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「カタールに負けて、カタルに落ちた」
文政権(大統領を初めとして親北左巻の集団)は、「北風と太陽」(イソップ寓話)が
よほど気に入っているのか、北朝鮮の詐術など一切目に入らず、耳に届かず、口を閉ざ
して、国連決議(制裁決議)なんのそのと融和政策にまっしぐら。
これまでも陸や港(安保理から制裁違反とされている船舶の入港を許している)を通じ
ての物資のやりとり、海上での外国船を装った石油の瀬取りと、やりたい放題。米国に
バレそうになると手を替え品を替えて、蛇の道はへびとばかりに高を括っていたのです
が、1月18日午後のこと、その尻尾を捕まえたのが、我らが自衛隊。
東シナ海の公海(上海の南約410㎞の沖合)上でのこと。哨戒機からの連絡を受けての
ことだと思いますが、佐世保から海上自衛隊の補給艦「おうみ」が駆け付けて、その現
場をしっかり確認しました。
※瀬取りは、昨年5月3日にも行なわれていて、東シナ海上海東方沖の洋上において
韓国船籍と見られるタンカーが、北朝鮮船籍のタンカーに船体を横付けしている
のを、海上自衛隊の艦艇が確認。瀬取りは未遂に終っている。
同月13日に日本国政府が韓国に対して事実確認したところ、韓国は「違法取引の
事実は確認できない」と回答。つまり「ホースを繋いだだけだ」と。
そのときの現場写真が上に挙げたものです。大きな方(下)が16時35分頃撮影されたも
ので、小さな方(上)が17時45分頃撮影されたものです。(ともに防衛省のHPに掲載)
北朝鮮船籍のタンカー「ANSAN 1号」と船籍不明の小型船舶が接舷しているところですが、
どちらの写真でも蛇管(ホース)で繋がっている様子(丸で囲った箇所)が分かります。
それと発見されて不審船が船首をかえて離れようとしている様子(写真上)も見て取る
ことができます。
※「ANSAN 1号」は、平成30年3月に国連安保理北朝鮮制裁委員会から資産凍結・入港
禁止の対象に指定された船舶。
上の小さな写真は、「おうみ」に搭載しているヘリコプターからの撮影と思われま
すので、平時(通常搭載せず)の出動では無かったことが分かります。
このときも瀬取りは未遂に終わったようですが、防衛省はこれを公表(1月24日)しまし
た。(この後、これがジャストタイミングであったことを示します。)
ロイター通信も前日(1月23日)に、「韓国政府が昨年、北朝鮮に343トン規模の石油製
品を北朝鮮に送ったが、国連に報告されていない」旨を報道しています。
※国連安全保障理事会(UNSC)の決議では、加盟国は、北朝鮮に供給されるか販売さ
れる洗練された石油製品の規模を30日ごとに対北制裁委員会に報告する義務がある。
P-1哨戒機への韓国駆逐艦によるレーダー照射(昨年12月20日)は、度重なる瀬取りを
邪魔されたことに苛立った韓国が偶発的に行ったように見えますが、それまでと大きく
異なることが幾つかあります。
まずは、軍艦(駆逐艦)を伴っていたことです。
国籍を示す旗を艦首にも艦尾にも揚げていません。わずかにマストにそれらしきものが
言い訳程度に、マストの陰になるように掲げてありますが、目立ちません。国籍を隠匿
したい意図があったとしか思えません。
次に、瀬取りであるならば、受け取る側の漁船が小さ過ぎますし、渡す側の韓国艦船に
もそれらしいものが見当たりません。それに大和堆と云う漁船がたくさん集まるところ
で(誰に目撃されるか分からないようなところで)、人目を避ける作業をするとは考え
られません。
さらに、北朝鮮の漁船と思しきものには、一般的なイカ釣り漁船と違って、前方と後方
にそれぞれ3~4mのマストがあり、そこにモールス通信用とみられるケーブルが架か
っていることです。このような特殊アンテナを装備していることから日米情報当局は軍
や特殊部隊が使用する工作船との分析をしています。
過去の例からも北朝鮮の工作船であれば、韓国に助けを求めることは有り得ません。
ではなぜその工作船に対して、日本の排他的経済水域にまで出張って来て、韓国海軍ま
でを動員しなければならなかったのか。なぜ隠密裏に事を成し遂げようとしたのか。
それらの疑惑を解く鍵は、工作船にあります。工作船を使用できる人物にあります。そ
の人物が金正恩のターゲットであれば、救助活動らしい様子が一切見当たらないあの不
自然な艦船やボートの配置も、その後の成り行き(レーダー照射で追い払い、十分な手
当も事情聴取もせずに直ぐに北朝鮮に引き渡した)も得心の行くものとなります。
最後に極めて興味深いことを。
それは自衛隊のP-3C哨戒機が60~70mの低空飛行で威嚇したと、韓国がいちゃもんを付
けた1月23日のこと。その臨時の記者会見で、韓国軍合同参謀本部の徐旭作戦本部長が
「これより先の今月18日、22日にも韓国艦に対し威嚇飛行を実施した」と口走ってしま
ったことです。
18日は、補給艦「おうみ」が瀬取りを見つけたその日です。
哨戒機は発見はしたものの、おそらくその場は中国の防空識別圏内だったのでしょう。
面倒事にならぬようにと海上自衛隊艦船の派遣要請をしたものと思います。
「口走った!」と後悔したであろうことは、船籍不明の不審船が韓国のものであったと
言外にポロっと漏らしていること。≧(´▽`)≦アハハハ
※ヘリコプターの飛行が低空飛行なのは当たり前、いちゃもんを付けられても困り
ます。ただし、ヤバイと脅威を感じたことには同意します。
まさにジャストタイミングで防衛省は公表したのですよね。(*^-゚)v good job ィェィ♪
註)1月29日、一部訂正しました。
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発表されましたね。
外出先から帰途の山手線で、号外を見ているひとがいて、それで「令和」となった
ことを知りました。「令」は考えもしなかったので、正直びっくりしました。
これまで一度も使われたことはなかったものの、「令徳」と云う元号が候補になった
ことはあったそうです。
中国では、甲子の年には変乱が起こると云う言伝えがあり、日本国においてもそれを
避けるために改元が行なわれたそうです。1864年(文久4年)がそれに当たるので、
朝廷は「令徳」を第一候補、「元治」を第二候補としたのですが、松平春嶽が「令」
の文字はこれまで元号に使われたことが無いので相応しく無いとして「元治」になっ
たとのこと。
春嶽は、文久3年3月25日に政事総裁職を罷免されていますが、同年8月18日の政変後
に参預に任命されて11月に上京しています。改元の議論は文久3年11月から行われて
いるので、春嶽が参預として朝廷と深く係わっていたときのことになります。
幕府老中や将軍後見職の一橋慶喜は、いずれも「徳川幕府に命令する」とか「元(王
政)に治まる」とか面白く無い元号と渋ったようですが、春嶽が朝廷との間に立って
何とか「元治」で互いを納得させました。
今回の「令和」は、(安倍総理の希望していた日本古典からの引用で)日本最古の歌集
『万葉集』の中の梅の歌についての歌人大伴旅人による序文「初春の令月にして、気淑
く風和ぎ、…」から2文字を選んだもので、「令月」は広辞苑によると「万事をなすのに
よい月」であるとか「めでたい月」ということですので、「令」は肯定的な接頭語と捉
えることができます。
御託はさて置いて、新元号は、匂い立つ穏やかな気配を感じさせ、柔らかな響きを持つ、
好いものだと、僕は思うのです。(^'^)
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、と語呂よくこの三月はあっという間に
過ぎてしまうのですよね。
ついこの間、おせち料理をつついていたと思っていたら、もう年度も末ですから
ね。僕のような無宿渡世ならぬ無職渡世の者にも等しく月日は流れる。
春も盛りの今日この頃、花粉が昨年の3倍も飛散するとかで、眼が痒い、痒い。
マスクは一日中していますが、老眼鏡では花粉を防ぐことはできませんものね。
実は花粉症用の特殊眼鏡も何年か前に購入しているのですが、マスクと併用する
と、さして高くないにも係わらず、鼻柱の脇から漏れ出た息がレンズを曇らせて、
ただでさえ見えぬ世の中に霞か雲が掛かることになる。
花粉症なんて病名が付く前からの、かれこれ40年もの筋金入りの罹患者ですから、
それなりに対策を講じてきましたが、今年はあきまへん。今日なんぞは
♪涙ぼろぼろ 日曜日
30歳の頃、耳鼻咽喉科に足繁く通ったものの、ちっともよくならない。頭も重く、
気分がすぐれず、仕事にも身が入らない。気の病かとも思ったけど、僕のような
ちゃらんぽらんな奴には縁の無い話。そのうちに花粉症が社会問題化するように
なって、それと気づいたわけです。
僕の場合、ヒノキの花粉症(なんとスギ花粉症患者の7割ほどが併発しているとか)
でもあるので5月一杯マスクを外せません。
で六月、水無月ならぬ面無月となるのです。(^^)/
もうすぐ(4月1日)に新元号が発表されますね。
1979年に元号法が定められたときに、元号選定の手続きとして、次の6つの条件で
元号案を検討することも決められています。
1.国民の理想としてふさわしい意味
2.漢字2字
3.書きやすい
4.読みやすい
5.過去の元号やおくり名で未使用
6.俗用されていない
加えて、「頭文字のローマ字読み(1文字)がm,t,s,h」と重ならないこと
も暗黙の条件となっているようで、さらにこれまでの元号247のうちの出典が確認
できる77はすべて中国の古典(漢籍)からであり、これが面白くないとのこれまた
暗黙の了解のようなものがあって、日本書紀を始めとする国書から選ぶことも考え
られているようです。
安倍総理の「新元号は日本で書かれた書物をもとにしたい」との意向を汲んで、
今回の考案者には複数の国文学者が含まれている。
5もしくは6に該当してしまうのかどうか分かりませんが、私年号(しねんごう)
と云うもの(その名称通り、公年号に対するものとして存在した手前勝手な年号)
があって、日本最初の公年号「大化」(645~650年)以前から昭和の御代まで、こ
れまた沢山存在するのです。
元号は中国(紀元前115年頃の「建元」を嚆矢とする)から伝わってきたので、
「大化」以前に私的なものがいくつも存在しますし、公年号以後も公に敵対する
勢力が別の年号を恣意的に用いたりしました。また宗教団体が信仰上の理由から
私年号を用いたケースも多々あったようです。
私年号の中には、結構いけるものがあって、「永福」「加平」「天晴」(「てんせ
い」だとtになるので、「あっぱれ」?)などは候補にしたいくらいです。
僕は、どこにも無い「永栄」とか「栄永」とかが好いと思うのですが。エイエイ!
(*^^)v oh!
今日、彼の国では極めてご都合主義的な歴史改竄の祭が開催されました。
どれだけ観衆が集まるのかと思っていたら、約1万人だとか。100年前の三・一運動には、
半島の人口の約1割(約203万人。もっとも数ヶ月間ほど続いた暴動に加わった延べ人数)
が暴れ狂ったと云うのに、それに比べると盛った数字としても随分と淋しい。
いくら文大統領が笛を吹いても一般の韓国人はこの祭で踊ろうとはしなかったってこと
がハッキリしたってことです。
大体が、中国の文化大革命の超小型版の政治・思想・文化闘争が文大統領ら急進左派が
行なっている「積弊清算」の実体ですからね。親北統一への阻害となる保守派を日韓併
合時に親日的であった者たちの流れをくむ一派であるとレッテルを貼って粛清の対象と
しているのですから。
この日の文大統領の演説も彼の国の一部人民を除いては、支離滅裂としか思えない代物。
だってね、1919年3月1日には南北朝鮮は1つであった、それを今日のような分断国家とし
たのは、日韓併合(彼らは植民地化と称している)を行った日本である、なんて無茶苦
茶な理屈を捏ねるのだもの。
そしてね、「その日、われわれは王朝と植民地の百姓から、共和国の国民へと生まれ変
わりました」なんてことも恥じらいも無く云い切る。李王朝から解き放ったのは日韓併
合を行った日本だし、搾取される植民地と違って、汚物に塗れた人民を日本国民として
平等に扱い、加えて日本は莫大な資金を投入して、近代化を推進したのですよね。自力
じゃなく他力で自由と豊かさを手に入れたのですよ。
三・一運動のときに、日本(彼は日帝と呼ぶ)の憲兵が一般住民を虐殺したと云います
が、憲兵や警察官の約半分は朝鮮人であったわけで、民族同士の殺し合いだったかも知
れないのです。文大統領の狡いところは、これには触れません。
じゃああなた達はどうなんだと問いたい。
ベトナム戦争(1960~75年)において、米軍についた韓国軍の残虐な民間人虐殺事件の
数々と、沢山の女性を犯し、ライダイハンと称するつり目の合の子を残して去った鬼畜
行為は、赦されるとでも思っているのかしらん。
『韓国の大量虐殺事件を告発する』(北岡俊明、正敏著、展転社)によると、
ビンディン省では、以下の1835人
・ビンアンの大虐殺 1004人
・ゴーザイの虐殺 380人
・フック家の虐殺 10人
・トータン村の虐殺 58人
・タンザン村の虐殺 46人
・ニョーラム村の虐殺 300人
・キンタイ村の虐殺 37人
クアンガイ省では、以下の694人
・カンラム村の虐殺 84人
・ディエンニエン村の虐殺 112人
・フォックビン村の虐殺 68人
・ロンビン村の虐殺 430人
クアンナム省では、以下の209人
・フォンニ村の虐殺 74人
・ハミ村の虐殺 135人
合計2738人の無辜の民を殺している。
ライダイハンの数については諸説あってハッキリしないが、数千人から数万人と云わ
れている。(強姦の被害者は、この数倍と云われている。)
ベトナムへの派兵は朴正煕政権下で行われたのだから、日本絡みの積弊清算では無くと
も、人道的・人道的とお題目を唱えている文政権なのだから、精算すべき最大級のもの
だと思うのだけど、彼らは一顧だにしない。
こんな非人道的国家に日本が、虚構の従軍慰安婦だとか徴用工だとかで文句を云われる
筋合は無い。
演説では、さらに三・一運動の「最初の結実が、民主共和国の根源である大韓民国臨時
政府です」と述べていますが、世界中のどの国も政府として認めていないのですから、
ただの結社でしか無いのです。牽強付会も甚だしいったらありゃしない。他力本願の国
からすれば、自力は垂涎の的なのでしょうけど、遠い昔はいざ知らず、近代になっては
つねに他力であったことを誤魔化さないで欲しいと思う。
さらに「植民地と戦争、貧しさと独裁を乗り越え、奇跡のような経済成長を遂げました」
とも述べていますが、これとて自力では有りません。日韓併合、日韓基本条約といった
日本の大きな支援があって初めて可能になったことを謙虚に受けとめるべきです。
それなくして、日韓の友好など望むべくもありません。自らに都合良く改竄された歴史
の下で真の友好関係など築けるわけがありません。だから、あなたの云う「歴史を鑑と
して韓国と日本が固く手を握る時、平和の時代がわれわれに近付くでしょう」なんて未
来永劫やって来ないことを思い知るべきです。
ベトナム・ハノイでの第2回米朝首脳会談は、決裂!!
