小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

戦争法案

2015-05-14 22:26:35 | Weblog
「安倍晋三首相は14日の記者会見で、安全保障関連法案について「極めて限定的に、集団的自衛権を行使できることとした」と説明し、国民に理解を求めた。同時に、「『戦争法案』などといった無責任なレッテル貼りは全くの誤りだ」と強調した。」

(時事通信 5月14日(木)18時59分配信)

集団的自衛権を認めて、日米同盟を強めて、アメリカの手先(というか、奴隷)として、アメリカの戦争に協力する、と、世界に発信することは、確かに、日本には、うかつには手を出せない、という、他国に対する、精神的効果は、ある。

また、実際、過去の、PKO法案や、周辺事態法などを、見ても、自衛隊の海外での、武力攻撃などは、実質的には、まず、ほとんど、行われないだろう。

それは、日本の、憲法9条、の戦争放棄の、条文が、しっかりと根強くあり、太平洋戦争で、原爆まで、落とされて、(日本だけ)、また、与党の自民党いがいの、全ての野党は、(公明党も)戦争法案に、大反対だし、国民も、反対しているし、そういう、様々なことから、政府や、自衛隊の頭には、そのことがあるから、戦闘には、極めて慎重で、尻込みすることも、明らかである。

だから、戦争法案は、認めても、いいとも思うが、軍事費に金は、かけないで欲しい。ものである。

しかし、野党は、戦争法案を認めれば、ただちに、日本が、戦争をする国になってしまう、ように国民に言っている。

野党の本音であると、同時に、与党批判の口実にもっていこ、である。

野党の発言は、針小棒大である。それは、野党も、当然、わかっている。

マッカーサーが、押しつけた、日本国憲法は、実にありがたい。

しかし、やはり、集団的自衛権や、日米同盟の強化は、私は、反対である。

それに、戦争法案を世界にアピールしても、他国が、日本に、今までより、ちょかいを、出さなくなるかは、わからない。

安部首相は、その予測を、あたかも、現実に起こるように、言っている。これも、大きな間違いである。

第一、アメリカは、韓国と、軍事同盟を結んでいるし、中国とも、友好関係をつくろうとしている。

韓国、中国の、日本への領土侵犯は、頻繁に行われている。

これは、中国、韓国、の、日本への、二国間の、歴史的な、恨み、であるのだから、日米同盟を強化しても、この二か国の、日本に対する、ちょっかい、は、改善されるはずがない。

それに、アメリカは、日本だけ、見てはいない。

中国や、EUや、イスラム国や、ロシアの動きの方が、アメリカにとっては、絶対的に、大きな関心事である。

アメリカは、日本を、アメリカの言う事を聞いて、当然、という感覚で、日本は、アメリカの奴隷としか、見ていない。

このアメリカの態度にムカつく。

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真夏日

2015-05-13 16:20:08 | Weblog
今日は、真夏日。30°

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日韓併合

2015-05-11 03:42:11 | 政治
元、東京都知事の、石原慎太郎氏が、日韓併合を、「韓国にちょっとだけ、干渉しただけだ」なんて、怒鳴っていた。バカも甚だしい。

