ある日のレッスン風景、男の子編です。
幼稚園年長さんクラスから‥。
どらえもんの歌が好きなトーマス君は、「いっしょに歌おう!」ということで、
今のどらえもんの歌を熱唱。
「先生、2番があるんだよ!知ってる?」「知らない。」
「おれ、知ってる!」と勢いづいて歌ってみたはいいものの、
歌ったらさっぱりわからなくって(笑)、
「テレビ見な!!やってるから!」となぜかしかられました。
ピアノよりもサッカーが好きなんだからな!とトーマス君は言ってたけど、
「先生もそうだよ。ピアノよりもお菓子がすき♪」と言ったら、ことばに詰まっていた。
電車好きな男の子二人。
M君は「湘南新宿ラインが一番好き。」と。
負けじとS君は「北陸なんたら特急が好き!」(←なんだっけ?忘れちゃった)
おけいこが終わるとピアノの上の、電車の模型にかじりついているのもこの2人。
(そういうわけで役に立ってます、お義父さん・・。)
頂いたメールから。
年中のA君は、目隠ししてピアノを弾いているので「?」と思ったお母さんが
楽譜をのぞきこむと「みないで弾いてくる」と書いてあった(笑)。
「楽譜を見ないで弾いてくる」んだよ~
スラーの意味がわからなかったSG君(年長)は、
お母さんからの「リトミックでスカーフを持って動いたの覚えてる?」の一言で
スッキリ。
ちゃんと音と音をつなげられるようになってました。
幼稚園年長さんクラスから‥。
どらえもんの歌が好きなトーマス君は、「いっしょに歌おう!」ということで、
今のどらえもんの歌を熱唱。
「先生、2番があるんだよ!知ってる?」「知らない。」
「おれ、知ってる!」と勢いづいて歌ってみたはいいものの、
歌ったらさっぱりわからなくって(笑)、
「テレビ見な!!やってるから!」となぜかしかられました。
ピアノよりもサッカーが好きなんだからな!とトーマス君は言ってたけど、
「先生もそうだよ。ピアノよりもお菓子がすき♪」と言ったら、ことばに詰まっていた。
電車好きな男の子二人。
M君は「湘南新宿ラインが一番好き。」と。
負けじとS君は「北陸なんたら特急が好き!」(←なんだっけ?忘れちゃった)
おけいこが終わるとピアノの上の、電車の模型にかじりついているのもこの2人。
(そういうわけで役に立ってます、お義父さん・・。)
頂いたメールから。
年中のA君は、目隠ししてピアノを弾いているので「?」と思ったお母さんが
楽譜をのぞきこむと「みないで弾いてくる」と書いてあった(笑)。
「楽譜を見ないで弾いてくる」んだよ~
スラーの意味がわからなかったSG君(年長)は、
お母さんからの「リトミックでスカーフを持って動いたの覚えてる?」の一言で
スッキリ。
ちゃんと音と音をつなげられるようになってました。