当然、これに先立って実務者同士の綿密な摺り合わせが行なわれていたのですが、そ
こでの両者の間には未だ大きな隔たりを残したままだったのでしょう。
ですから、今回の会談に臨んだトランプ大統領と金正恩労働党委員長の表情が強張っ
ていたのも当たり前だのクラッカー。
それでも今回の会談でお互いに自国にとって少しでも有利な条件を引き出せればと臨
んだのでしょうが、日本ならいざ知らず、米国と北朝鮮の辞書には妥協と云う文字が
無いのです。ニワトリが先か卵が先かに固執する議論に意味が無いのと同じで、どち
らかが歩み寄らない限り、物事の進展は望むべくもありません。これから先は我慢比
べになるでしょうけど、ロシア、中国、韓国による制裁破りと米国を筆頭とする国連
各国による制裁継続とのせめぎ合いが激しくなるかも知れませんが、そのキーとなる
のは中国(米国との経済摩擦への対処)の出方に懸かっているように思います。
決裂の主原因は、米国側の望むすべての核兵器のリスト申告に北朝鮮側が応じなっ
たため。したがって、北朝鮮の望む(一部でもとの)制裁解除には至らなかった。
ま、ホッとしたのが日本なら、ガッカリしたのが韓国という図になりました。
韓国に駐留する米軍や国連軍の存在理由が希薄になり、いずれは撤退を迫られるこ
とになる。そうなると、日本が共産主義や社会主義(統一朝鮮もこうなる)国家に
対峙する最前線自由主義国家となり、安全保障上、かなり厳しい立ち位置となる。
明日の三・一運動(「独立運動」とは言い難い)では、今回の会談で「終戦宣言」と
か「不可侵宣言」(こちらの場合、法的拘束力の無い、政治的な思惑を秘めた宣言)と
かの土産がもたらされれば、100周年に大きな花を添えることになったのですが(その
ようになるものと、いつものように手前勝手に決め込んでいたのが笑止!ですが)。
連邦制による統一どころか、敵国であることを改めて示されて、統一に前のめりな文
大統領ら急進左派にとっては、傾斜が大きかっただけに、つっかえ棒を外された形に
なって、野党保守派の反撃を食らっていとも簡単に斃れるように思います。
で、この先の文大統領の顔色を注視しましょう。(¬д¬。) ジーーーッ
沖縄の県民投票結果がでましたね。
左巻きの活動家たちは手放しで喜んでいるようですが、真の勝利者は
もういい加減にして欲しいというサイレントマジョリティなんですよね。
「反対」は、活動家もしくはその関係者で、絶対に投票に行く人達です
が、投票資格者総数(115万3591人)の37.65%でしかないのですよね。
昨年の知事選で玉城デニー氏に投票した人の91%(読売新聞出口調査)
が「反対」に投票している。因みに「賛成」は9.96%、「どちらでも
ない」は4.57%。
投票率は52.48%(結構低いらしい)ですから、残り47.52%は無関心層
と政争の道具にされるのを厭う無言の抵抗層なのだと思います。
つまり、積極的に投票した人々を加えると半数以上が「どっちゃでもえ
え」と云うことになる。
これが隠れた県民の真の声なんですよね。
それなのに、反対票が投票資格者総数の4分の1を超えたからと、玉城知
事は胸を張って安倍首相とトランプ大統領に物申すことができるのでし
ょうか? ┐(^-^;)┌サア?
普天間飛行場の移設先で何らのあても無いのに「最低でも県外」なんて云ったもの
だから米国から「ルーピー(間抜け)」のレッテルを貼り付けられた鳩山由紀夫元
総理。今に続くゴタゴタを作り出した張本人ですからね、こんな人物を総理に担い
だ民主党もルーピー。その証に、政党名は変わっても、やってることはルーピーに
相応しい繰り返し(ループ)。
この言葉(ルーピー)を僕の脳みその片隅からひっぱり出したのが、韓国の文国会
議長によるルーピーな発言。この文は同じ姓の大統領と同じ穴のムジナで、違うの
はルーピーの度合い。両者の顔面の面積の違いくらいはあるその度し難さ。
米国を訪れていた文喜相(ムン・ヒサン)が、ブルームバーグ(米国の金融情報サ
ービス大手。世界に94支局のニュース部門を持ち、1日に4000本以上のニュースを配
信)の慰安婦問題についてのインタビューに対して、現在の明仁天皇を侮辱するが
ごとき発言をしたのが発火点(2019年2月7日)。
日本で騒ぎになると、天皇のことを「戦争犯罪の主犯の息子」と表現してはいない
と韓国報道官を通じていつも通りしれっと嘘を吐く(2月9日)。
でもこれまたいつもの通りその嘘が直ぐにばれる。ブルームバーグが録音していた
音声データを公開しちゃった(2月11日)。
その全文を『週刊新潮』(2月21日号)から借用。
“一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位され
る天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような
方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解
消されるだろう”
日本側が発言の撤回と謝罪を求めるのは至極当然のこと。そうしたらいつもの通り
開き直って「盗人猛々しい」「謝るのはそっちだ」とこれまたいつもの通り、相手
に責任転嫁をする。
でもちょっとまずいという思いが窺えたのは、謝罪の優先順位として「首相が第一
であり、天皇(勿論「日王」と彼らは云う)はその次」との発言。
でもね、上記のブルームバーグでの発言では「私としては間もなく退位される天皇
が望ましいと思う」と云っちゃってる。いつもの通りのすり替え。
まるでレーザー照射事件のデジャビュのようだ、じゃなくて恒例の嘘吐き儀式と云
う方が適切かな。
これで済まないのが彼の国の執拗なところ。謝罪の仕方まで言及。跪いて謝れと云
うのですよね。
で、ルーピー鳩山、ポッポくんの出番となります。それは2015年8月12日のこと。
(すでに当選が覚束なくなって2012年11月に政界引退。それで無責任さに拍車がか
かっている状態のとき。)
韓国を訪問中の彼が、日韓併合時に抗日の活動家(たぶん三・一独立運動と勝手に
美化している暴動で、とっ捕まった運動家とただの犯罪者)が収監されていた刑務
所(西大門刑務所)、その跡地に建つモニュメントに向かって、靴を脱ぎ、膝を屈
して、手を合わせたのですよね。これだけでもルーピー丸出しですが、さらにこの
直後の会見での冒頭発言が「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてこ
こに来ました」だと。
「元日本の総理として」なんて平気で云っちゃうところがポッポくんと呼ばれる所
以で、このひとが一時期我が国の総理大臣だった不幸の歴史を思うと滂沱の涙が…。
でも、類は友を呼ぶと云いますから、彼の国では大絶賛。別の意味で涙が止まらな
い。
僕の脳内シナプスは、斯様に反応して元祖「ルーピー」に辿り着いた次第。
(´ ▽`).。oポッポッポ♪
韓国も北朝鮮も自らの正当性を主張していて、その建国記念日もマチマチです。
韓国は、国際的に認められている1948年8月15日の建国を1919年の三・一独立運動
に繋がる大韓民国臨時政府の樹立(1919年4月11日)に取って代えようとしていま
すが、当時の米国、ソ連、中国などの連合国や枢軸国からも国家承認を受けられ
ていません。独立国として認められていなかったため、国連に加盟することも、
サンフランシスコ講和会議をはじめとする国際会議にも参加することができませ
んでした。
臨時政府の置かれた中国(国民党)ですら、金銭的な援助をしていたにも係わら
ず、認めていません。臨時政府が上海で編成した軍隊(光復軍)は、原爆投下に
よって連合国に加わる機会を逃したとされていますが、韓国の学者(李栄薫)が
「我が民族が、アジアと太平洋のヘゲモニーをめぐって日本とアメリカが行った
戦争のお陰で、アメリカによって解放されたというのは紛れもない事実」「我が
民族は、アメリカが日本帝国主義を強制的に解体したはずみで解放されたのです。
自分の力で解放されたのではありません。」と述べているように、主体的に独立
を勝ち取ったのではなく、いわゆるタナボタで獲得したもの。そのような組織が
