日経ITproの此方の特集(というか、記事のまとめ)を読むと、光電話のトラブルって本当に立て続けに休み無く起こっていますね(そして、担当者はカンカンでしょう)
僕の覚えている記事だと、契約改選数に対するルータ数が割りと少ない=一台頭の負荷が高いって有りましたね(あ、コレはフレッツだったかな?)
全体的に余裕が無いタイトな体制に、ミス等の要員が重なってトラブルを起こしている(なんかまだ出てきそうだなぁ)みたいですよね。
一番新しいルータの不具合は、新しいバージョンの(それも、2.0と言うメジャーアップデート)ファームウェアを十分にテストしていなかったのではないかと言う印象もありますから、色々な部分に障害のタネが潜んでいるんだろうな。
我が家にも、光回線や光電話の勧誘はひっきりなしですが、こういう事例を考えると導入には躊躇してしまいます。
更に言えば、IP電話回線は脆いから予備のISDN回線も常備せねばならない・・・まぁ、IP電話の費用が割安にしても、全てを置き換えると冗長性が確保できないならば、コスト面の優位があるにしろ、割り引いて考える必要があるでしょう。
PS.
しかし、フレッツが不通になった時はエライ大変だったようですね。
『詳細についてはWebでご報告しております』という受け答えに、『だからフレッツが繋がらないせいでNetにアクセスできないんだっ!』と切れてしまった方も居られたようですからw
僕の覚えている記事だと、契約改選数に対するルータ数が割りと少ない=一台頭の負荷が高いって有りましたね(あ、コレはフレッツだったかな?)
全体的に余裕が無いタイトな体制に、ミス等の要員が重なってトラブルを起こしている(なんかまだ出てきそうだなぁ)みたいですよね。
一番新しいルータの不具合は、新しいバージョンの(それも、2.0と言うメジャーアップデート)ファームウェアを十分にテストしていなかったのではないかと言う印象もありますから、色々な部分に障害のタネが潜んでいるんだろうな。
我が家にも、光回線や光電話の勧誘はひっきりなしですが、こういう事例を考えると導入には躊躇してしまいます。
更に言えば、IP電話回線は脆いから予備のISDN回線も常備せねばならない・・・まぁ、IP電話の費用が割安にしても、全てを置き換えると冗長性が確保できないならば、コスト面の優位があるにしろ、割り引いて考える必要があるでしょう。
PS.
しかし、フレッツが不通になった時はエライ大変だったようですね。
『詳細についてはWebでご報告しております』という受け答えに、『だからフレッツが繋がらないせいでNetにアクセスできないんだっ!』と切れてしまった方も居られたようですからw