「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

リトミックの効果

2009年07月04日 | 日記
 木曜日が終わって、ようやく気分的にゆったりできる日々です。

小学校でのリトミックが相当なプレッシャーになっていたとは‥、
まったく情けないものですが、今年度はリトミックを毎学期入れていく、ということで決まったらしく、とすると、
次回は年末に同じようなプレッシャーを味わうことになります(笑)。

それは、困った。。。
・・・でも‥

 今日は、1・2年生のお母さん達とお会いする機会があり、なかなか反響が良くて、それが、なんとも嬉しいことでした。

まるちゃんのいる2年生はともかく、知らない方が多い1年生には、いきなり「生活」の授業がリトミック、だなんていわれても、なぜ?と戸惑われる方も多いだろう、と思ってしまって。

ところが、意外にも(?)皆さん、好印象だったようです。。

リトミックは直接的には、どの授業にも関係なさそうですが、実は多いに関係あるのですよ。

小さい時の頭が柔らかいうちに、なんでもつめこんでおくというのは、やっぱり大事だと思うので、
がんがん算数も国語も勉強させてよし、と個人的には思いますが、
その土台である脳みそが、疲れてしまっていたらつめこむにも限界がある。。
とすると、頭を吸収のいいスポンジのようにしておくことが必要です。

精神的なことも関係してくるでしょう。

リトミックの授業で脳を使って動くうちに、子ども達の表情は、みるみる変わってきます。

終わって、ふーと大きく息をついて「あぁ、楽しかった♪」と視聴覚室を後にするみんな。

机にずっとへばりついての授業の合間に、
脳を活性化させる時間が少しでもあることは、なんて有効なことでしょう!

みんなを飽きさせないために、私も45分間、頭をくるくるさせて、
のってこない!→ならば、あっちの引き出し、こっちの引き出し
と大忙しです。

それで。
結局のところ、何やってたの?とご父兄に思われてしまったら
台無しですからね。。。

まぁ、わざわざ「リトミックはあんまり‥」なんて意見を私に伝える方はいないかもしれませんが(笑)、
とりあえず、よかったよ~とノせてもらえると
余計にエンジンがかかる性格なので(笑)。
今日は、ちょっと嬉しい日でした。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする