goo

なおしのお薦め本(51)『解決! 書く技術』

 クリエイト速読スクール文演第1期生の小川なおしさんから、お薦め本が届いています。今回も「オマケ」つきです。    『解決! 書く技術』                  プレジデント編集部  ムック本です。表題の上に「達人がコーチ!『ダメ文書』劇的改善ビフォー&アフター」とあります。さまざまな用途の文書の良い例と悪い例が比較されていて、わかりやすいです。が、その前に石田衣良氏、川島隆太氏 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

I(アイ)さん兄弟&Mちゃん

 クリエイト速読スクールは、「体験レッスンを受けてどうでしたか?」と入会された方にアンケートを書いていただいています。  2008-03-08、・松田先生の著作を読んでいたので、事前に何を練習するのか知っていたのでリラックスして取りくめた。ただ、各種のトレーニングではスコアがあまり伸びずもどかしい思いをしたが、訓練をすれば伸びるという期待感を強く感じた。(男性、30代)  と記入した男性が、先 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

時間が過ぎるのがさらに早い

  2008-04-10のブログで紹介した 開成高校新高1生M君N君O君3人のコメントを、さらにリポートします。  ブログに取り上げているのは、参考になることが間違いなくあるからです。  とくに受講20回未満の方は、熟読してくださいね  どのような訓練が効果的でしたか?  M君「スピードチェック……競っているという感じが一番した。どんどん速くなっていっ . . . 本文を読む
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

あした日曜の情熱大陸

 あした日曜午後11時30分(04/13/06/36訂正)からの情熱大陸は、注目です。  羽中田昌(はちゅうだ まさし)というサッカー監督を追いかけて、  先週5日土曜日、クリエイト速読スクールのスタッフK君は四国まで 出かけてきました。  こちらは、そのとき生まれて初めて聞く名前でしたが、K君の話は とても魅力的なものでした。  もし、時間ありましたら、どうぞご覧ください。こちらはもう録画 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

なおしのお薦め本(50)『間の取れる人 間抜けな人』

 クリエイト速読スクール文演第1期生の小川なおしさんから、お薦め本が届いています。今回も「オマケ」つきです。   『間の取れる人 間抜けな人』              森田 雄三著    著者は、イッセー尾形の一人芝居をずっと演出してきた人です。  最近は「四日間の稽古、出演はフツーの人々」という企画の芝居をしているそうです。その稽古(ワークショップ)中の一幕に心惹かれまし . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

小川国夫

 作家、小川国夫が4月8日(火)に亡くなりました。  若い人たちにはあまり知られていないのでしょうが、彼が書いたような小説は、これから永く読み続けられていくはずです。  新聞社の訃報記事を紹介します。   作家の小川国夫さん死去  2008年04月08日18時38分 朝日新聞  澄んだ文体で、地中海沿岸や故郷・静岡県中部の人や風土を描いてきた作家小川国夫(おがわ・くにお)さんが、 . . . 本文を読む
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

客席からマジックを見ていたらいつの間にかステージに立っていたのだ

  4月3日(木)に終了したSEG「速読による能力訓練」E2タームアンケートから、開成高校新高1生M君N君O君3人のコメントを紹介します。   最初、席が別々でしたが、3日目から3人並んで座っていました。   アンケートを見るとM君がN君O君を誘ったようです。   まずは、M君から。         ■本を読みやすく、速くなったの . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

初日は多くの目新しいトレーニングに辟易した

  4月3日(木)に終了したSEG「速読による能力訓練」E2タームアンケートから、新高2生Kさんと新高3生Lさん2人のコメントを紹介します。  まずは、この春最速のKさん。  3日目には21,000字/分・理解度B+という記録を残しています。       ■自分が意外に速読者ということに気付いた。それが日を追うごとに加速しているのもわかった。今まですみずみまで . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

たった5日間で、なんか強化というより、そのまま変わったという感じ

  SEGより、「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)のアンケートが届きました。   下記のコメントを書いたJ君は、最終日の5日目、SEG史上初のロジカルテストCタイプ&スピードボードγ(ガンマ)タイプ3分以内同時終了者です。     ■コメントがインチキくさいとずっと思ってたけれど、実際受けてみて分かった。たった5日間で、なんか強化というより、そ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

なおしのお薦め本(49)『スルメを見てイカがわかるか!』

   クリエイト速読スクール文演第1期生の小川なおしさんから、お薦め本が届いています。今回も「オマケ」つきです。     『スルメを見てイカがわかるか!』         養老 孟司・茂木 健一郎共著     対談本です。対談の前後に、養老氏の講演と茂木氏の原稿が収められています。  まず養老氏の講演からどうぞ。題名 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

瀧本さんからのメール

  きのう土曜日の夕方近くに、シリーズ「むかしの生徒さん」の瀧本哲史さんから、久しぶりにメールがありました。 オキマリの挨拶もなく、「近況報告もかねて、一度訪問しようと思いますが、いつなら教室にいます? SEGとの兼ね合いもあるでしょうから」という内容でした(毎度のことですが、メール公開は了解済みです)。これだけです。 電話をすればよいのにこちらもつい、『相変わらず簡潔なメールで。SEGは終了しま . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

作家さんを尊敬するようになった半面、疑いの目で見るようになった

     第46期文章演習講座(2008/1/19~3/8)のアンケートです。    きょうは、女子高生Aさんと社会人Sさんの女性2人のコメントです。       Aさんの文演アンケート  Q.1 どんな目的で受講しましたか? A.1 文章を正しく書けたらいいなと。速読を受けている生徒さんたちと少しでもしゃべれたらいいなと(でも . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これ以上どこにも机の入る余地のないという37人での授業

 SEG春期講習「速読による能力訓練」E2タームが終了しました。  最終日第5回目は、全員出席の34名+3名37名でした。  上記「+3名」中2名は、初めから最終日E2タームへの振替え組。あと1名は、C3ターム連絡欠席の中3男子(この子は、本当はD2最終日への出席でしたが間違えてE2最終日に出席)でした。  というわけで、J21教室は授業前にさらに机を運び込み、これ以上どこにも机の入る余地の . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実は兄も6年前にSEGでこの講座を受けていたみたいで、

     3月29日(土)に終了したSEG「速読による能力訓練」C3タームアンケートから、新高1~新高3生5名のコメントを紹介します。         ■最初、いろいろなシートなどでの訓練をしたが、すぐに疲れて眠くなったり、目が痛くなったりした。また、本当に意味があるのだろうかと疑ったりもした。だが訓練を受けていくうちに、疲れ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

勉強する下地が出来たのは確実

  3月29日(土)に終了したSEG「速読による能力訓練」D2タームアンケートから、I(アイ)君のコメントを紹介します。              ■とりあえず、確実に集中力、理解力等はアップした。直後にSEGの別の授業があったが、本当に遅く感じた。勉強する下地が出来たのは確実。でも、僕が求めてた意味での「速読」は得られたか . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »