで、
今回は、曲を渡してみましたが、ちょっと難しい課題です。
2,3年生は、シューマンの「楽しき農夫」。
メロディがいくつあって、楽譜のどこに書かれているのか?
探すのだけでも、大変!
一人では、とてもやる気になれない作業ですが、みんなで探せば怖くない(笑)。
あとは、わからないことは、どうぞ個人のおけいこでたくさん質問してください。
私は、というと‥。個人から、グループになると、見えてきたこと、
またその逆、とみんないろんな顔を持っているなぁ、と妙なところに感心してしまいました。
個人(ソロ)もがんばってほしいけど、たまには団体戦もすばらしい経験になるでしょう!
チームを作ると、どれだけすごい力になるか、今からとても楽しみです♪
少しずつ、緊張も解けて、みんなとも和気あいあいとできるようになってきました。
昨日は、10人のグループを学年ごとに2つに分けての、おけいこ。
リズムパターンを覚えてたたく、というのはどの学年もばっちり。
リズムパターンを歩く、という課題は2.3年生、初めてにも関わらず、
けっこうみんな、できてました。
3月の発表会で、グループごとに演奏を披露する、ということで、
今回は、曲を渡してみましたが、ちょっと難しい課題です。
2,3年生は、シューマンの「楽しき農夫」。
メロディがいくつあって、楽譜のどこに書かれているのか?
探すのだけでも、大変!
一人では、とてもやる気になれない作業ですが、みんなで探せば怖くない(笑)。
あとは、わからないことは、どうぞ個人のおけいこでたくさん質問してください。
私は、というと‥。個人から、グループになると、見えてきたこと、
またその逆、とみんないろんな顔を持っているなぁ、と妙なところに感心してしまいました。
個人(ソロ)もがんばってほしいけど、たまには団体戦もすばらしい経験になるでしょう!
チームを作ると、どれだけすごい力になるか、今からとても楽しみです♪