木曜日が終わって、ようやく気分的にゆったりできる日々です。
小学校でのリトミックが相当なプレッシャーになっていたとは‥、
まったく情けないものですが、今年度はリトミックを毎学期入れていく、ということで決まったらしく、とすると、
次回は年末に同じようなプレッシャーを味わうことになります(笑)。
それは、困った。。。
・・・でも‥
今日は、1・2年生のお母さん達とお会いする機会があり、なかなか反響が良くて、それが、なんとも嬉しいことでした。
まるちゃんのいる2年生はともかく、知らない方が多い1年生には、いきなり「生活」の授業がリトミック、だなんていわれても、なぜ?と戸惑われる方も多いだろう、と思ってしまって。
ところが、意外にも(?)皆さん、好印象だったようです。。
リトミックは直接的には、どの授業にも関係なさそうですが、実は多いに関係あるのですよ。
小さい時の頭が柔らかいうちに、なんでもつめこんでおくというのは、やっぱり大事だと思うので、
がんがん算数も国語も勉強させてよし、と個人的には思いますが、
その土台である脳みそが、疲れてしまっていたらつめこむにも限界がある。。
とすると、頭を吸収のいいスポンジのようにしておくことが必要です。
精神的なことも関係してくるでしょう。
リトミックの授業で脳を使って動くうちに、子ども達の表情は、みるみる変わってきます。
終わって、ふーと大きく息をついて「あぁ、楽しかった♪」と視聴覚室を後にするみんな。
机にずっとへばりついての授業の合間に、
脳を活性化させる時間が少しでもあることは、なんて有効なことでしょう!
みんなを飽きさせないために、私も45分間、頭をくるくるさせて、
のってこない!→ならば、あっちの引き出し、こっちの引き出し
と大忙しです。
それで。
結局のところ、何やってたの?とご父兄に思われてしまったら
台無しですからね。。。
まぁ、わざわざ「リトミックはあんまり‥」なんて意見を私に伝える方はいないかもしれませんが(笑)、
とりあえず、よかったよ~とノせてもらえると
余計にエンジンがかかる性格なので(笑)。
今日は、ちょっと嬉しい日でした。
小学校でのリトミックが相当なプレッシャーになっていたとは‥、
まったく情けないものですが、今年度はリトミックを毎学期入れていく、ということで決まったらしく、とすると、
次回は年末に同じようなプレッシャーを味わうことになります(笑)。
それは、困った。。。
・・・でも‥
今日は、1・2年生のお母さん達とお会いする機会があり、なかなか反響が良くて、それが、なんとも嬉しいことでした。
まるちゃんのいる2年生はともかく、知らない方が多い1年生には、いきなり「生活」の授業がリトミック、だなんていわれても、なぜ?と戸惑われる方も多いだろう、と思ってしまって。
ところが、意外にも(?)皆さん、好印象だったようです。。
リトミックは直接的には、どの授業にも関係なさそうですが、実は多いに関係あるのですよ。
小さい時の頭が柔らかいうちに、なんでもつめこんでおくというのは、やっぱり大事だと思うので、
がんがん算数も国語も勉強させてよし、と個人的には思いますが、
その土台である脳みそが、疲れてしまっていたらつめこむにも限界がある。。
とすると、頭を吸収のいいスポンジのようにしておくことが必要です。
精神的なことも関係してくるでしょう。
リトミックの授業で脳を使って動くうちに、子ども達の表情は、みるみる変わってきます。
終わって、ふーと大きく息をついて「あぁ、楽しかった♪」と視聴覚室を後にするみんな。
机にずっとへばりついての授業の合間に、
脳を活性化させる時間が少しでもあることは、なんて有効なことでしょう!
みんなを飽きさせないために、私も45分間、頭をくるくるさせて、
のってこない!→ならば、あっちの引き出し、こっちの引き出し
と大忙しです。
それで。
結局のところ、何やってたの?とご父兄に思われてしまったら
台無しですからね。。。
まぁ、わざわざ「リトミックはあんまり‥」なんて意見を私に伝える方はいないかもしれませんが(笑)、
とりあえず、よかったよ~とノせてもらえると
余計にエンジンがかかる性格なので(笑)。
今日は、ちょっと嬉しい日でした。