基本的にローカル需要向けなんですが@読売
ま、今後の第一歩ですね。
JR北海道が、ローカル路線向けのコスト削減&柔軟な運用へ向けて試験中のDMVが、試験営業開始で御座います。
過疎地での運用に活路を見出しているわけですが、当然ながら課題も色々有ります。
まず、現在のテストモデルは、マイクロバスベースなので定員が少ない事(16人)・・・無論、それゆえの運用コストの低さなのですが、混雑時に課題を残しています・・・あ、マイクロバスに比べると燃費が悪いんだった(鉄道用車輪の分だけ嵩張る)
更に、連結した場合にも、其々にオペレータが必要という事(其の辺、Totalコストで痛し痒しか)
新しい技術ですから、制度的にバス運転手と鉄道という二つの免許が必要なので、人員の訓練や車両の扱いに関する法整備が今後の課題ですね。
しかし、今後変わるとしたら・・・バスそのもののハイブリッド化(というか、エンジンで発電して四輪モーター駆動とか)なんて風になったりすると、意外と追い風かな?
あとは、需要如何では、マイクロバスベースから中型バスをベースとした形に改める等がアリかな(変わりに、コスト増が有るけれど)
なかなか面白いモノだけに、機会があれば乗ってみたいところです(w
PS.
金融関連のネタにゃ、確実にスパムTBやコメントがつきますねぇ。
傾向からすると、完全に日本語化されたツールを使った投稿だとわかります(ん~Perlベースかな?)
アクセス制御で弾くのが一番なんですが、運営側は対策してくれているのかな?
ま、今後の第一歩ですね。
JR北海道が、ローカル路線向けのコスト削減&柔軟な運用へ向けて試験中のDMVが、試験営業開始で御座います。
過疎地での運用に活路を見出しているわけですが、当然ながら課題も色々有ります。
まず、現在のテストモデルは、マイクロバスベースなので定員が少ない事(16人)・・・無論、それゆえの運用コストの低さなのですが、混雑時に課題を残しています・・・あ、マイクロバスに比べると燃費が悪いんだった(鉄道用車輪の分だけ嵩張る)
更に、連結した場合にも、其々にオペレータが必要という事(其の辺、Totalコストで痛し痒しか)
新しい技術ですから、制度的にバス運転手と鉄道という二つの免許が必要なので、人員の訓練や車両の扱いに関する法整備が今後の課題ですね。
しかし、今後変わるとしたら・・・バスそのもののハイブリッド化(というか、エンジンで発電して四輪モーター駆動とか)なんて風になったりすると、意外と追い風かな?
あとは、需要如何では、マイクロバスベースから中型バスをベースとした形に改める等がアリかな(変わりに、コスト増が有るけれど)
なかなか面白いモノだけに、機会があれば乗ってみたいところです(w
PS.
金融関連のネタにゃ、確実にスパムTBやコメントがつきますねぇ。
傾向からすると、完全に日本語化されたツールを使った投稿だとわかります(ん~Perlベースかな?)
アクセス制御で弾くのが一番なんですが、運営側は対策してくれているのかな?