何と主張しようと独立国として認められるわけがないのです。独立を認められた
のは米国の主導するサンフランシスコ講和条約(日本と連合国との間で結ばれた
条約。1951年9月調印、翌年4月28日発効)でした。
そのため韓国は、第一共和国憲法(1948年)の前文に「己未三一運動で大韓民国を
建立して世界に宣布した偉大な独立精神を継承し」と臨時政府の精神を継ぐと表記
し、現在の第六共和国憲法までそれを継承しているのですが、これを以って建国が
1919年4月11日にあると云うのは歴史の改竄でしかありません。
韓国の保守派は、1948年8月15日を建国記念日としています。上記改竄を主導し
ているのは、左派とされる人々で、現在の文政権はその最たるものです。
文大統領は、100年目に当たる今年の憲法改正で1919年を建国とする前文を書き
加えようとしています。究極の歴史改竄者と後世批判されるでしょうね。
一方の北朝鮮の建国は、人民共和国政府が樹立された1948年9月9日としています。
第二次世界大戦が終了し、日本が1945年9月2日に降伏文書に調印したことで、日
本の朝鮮統治が終了しますが、その後、米国とソ連により38度線を境にそれぞれ
軍政統治されます。そして、米国によって1948年8月15日に李承晩を首班とする
大韓民国が、同年9月9日にソ連によって金日成首相の下で朝鮮民主主義人民共和
国が、それぞれ樹立されました。
こちらも自ら勝ち取ったと云うより、ソ連の傀儡政権として樹立したもので、首班
に据えられた抗日パルチザンの金日成も替え玉説があるほどですから、その正統性
には疑問符が付きます。
その後、朝鮮戦争(1950年6月25日~1953年7月27日)を経て現在に至るまで休戦状
態が続いていますが、その戦で韓国人は130万人、北朝鮮人は50万人、米国人は約
5万4000人(連合国側ではその他にわずかながらも犠牲者が出ている)、北朝鮮に肩
入れした中国人は100万人、と大量の死者が出ている。数百万人が難民となっている。
このような悲惨な被害が出ているのに、韓国は北朝鮮に対する損害賠償の動きを見
せていない。
つまり、戦争とはそのようなものなのです。なのに日本に対しては、1965年6月22日
に両政府間で締結された請求権、経済協力協定を含む日韓基本条約を反故にしてま
でして、徴用工問題を蒸し返しています。協定の中では心情的な面での謝罪(賠償)
に触れられていないというのがその理由(慰安婦の件も同じ)ですが、それなら韓国
のみならず北朝鮮も含めて全員が対象となってしまいます。心情でなら、他にも沢山
の国である筈で、韓国もベトナムに対して謝罪しなければなりませんし、北朝鮮や
中国に対しても謝罪を要求しなければなりません。同様に北朝鮮や中国は韓国に対し
て謝罪を要求するでしょう。
そのような理屈の分からない国が韓国なのです。
日韓基本条約では、「韓国政府は朝鮮半島にある唯一の合法的な政府である」と規定
しています。ですから、文政権がしゃかりきになっている南北統一が仮になされたと
しても、韓国が建国を1919年と主張する限り、北朝鮮は不法に分断した国家となり、
北朝鮮が受け入れられるものではありません。
この場合、日本が北朝鮮の賠償責任を負う必要がなくなります。韓国が日本に代わ
って彼らに償うことになります。
したがって、文政権の行おうとしていることは統一を阻むものでしかないのです。
保守派は、1948年を建国としていますが、それなら北朝鮮と足並みを揃えられるか
と云うと、そう上手く行かないのです。イデオロギーが全く違う(民主主義と独裁
的社会主義)ので、統一とは、北朝鮮の独裁国家を消滅させることになるからです。
沖縄の辺野古移設の埋め立てを問う県民投票が昨日(14日、投開票は24日)に告示され
ましたが、その意図するものは欺瞞・瞞着に満ちたものであると云わざるを得ません。
まず、目的が曖昧です。そもそも辺野古への「移設」とあるように、現在の普天間基地
の危険性を除去することがその目的である筈なのに、それを賛否の争点から意図的に外
し、「埋め立て」の賛否だけを問うていることです。これで賛成多数となったとしても、
そのことが移設とどう関係しているのかを示すことはできません。
次に、法的拘束力の無いものであっても、投票資格者総数(18歳以上の県民。13日現在
で115万6295人)の4分の1以上が反対票を投じた場合には、その結果に玉城デニー県知事
は拘束されることになり、投票の理由とした安倍首相と米国のトランプ大統領に通知す
る義務を負います。しかし、普天間との関係性が欠如した結果は、安倍首相もトランプ
大統領も何らの圧力も感じることは無いでしょうし、逆にその瑕疵を指摘されて恥を掻く
のが落ちでしょう。
さらに、この県民投票の切っ掛けとなった県民投票のための条例制定(地方自治法による