どうして、こんなバカな、認識なのか、考えてみた。

あの当時、中国、ロシア、日本、が、韓国の分捕り合戦をしていたことは、明らかである。

もしかすると。の、仮説。

戦時中に、初等教育を、受けた人間は、大本営発表の報道を聞き、国家の、誤った教育を受けている。

少年時代に受けた教育というのは、ガッシリと、強い印象と、ともに、心に定着してしまうのだ。

それが、原因ということは、考えられる。ことだ。

氏は、中国のことを、「シナ」と呼び、「三国人」と言ったりするのも、その表れのように感じる。

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愛国心2

2015-05-10 21:40:45 | 政治
昨日の、「愛国心とは」について、まだ書きたいないことが、あった。

昨日の、「愛国心」では、現在、および、将来、に目が向いていた。

しかし、「愛国心」で、もう一つ、当然、目を向けなくてはならないものがある。それは、過去、である。

過去の日本人たち、である。アジア、および、アフリカ、全てが、欧米の、植民地にされるなか、命をかけて、それを、阻止してくれた、維新の志士たちである。

そして、第二次世界大戦で、命を捨てて、日本を守ってくれた、日本兵、特攻隊、だ。

その人たちの、おかげで、私は、ありがたい生活が出来ているのだ。

その感謝の思いが、愛国心だ。

しかし、日本は、大東亜共栄圏と称し、韓国、中国、東南アジアを、侵略してきた。

以前、東京都知事の、石原慎太郎が、日韓併合を、「韓国にちょっとだけ、干渉しただけだ」なんて、怒鳴っていた。バカも甚だしい。

「日韓併合」は、日本の、韓国に対する植民地化、である。

日本が、韓国を、どこまて、コケにしてきか、恥ずかしくて、仕方がない。

氏が、朝日新聞の記者に言っていたことと、同じことを、氏に言いたい。

「貴様。一体、どこの国の人間なんだ?日本の近代史、読んだことあるのか?」と。

愛国心とは、自国を守ってくれた、日本の先人達に感謝し、それを、誇りとすると、同時に、他国に対する、侵略を、自分のこととして、受け止め、謝罪の念を持つことだ。

少なくとも私にとっての、愛国心とは、そういうものである。

また、愛国心、とは、自国だけ、を愛したり、他国と比べて、優劣をつけたり、することでは、決してない。

イエス・キリストも、言っているように、「自分を愛するように、他人を愛せ」であり、他国の、歴史、文化、伝統、を、自国のそれと同じように、尊重することだ。

とかく、人間は、スポーツで、優劣、勝ち負け、をつけたがる。

私には、全くそういう感覚がないので、非常に、有難い。

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憲法改正

2015-05-09 21:01:01 | Weblog
安部内閣は、というより、阿部首相は、ホルムズ海峡の機雷除去とか、想定される将来の危険に、ついて、右寄りで、集団的自衛権も、強引に通してしまい、日米同盟を強化しようとしているが。

想定される将来のこと、というのなら、もう一つある。

それは、中国の共産党の政治体制の、崩壊である。

ベルリンの壁が壊され、東西ドイツが統合し、ゴルバチェフによって、ソ連が崩壊し、中国でも、小平による、市場経済への転換など、共産主義国家が、いずれは民主主義国家になっていくことは、ほとんど、明らに、想定される。

要は時間の問題である。

今の、インターネットや、スマートフォンの普及では、中国政府が、国民を洗脳しようとしても、もう、限界にきている。

中国の国民の、民主化を求める大規模なデモも、頻繁に行われている。

中国政府は、それを、押さえるのに必死である。

だから、いずれは、中国の、日本に対する軍事的脅威というのは、なくなる可能性が十分にある。

想定される、将来に、そなえる、というのなら、いつ、中国の、共産党支配が、終わるかも、考えなければならないはずである。

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愛国心とは

2015-05-09 14:11:25 | 政治
愛国心とは。

基本的な疑問。

私には、「愛国心」というものが、どういう物なのか、わからない。

私は、日本の文化、伝統、歴史、を、どの国のそれ、よりも愛する。日本語をどの国の言語よりも愛する。それが、愛国心、なのだろうか?

スポーツの世界大会では、日本人選手を、応援しやすい傾向がある。「しやすい」というのは、私は、必ずしも、日本人選手を、応援しない場合も、あるからだ。

しかし、私には、「愛国心」とは、そういう、「好み」、の問題ではないように思う。

「愛国心」とは、日本国籍をもった、日本人を愛する、ことだと思えてならない。

日本人を愛する、とは、どういうことか?

それも、私には、わからない。

私には、日本人で、嫌いな人間がたくさん、いる。

また、日本国籍をもった、日本人を愛する、というのなら、どういう条件の日本人は、愛すべき、とか、どういう条件の日本人は、愛すべきではない、という、区別を、つけるのも、おかしな考えだと思う。

日本人を愛する、というのなら、穏健な日本人だけでなく、犯罪者であろうが、なかろうが、どういう思想をもっている日本人でも、愛するべきだと、私には、思えてならない。

たとえ、左翼でも、犯罪者でも、それが日本人なら、愛するのが、愛国心だと私には思えてならない。

孔子も、「罪を憎んで、人を憎まず」と言っている。正論だと思う。

私は、「愛国心」という言葉を、非常に、欺瞞に満ちた言葉だと思っている。

日本人は、「愛国心」という言葉を、非常に、器用に、自分の都合のいいように、誤魔化しながら使っている。

「愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である」

(サミュエル・ジョンソン)

「愛国心とは、道理を超えた自国崇拝である」

(ジョージ・ジーン・ネイサン)

ただ、日本のGDPは、向上して欲しいとは、思っている。それは、とりもなおさず、「日本人の幸福」を願うからだ。

しかし、「日本人の幸福」という、時の、「日本人」という、大雑把に括った言葉が、曲者なのである。

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横浜DeNAベイスターズが首位

2015-05-08 23:05:42 | 武道・スポーツ
横浜DeNAベイスターズが首位となっている。

奇跡だ。万年、最下位だったのに。

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医局

2015-05-08 07:18:45 | 考察文
ほとんど、全ての医者は、どこかの大学医学部の、どこかの科の医局に所属している。

医局に所属していない、医者は私くらいなものである。

医局とは、一言でいって。

「面倒みてやるから、奴隷になれ」

である。

当然、私は、奴隷になるなんて、まっぴらだから、そんなもの、犬に食われてしまえ、である。

よく私は、一匹狼、と言われるが、実際、一匹狼である。



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天皇制と暴走族

2015-05-07 20:32:02 | 考察文
昨日の続き。

さて。天皇制と暴走族には、共通点がある。別に、暴走族で、なくても、清水の次郎長でも、国定忠治でも、いいのであるが。

つまり。誰でも、自分が、ある組織のトップ、リーダーには、なりたくないのである。リーダーは、責任が重くて、疲れるからである。

それより、忠実な子分という、立ち場の方が、楽だし、リーダーに忠実に従っている方が、気持ちがいいのである。

暴走族のリーダーというのは、気性の荒い、大物でない場合が、多い。気性の荒い人間は、子分という立ち場をとって、リーダーを、穏健な人間に、まつりあげる方が、活動しやすいのである。

つまり、リーダーを傀儡にして、崇高なものを、崇拝する、ロイヤリティーの心地よさを、味わっている方が、楽だし、気持ちがいいのである。

これは、天皇制の歴史でも、同じで、摂関政治が、数えきれないほど、行われたのが、それを、示している。

もっとも、摂関政治の場合には、権力者は、陰のドンという、存在であって、ロイヤリティーの心地よさ、というものは、ない。

これは、政治的なエロティシズム、と言える。

SMプレイの、女王様と、それに仕えるM男の関係で、女王様が、天皇に、代わっただけである。

街宣車で、パンパカ、傍迷惑な、バカでかい音楽を鳴らして、走っている、右翼、という輩は、、ロイヤリティーに対する忠誠心、という心地よさ、を味わっているだけなのである。

彼らが、日本の国難に、立ち上がるか、と、いったら、立ち上がらないのである。

自分の気持ちのいいこと、だけを、しているだけなのである。

そういう感情は、多かれ少なかれ、日本国民は、持っているのである。

次期天皇は、あなた(これを読んでいる人)です、と、言われたら、あなたは、喜ぶだろうか?

