その昔、信越本線は高崎から軽井沢、長野、直江津を通って終点の新潟まで伸びていた路線です☆
上野駅から直行の列車に乗ると、横川駅で長い時間停車していました☆
これは次の駅「軽井沢」までの区間にある碓氷峠の勾配がきつく、機関車を増結したりする作業があっての事でした☆
そのため、長旅を癒すために、この駅では駅弁がとても人気がありました☆
中でも『峠の釜めし』は乗客が殺到するほど、、、、、☆
私も幼少のころにはその光景を何度も見ましたので、横川駅ってすごいんだな~と、長年思っていたものです☆
『峠の釜めし』はここで製造されています☆
有名ですよね(^O^)☆
紐を解くと、、、☆
いや~、これはたまんないですね~☆
この地域はそば処でもありますので、もちろんお蕎麦も一緒にね☆
信越本線は高崎駅から横川駅までと、篠ノ井駅から直江津駅を経由して新潟駅までに分断されましたが、『峠の釜めし』は今も静かに歴史を刻んでいます☆
上野駅から直行の列車に乗ると、横川駅で長い時間停車していました☆
これは次の駅「軽井沢」までの区間にある碓氷峠の勾配がきつく、機関車を増結したりする作業があっての事でした☆
そのため、長旅を癒すために、この駅では駅弁がとても人気がありました☆
中でも『峠の釜めし』は乗客が殺到するほど、、、、、☆
私も幼少のころにはその光景を何度も見ましたので、横川駅ってすごいんだな~と、長年思っていたものです☆
『峠の釜めし』はここで製造されています☆
有名ですよね(^O^)☆
紐を解くと、、、☆
いや~、これはたまんないですね~☆
この地域はそば処でもありますので、もちろんお蕎麦も一緒にね☆
信越本線は高崎駅から横川駅までと、篠ノ井駅から直江津駅を経由して新潟駅までに分断されましたが、『峠の釜めし』は今も静かに歴史を刻んでいます☆