有権者の50分の1以上の署名があれば首長である知事に請求できる。2018年9月に約9万人
の署名をもって請求された)の実現において、「県民の理解を得られない米軍基地建設計
画を米国と約束し、建設を強行することは赦されていない」と、その活動組織のホームペ
ージにその理由が示されていますが、やはり何故移設するのかが全く示されていません。
もっと問題なのは、上記に続き「埋め立てを承認し、あるいはこれを撤回する権限は知事
にある」としていることです。既に仲井眞知事時代に承認されたことを知事が変われば卓
袱台返しできると考えているところは、韓国と同じです。レーダー照射事件でもダンマリ
を決め込んだ立憲民主党は、玉城知事の出身母体ですし、韓国の左派集団(文政権そのも
の)とタッグを組んでいる反日政党です。今回の県民投票へと導いた活動組織を率いてい
るのがシールズ(2016年に解散した学生を中心とする反体制集団)の元メンバーですから、
明らかに立憲民主党が陰で糸を引く政治活動に他ならないのです。
つまり、安倍政権打倒の政治活動の駒として県民を利用しているのですから、悪辣です。
さらに、普天間飛行場を抱える宜野湾市の他に、宮古島市、沖縄市、うるま市、石垣市が
県民投票を実施しないと決定すると、沖縄タイムスや琉球新報を使って、投票をさせない
ことを違法であるとか民主主義の否定であるとか、盛んに圧力を加えたのです。その挙句、
賛否の他に「どちらでもない」を付け加えるということにして、上記五市も折れたのです。
投票の反対理由には、英国のEU離脱を巡る国民投票でも分かるように、市民を分断する、
遺恨を残すといった負の面を何としても避けたいとの意の他に予算面での議会での否決が
あります。
そもそも「どちらでもない」に○を入れる市民は、投票に行かないグループですから、詐
術でしかありません。それと莫大な税金を使って、どっちつかずの結果がでた場合、玉城
知事はどのような総括をしてくれるのですかね。県民に頭を下げるだけでなく、首を差し
出すくらいはしてくれるのでしょうか。
P.S.
玉城知事の出身母体については、言葉足らずでした。m(__)m
元々は民主党で、消費増税に反対したため除籍処分となった後は政界渡り鳥となり、民主
党が四分五裂した後に、小沢一郎率いる生活の党に席を置いた。知事選は野党五党派(立
憲民主党、国民民主党、日本共産党、社民党、無所属の会)の支援を受けて出馬した。
その政策信条は、民主党当時と変わらず、安倍政権の否定であり、民主党の系譜を色濃く
継ぐ立憲民主党の考え方に近い。そういった繋がりから、出身母体を現在の立憲民主党に
あるとしました。、
韓国の独立は、1910年の日韓併合を経て、日本が大東亜戦争(対米国戦に限定すれば太平洋戦争)
で敗戦した1945年8月15日から3年に及ぶ米国による統治を終えてですから、1948年8月15日がその
日になります。これは初代大統領である李承晩の独立宣言からも明らかです。
しかし、それを丸呑みするのは韓国人には受け入れられないのです。なぜなら、日中戦争も日米
戦争も日本軍の一員として戦い、敗戦国としての咎を負うことになるからです。
そのために縋ったのが「三・一独立運動」と云うものです。
この独立運動と称するものがどのようなものであるかを知ることで、今に続く反日の正体が見えて
きます。
この運動は、日韓併合を日本の植民地支配と捉えていますが、その切っ掛けとなったのは当時の第
28代米国大統領ウッドロウ・ウィルソンが第一次大戦の勝利を決定づけたときに提唱した「十四か
条の平和原則」の中の第5条「植民地問題の公正な措置」(民族自決の一部承認であり、敵国とさ
れたドイツ帝国・オーストリア・ハンガリー帝国・オスマン帝国に限定されており、韓国は対象外)
でした。
翌年(1919年)3月1日に朝鮮半島のキリスト教、仏教、天道教といった宗教の指導者33名による独
立宣言書の朗読がその端緒となりますが、宣言自体は穏便な内容であったにも係わらず、後に述べ
るような暴動に発展したのは、日韓併合に先立って退位させられた朝鮮王朝26代皇帝高宗(李太王、
1852~1919、在位1863~1907、日韓併合後は日本の皇族待遇を受けた、)の死が日本のスパイによ
る毒殺(併合を自ら願ったという文書をパリ講和会議に提出するよう強いられ、それを峻拒したた
め)との風説が意図的に広められたことに原因があったと考えます。
日韓併合の過程は、1905年のポーツマス条約(日露戦争終結後のロシアとの間で結ばれた講和条
約)において日本が朝鮮において指導・保護・監理を行う権利を有することが、同年に改定され
た日英同盟により日本の韓国における地位が、それぞれ承認され、さらに同年に結ばれた日韓協
約によって、日本が韓国の外交権を獲得し、国際法上、韓国は日本の保護国となった。そして
1910年8月22日に「日韓併合」の条約調印がなされた。