喜びはしない。みな、辞退する。

天皇ほど、自由のきかない、堅苦しい、立ち場には、誰もなりたくは、ないのである。

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天皇、皇族

2015-05-06 18:55:11 | 考察文
昨日の続き。

簡単に、率直に、言ってしまうと、今の象徴天皇制では、天皇、や、皇室に生まれたことが、皇族を誠実な、人格にしているのである。

人間の性格形成には、先天的に決定されているものと、後天的なものの影響の両方がある。

皇族の場合、後天的な、その特殊な環境が、人格を完全に決定しているのである。

先天的に、どんなに性格の悪い人間でも、皇族という立場に、生まれたなら、誠実な性格にならざるを得ないのである。

だから、今の皇室の人達が、皇族という、立場に生まれなかったら、どんな人格になっていたか、は、わからない。

しかし。国民は、そうは、考えたくないのである。

皇室に生まれようが、そうでなかろうが、皇族の人達は、生まれつき、立派な人格で、あらせられる、と、思いたいのである。

ここに、国民の自己欺瞞の感情がある。

皇室に生まれついたら、全ての行動を、国民に見られる。畏敬の念をもって。

これでは、誠実な人間にならざるを得ないではないか。

皇室に生まれついたら、エッチな写真は見れない、プロ野球選手になりたいと思っても、なれない、おならも出来ない、冗談も言えない、鼻クソをほじりたくても、ほじれない、立ちションベンも出来ない、エロティックな小説を書きたいと思っても、書けない。たらふく食べられない。ただ、ひたすら、世間の畏敬の対象となるような、行動をとらねばならない。

これでは、誠実な人間にならざるを得ないではないか。

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天皇は、中身が空っぽの、飾り物に過ぎない

2015-05-05 23:15:39 | 考察文
坂口安吾が、「道鏡」で、こう書いている。

「自分(天智天皇)自ら号令を発しても威令は、なかなか行はれるものではない。一つの神格的な天皇といふものを自分の一段上に設定する。そして自分の号令を天皇の名に於て発令し、自分自身がその号令に服して見せる。そして、自分が服したことによつて、同じ服従を庶民に強制するのである。この方法は平安朝の藤原氏が、武家時代の鎌倉政府が足利氏が、そして昭和の今日には軍閥政府が、行つたところである。天皇はロボットであつた。その号令は天皇の意志ではなしに、藤原氏の、鎌倉幕府の、軍閥政府の意志であつた。然し、彼等は天皇の名に於て自らの意志を行ふ。そして自ら真ッ先にそれに服従することによつて、同じ服従を万民に強要するのである。これは利巧な方法であつた。そして、この原形を発案したのは中大兄皇子であつた。皇子は、皇極、孝徳、斉明三天皇を立て、自らは皇太子として、大改革に着手した。」

これは、全く、その通りである。

当然、こんなことは、戦時中に書いたら、特高警察に、不敬罪として、つかまって、拷問される。

そもそも、歴史を知っている人ならば、わかるが、明治天皇、以前の、天皇は、スキあれば、自分が権力を握ろうと、虎視眈々とした者ばかりである。

平家を潰し(殺し)、次に源氏を、潰そう(殺そう)とたくらみ、そして、自分が権力を握ろうとした、後白河法皇などは、大悪人の典型である。

安吾が、これを書いたのは、当然、戦後である。

太平洋戦争が終わって、天皇は、政治的権力を持たない、日本の象徴となった。

しかし、事実を言うならば、戦後の昭和天皇も、今生天皇も、そして、次の天皇になる人も、何の偉い人でもなく、実質は、タダの人、なのである。

一方、ダイアナ妃は、立派な人だった。

ちなみに、私は、右翼でも、左翼でも全くない。

ただ、日本人は、天皇制に、絶対、精神的に、甘えていると思っている。

そして、私は、日本人の天皇制に対する、態度が嫌いである。

何か、甘ったるい、心地のいい、ほのぼのとした、否定することが絶対的な、タブーのような、甘ったれた、ナヨナヨした感じ。あれが私は嫌いである。

そのために、日本の経済も、日本人の心も、ダメになってしまった、ように私には、感じられてならない。

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「明治日本の産業革命遺産」

2015-05-05 22:08:33 | 考察文
「「明治日本の産業革命遺産」世界遺産への登録を勧告 軍艦島や官営八幡製鐵所など23の資産で構成」

(ねとらぼ 5月5日(火)21時34分配信)

韓国のパク・クネ大統領が、ここで、朝鮮人の強制労働が行われたから、世界遺産には、ふさわしくない、と、言っている。

バカの極北的な発言としか、いいようがない。

そもそも、そんなこと、言ったら、世界遺産など、全く作れなくなる。じゃねえか。

エジプトのピラミッドだって、一人の権力者のために、何万人という、奴隷たちの、人権を無視した、強制労働で出来たものじゃねえか。

それは、全ての国の城で言えることである。

ローマのコロシアムだって、当時の権力者や市民が、奴隷(スパルタクスなど)同士を市民の娯楽のため、死ぬまで戦わせたり、キリスト教徒を、残酷に処刑した場所じゃねえか。

ナチスのアウシュビッツ強制収容所だって、広島の原爆ドームだって、なぜ、世界遺産として、残しているのか、その意味がわからないのか?

歴史に、政治的価値観を入れて、良い所だから指定する、悪い所だから指定しない、なんて考え方が全く、おかしい。

世界遺産は、歴史の、良いことも、悪いことも、含まれており、それは、直視すべきものであり、政治的価値観から、これは、良い世界遺産とか、悪い世界遺産とか、うんぬん、言うこと自体、全く、おかしなことである。

伊藤博文を暗殺した、安重根が、韓国で英雄視されている、というのは、韓国の国民にとっては、極めて、自然で、まっとうな感情である。

しかし、そんなこと言うなら、明治時代に、征韓論を主張した、西郷隆盛の、上野の像も、壊せ、というのか?

韓国では、日本の西郷隆盛を、悪人と思っているのか、どうかは、知らないが、なぜ、西郷隆盛が、征韓論を主張したか、その背景は、知らないし、知りたいとも、思っていないのだろうか?

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小説家

2015-05-04 19:17:18 | Weblog
久々に、いい小説を読んだ。いい小説を読むと、その作者の、他の本も読みたくなる。で、注文した。

「小説家は、ウソつきの天才」などと言う人もいるが、私は、全くそう思っていない。それどころか、その逆だと思っている。

「小説家ほど自分をさらけ出す人間はいない」

と私は思っている。

時には、ストーリーを、続けるため、とか、話を面白くするため、とか、の理由で、書かれているな、と思われる部分が、見受けられる時もある。

しかし、そんなことをしても、どうしても、小説には、作者の心が表れてしまうのだ。

だから、小説を読むと、作者は、一体、どういう人なんだろう、と、作者の人間に関心が向くのである。

少なくとも私は。

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親鸞

2015-05-04 10:21:08 | Weblog
「明日有りと思う心の仇桜。夜半に嵐の吹かぬものかわ」

(親鸞)

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ツン読

2015-05-02 00:56:12 | Weblog
図書館の、リサイクル図書は、どうしても、たくさん、持って帰ってしまう。

しかし、どうしても、小説を書くことを、最優先しているので、ほとんど、リサイクル図書は、読めない。

健康な人なら、大いに、書いて、大いに(ではないだろうが)、読めるだろうが、私は、いつも、体調が悪い。

4月は、毎日、一日中、コンスタントに、小説を書いていて、350枚の、小説を書き続けた。

一応、一区切り、として、完成させたいとも、思うが、書き続けようと思えば、まだまだ、書き続けられる。

しかし、他にも、書きたい、書きかけの、小説があるので、どうしようか、と迷っている。

しかし、いくら本を読んでも、ほとんど、小説のインスピレーションは、わかない。

日常の、ほんの小さな、些細なことが、小説のインスピレーションになる。

ブックオフの中古の本は、安いが、当たり外れが、あるので、その点、リサイクル図書は、タダなので、つい、持って帰ってしまう。


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