運動は、指導者(宣言書)による具体的な行動指針が示されていなかったため、段々と過激化し、
やがて警察署・村役場・小学校等が襲われるようになり、放火・投石・破壊・暴行・惨殺も多数行
われ、暴徒化していきました。
日本側の受けた被害として、官憲の死者8名、負傷者158名、駐在所159(警官関係87、憲兵関係
72)、軍関係事務所77、郵便局15、その他27であったとされる。
伝聞情報による朴殷植の『韓国独立運動之血史』によると、暴徒側の参加者203万人(累計)、
死者7509名、負傷者1万5849名、焼かれた家屋715戸、焼かれた教会47、焼かれた学校2に上ると
されているが、朝鮮総督府による集計(各村役場毎に集計されたもの)では、暴徒側の参加者
106万人(累計)、死者561名、負傷者1567名と大きく異なる。伝聞よりも後者の方が真実に近い
数字のように思える。
数ヶ月に及んだ暴動の末に逮捕・送検された被疑者12,668名のうち、有罪判決を受けたのは3,967
名ですが、死刑・無期懲役・懲役15年以上の実刑になった者は一人もいません。主犯と見做された
8名でも懲役3年、その次に思い刑でも6名が懲役2年6ヶ月でした。残る者は訓戒処分または執行猶
予などで釈放されています。(その後大幅に刑期が短縮された。)
その後、日本が敗戦するまでの26年間、独立運動も暴動も起こっていません。
群衆や暴徒による自然発生的な集団的暴力は、革命的行動のように見えますが(暴動が革命に繋が
ったフランス革命やロシア革命の事例もありますが)、政治的指導や組織的な欠如・弱体の目立つ
上記騒動は革命的行動とは呼べず、暴動でしか有り得ません。実際、支配層である総督府に恐怖を
与え、統治について自省の機会を与えた(武断統治を改めさせ、憲兵警察制度を廃止し、集会や言
論、出版に一定の自由を認めた)だけで、新たな政治権力を作り出すことができませんでした。
しかし、この騒動が真の独立運動であったと願う韓国にとっては、嫌々日本の植民地とされたので
あり、敗戦以前に独立を目指していたのであり、戦犯国の一員どころか、連合国とともに戦ってい
たとしたいのです。
この身勝手な理屈が、戦時中の徴用工についても嫌々強制されたとの理由付けになり、女子挺身隊
と慰安婦を混同した韓国が、朝日新聞が捏造であったと認めたにも係わらず、(レーダー照射事件
と同様に)従軍慰安婦として軍に強制連行されたと強弁しているのです。
韓国という国の度し難いところは、常に自分らは正しい、それに抗う輩は悪であり、それらに対し
ては何をやっても許される、と考えていることです。そういった考え方が、竹島を不法占拠しても、
仏像を盗んでも、無理無体な賠償を求めても、許されるとの思い上がりを生み出すのです。
先日の慰安婦に対して天皇陛下の謝罪を求めると発言した韓国国会議員の発言も同根です。
相手のことなど一切構わず、一方的な態度を続ければ、男女の仲に限らず、破綻しか待ち受けてい
ません。
今年で100年目を迎えるので3月1日を大々的に祝うとか。ホント、救いようが無い。( ´△`)アァ-
は金なり、ではなくて、「神」は信者の切なる祈りに対して何故に沈黙を続けるのか
について。
それを見事なまでに喝破したのが、遠藤周作の手になる『沈黙』。
この作品に接したのは、最初は篠田正浩監督作品(1971年公開)でした。脚本には遠
藤周作も加わっているのですが、篠田正浩の解釈に沿ったものになっています。その
ときには原作に忠実な内容だと頭から信じて疑わずにいたものですから、どこか釈然
としないものが澱のように残り、原作に触れてみたいとは思いませんでした。
それが「原作で是非確かめなくては」と思わせたのがマーティン・スコセッシ監督の
『沈黙』(2017年公開)でした。
いずれも信者(隠れキリシタン)の受ける苛酷な責苦のありさまに、主人公(ロドリ
ゴ)が苦しみもがいた末に棄教するのは同じなのですが、なぜ転んだかの帰結が180度
違うのです。
篠田作品では、棄教したことの後悔を引きずって終るのですが、スコセッシ作品では、
聖書に従うのではなくキリストの教えの原点(民の救済)に立ち戻ることで、その教
えに倣ったことに満足して終わるのです。
で、原作はどうなっているか。後者でした。心動かすものである筈なのです。篠田の
解釈にも一切文句を云わずにやんわりと寄り添ったのが狐狸庵先生。寡聞にして篠田
が洗礼を受けているのかどうか知りませんが、遠藤は12歳で洗礼を受けたカトリック
信者ですし、スコセッシも敬虔なカトリック教徒です。
二人のカトリック信徒が、その聖典に縛られることなく真理に迫ったのに対して、ま
ったく束縛を受けることのない篠田が大胆な切り口でもって宗教の本質に近づくこと
が一毛もできなかったことに宗教の深遠さがあるように思います。
なんてことを無宗教、無信心な僕が云ってもね。やっぱ沈黙は金か。(*'へ'*) ンー